電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅ワークでの収入の確定申告についてお聞きします。

在宅ワークでの収入は事業取得になるのでしょうか?
開業をしているわけでもなく、源泉徴収票もありません。
確定申告書のどこに計上したらいいのかわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

在宅ワークでの収入は事業取得になるのでしょうか?


その考え方よいです。

重要なポイントとしては
『家内労働者等の必要経費の特例』
を受けられるかどうかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

みなしの経費が65万まで認められるのが
大きなメリットです。

下記の計算書にもとづき、65万の控除を
受けて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

マル特マークをつけて65万控除後の
所得金額を申告書に記載することに
なっています。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 19:10

>在宅ワークでの収入は事業取得になるのでしょうか…



基本的には、はい。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

お仕事の形態が具体的に分かりませんが、場合によっては「家内労働者等の必要経費の特例」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
に該当することもあります。
この場合は、実際にかかった経費を細かく申告するのに代えて、一律に 65万円を経費とすることができます。

>開業をしているわけでもなく…

サラリーマンでなく、自宅で仕事をしている以上「開業」しているのです。

>源泉徴収票もありません…

給与や年金以外は、源泉徴収票などもともと関係ありません。

>確定申告書のどこに計上したらいいのか…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成し、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (ア) 欄と (1) 欄に転記し、その他所要事項も記入して税務署へ郵送。

用紙は PDF を印刷して手書き記入すれば良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 19:10

事業所得になります。


確定申告書作成コーナーをご利用であれば、
申告書が出た場面で、下方の収支報告書作成に進み、
収入、支出(経費等)を記入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!