プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家はスイーツ系の会社を営んでいます、去年から同じ高校の女子生徒が三人就職しましたが、笑顔はない愛想がわるい、とにかく最低な奴らでした、今年で三人ともやめるそうです、同じ高校出身として恥ずかしいし情けない、どうして今の20歳くらいの連中って甘いんですか?仕事とか平気でやめるし、私は幼少より会社継ぐために生きてきたので今時の半端者を、見ると腹が立ちます、会社の育成方針も正しいとは言えませんが、なにが原因であれ、今の連中社会なめすぎだと思いますよ

A 回答 (10件)

そうじゃない若い方もいらっしゃるので一概にも若者は皆半端者とは言えないと思いますよ。

それは暴論です。
私の職場には社員以外にお手伝いのアルバイトがいますが、若いアルバイトの子の方が余程礼儀正しく冷静にミスなく仕事してくださっています。逆に一部の歳を重ねている社員は自分が偉いと思っているのか全てアルバイトに押し付けて自らは細かいことを把握せずにすべてその場の感情で当り散らす方もいます。

>どうして今の20歳くらいの連中って甘いんですか?
年長者である大人がすべき「後輩の教育を怠っている」からに違いありません。子供は大人の背中を見て育つものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、確かにすべての若者がダメとは言いません、しかし、世の中はトータルで物事を見ます、良い人間よりも悪い人間のほうが目につくからですよね、後輩の育成を怠る大人も確かに悪いならなぜそうなってしまったのか?となんだかどんどん深い話になりますね

お礼日時:2017/02/05 23:44

そんなのを採用する経営者が半端者のスイーツ業界だから。


今の20歳くらいの連中は顧客層であり、顧客と市場を甘く見てそんな態度で経営している、同族嫌悪だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

履歴書や面積だけで人の中身はわからないでしょう?そんなのを採用?半端者の業界だから?カッコつけて評論家気取ってるならでなおしやがれです

お礼日時:2017/02/05 23:42

就職先としての魅力がないので、カスばかりが就職してくるのです。


高校が同じだからと言って、底の卒業生が皆同じな訳が無くて、就職先が(魅力ないという意味で)同じだから、同じような人材ばかりが集まるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善する具体的な対策方法はなんだとおもいますか?

お礼日時:2017/02/05 23:48

環境が人を育てると思うのですが、最低な奴らというものに育てたのはその会社かも。


従業員が笑顔で接客できるお店は、従業員同士信頼しあってチームワークもよく、当然お店の雰囲気もよくなります。お客様の入りも良くなり、売り上げも良くなります。
将来、その会社を経営されるのでしたら、従業員が気分よく仕事をできる環境づくりをしっかりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>笑顔はない愛想がわるい、とにかく最低な奴らでした


その最低な奴らを、採用時の面接で見抜けなかったの?
それを見抜くために何度も試験や面接をするんじゃないのかな。

>履歴書や面積だけで人の中身はわからないでしょう?
いや、それをある程度見抜くための面接でしょ。

仕事とか平気でやめるのは、そんな人を採用するから。そして、仕事に魅力がないとか、社員を大切にしていないからかも知れない。だから、その様な人たちが集まってしまい、すぐに辞めて行ってしまうのかもしれない。また、採用で失敗し、育成でも失敗している可能性もあるので、そこの見直しが必要かもしれない。

あとは、質問者さんはどんな人にならついて行きたいと思う? そこが分かると違ってくるかもしれない。それが経営者としての力なのかもしれないね。今の質問文やお礼文では、質問者さんの代で終わるかも知れない。
    • good
    • 2

私も会社経営の立場にいますが、チャランポランな子もよく出来た子もいるものの、全体としてみればだんだん低レベル化しているように思えます。



戦後の日本は団塊の世代がしゃにむに頑張ったお蔭で国際競争力(IMDの調査による)で世界第2位まで昇り詰めましたが、その後の世代が働き手の中心になった1990年代半ばからは坂道を転がるように落ちはじめ、いまや世界第26位あたりをウロウロしています。香港、シンガポール、台湾、マレーシアには完全に抜かれ、中国にも負け、韓国に迫られています。こんなになった「一因」に、あまりにも甘すぎる若者が増えたことがあるように思えます。歯を食いしばってでも頑張るっていう気概が感じられない人たちがいます。

こういう話をすると、そんな若者に育てた団塊の世代が悪い、若者が意欲的に働ける社会にしなかった年配者が悪い、と人のせいにするので、いっそう始末がよくありません。人材とその人材が創る技術しかない日本のこの先は二流国・三流国に堕ちていくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に年々レベルが落ちていきますよね!まあ、私が腹立つのは、私は長男として会社を継ぐ使命感や強迫観念で育ちそのために努力をしてきたのに、たった一年でやめる根性の無さ、しかし、やめても自分には関係ないみたいな態度が許せない、1人がやめることで残った人の負担は増える、しかも、やめる理由がパートのおばさんがウザイだの、根性無しとかの前に社会人としての何かが欠けてますよね

お礼日時:2017/02/06 08:57

>カッコつけて評論家気取ってるならでなおしやがれです


この質問文章やお礼が、経営者側の従業員への態度だし、客や市場への姿勢だもの。
どういう企業風土と経営体質か、お察しのレベルじゃん。

採用を選ぶ目もなく、教育に失敗し、人が去り、さらに残った人間にまで負担をかけさせて補填もできず、客を罵倒し、
あなたは従業員や客になにしてるのよ?
使命感や強迫観念で自分の事ばかりに手一杯の会社に人がついてくるわけ無いじゃん。
それを半端者という。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、すみません、私はまだ学校に通って社員じゃないので客に対する社員にたいするどうこうはよくわかりません

お礼日時:2017/02/06 09:52

>あら、すみません、私はまだ学校に通って社員じゃないので客に対する社員にたいするどうこうはよくわかりません


じゃあやっぱり、社会にもでていない人間が、舐めた社会人批判をしている、今時の半端者同士の同族嫌悪じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会にでてもいないは余計です、社会に出ることがそんない偉大かな?ちがうよね?少なくとも私は必死で勉強して将来のため頑張っています、あなたのように下らない評論家気取りよりもまともにやってますよ

お礼日時:2017/02/06 11:56

>社会にでてもいないは余計です、社会に出ることがそんない偉大かな?ちがうよね?


社会をなにも知らないじゃん。
社会に出ることが偉大なんじゃない。あなたの社会観が矮小なんですよ。
知らない身分で社会人を批判するのは、あなたの指摘する、今の20歳くらいの連中と同等の、社会なめすぎた言動でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない、さすが評論家気取りですね、自分が正しい自分は優秀って臭いがあなたの文章から伝わってきます。さぞあなたの社会観は広く素晴らしいのでしょうね、あなたならどう思う?自分が幼少から会社を継ぐために育てられて、そのためだけに頑張って来たのに、その人たちは入社してあ、違った~やめま~す、で済むんですよ?こっちには選択肢なんてないのに、なにも背負う物がないやつはいいよな、中途半端でもやめたきゃやめれて責められもしない、しかもそれが同級生って普通に腹立つだろ。まあ、妬みもそりゃあるよ、だってうらやましいじゃん自由な奴ら。とまあ、たしかに、私も落ち度はあると思うが、少なくとも私の努力、会社の努力も考えず、否定する快楽中毒者なあなたに私をどうこう言わないでほしいかな

お礼日時:2017/02/06 12:21

だから矮小で同族嫌悪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこはさっきも聞いた、自分は棚にあげちゃった?、さすがの評論家気取りでも自分はどうとか語れないの?

お礼日時:2017/02/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!