プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目、中古でゴルフGTIの購入を考えています。
年式 2011年
走行距離 5.8万キロ
総額 130万円

特にGTIが良いと言うより、手頃な値段と内装が可愛いと言う理由でこの車にしようと思っており、維持費などどれくらいかかるのでしょうか?
また、遠出は好きですが頻度は人並みかと思われるのでそれなら普通のゴルフにした方が良いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。
    社会人2年目保育士(女)なので周りはタントやココアやラパンが多いです。いきなりゴルフのしかもGTI?!お金大丈夫?!と思われそうなので中々踏ん切りが付かなくて…。若いのにまだ早いでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/06 21:39

A 回答 (2件)

補足のコメント拝見しました。

若くてもゴルフGTI、全然早くないと思います!
とてもバランスの良いクルマだと思います。
今はタイヤやブレーキパッドなどインターネットでも安く買えますので
普通のゴルフとの比較であれば、維持費はほぼ変わらないと思います。
90年代のゴルフは定番の故障で、窓落ちやエバボレーターの交換など欠陥ともいえる壊れ方を良くして維持費も結構かかりましたが、2011年モデルともなれば、そこらへんも改良され、故障も少なく維持しやすくなっているとおもいます。
ただ、ゴルフ自体がラパンなどの軽自動車に比べると維持費ははるかにかかると思います。
ゴルフが維持できるのであれば、GTIも維持できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!やはり、運転が好きなので多少の出費は覚悟しているつもりです。好きな車に乗って楽しく運転したいと思えました!

内装が可愛い=GTI伝統のタータンチェック素敵ですね~(笑)。

GTIは自分の思ったラインをしっかりとトレースしてくれるので、遠出しても疲れにくいし運転が好きな方ならおすすめです。

維持費は、タイヤが扁平など普通のゴルフより多少高くなると思いますが、むしろ、普通のゴルフとの走りの性能面での違いの方が大きいと思います。

運転に慣れていない方であれば、なおさらGTIの方が咄嗟の時にクルマのポテンシャルが高い分、安心なクルマだと思います。

社会人2年目でお若いのにいい車をチョイスされてますね~。
この回答への補足あり
    • 0