忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

交通事故の過失割合について

自動車同士の交通事故が起きると相手との過失割合が 8対2 とか 5対5 とか 7対3 とか決まりますが、(10対0の場合は加害者側の保険会社がすべてにおいて支払うと思うのですが)

自動車保険適用の際、通院1日5700円とか、休業補償6000円、後遺障害100万円、とか加入している保険会社の規約で金額が決まっていますが、
過失割合の大きさによって何が変わるのでしょうか?

事故によってこうむった精神的苦痛による慰謝料部分の金額のみが変わるだけですか?

事故による損害金額の計算方法の中で過失割合によって何が変わるのですか?

例えば、精神的慰謝料が2人合わせて100万円だから、過失割合が7対3なので
あなたは70万円、あなたは30万円、となったりするという事でしょうか?

車の修理代についても例えば、自分100万円と相手100万円かかるとしたなら、過失割合が 自分6 対 相手4 だとなった場合、自分の過失60%分の60万円が自分の保険会社から双方に、残りの40%分の40万円を相手の保険会社から双方に支払う、という事だと、保険会社が支払う負担金は変わりますが、加入者本人の収益(負担?)については変わらないと思うのですが、、、?

よく相手との過失割合について争うことになりますが、保険会社から支払われる金額が決まっていて、どうせ任意保険を使うのなら10対0は別として、何のために争うのですか?

過失割合によって変わる金額があるのでれば、計算方法について知ってる方がいましたら、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>過失割合が 自分6 対 相手4 だとなった場合、


 相手から40万円の賠償を受けられるが、
 相手には60万円の賠償をしなければならない。
 もしも、車両保険に入っていなければ、
 相手に差額の20万円(自腹)を支払うことになる。

>過失割合を何のために争うのですか?
 お互いが車両保険に入っていて、保険を適用するならば
 過失割合で争っても意味をなさない。

 車両保険に入っていない、
 事故歴が付くから保険を使いたくない、という場合は
 過失割合を低くする=自腹額を下げることになるし、
 相手から多く取りたいと思う人は「争う」かと。

>過失割合の大きさによって何が変わるのでしょうか?
 修理代の賠償額、受け取り金額が変わるが、
 車両保険に入っていたらあまり関係ない。

人身の場合、過失割合によって「減額」されるので
治療費の一部が自腹になる可能性がある場合は、
争いたくなるでしょう。 
●過失8割未満は減額無し
●過失8割以上は20%減額

死亡や重度後遺症の場合
過失7割未満の場合は減額無し
過失7〜8割の場合は20%減額
過失8〜9割の場合は30%減額
過失9割以上の場合は50%減額
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 04:49

>自動車保険適用の際、通院1日5700円とか、休業補償6000円、後遺障害100万円、とか加入している保険会社の規約で金額が決まっていますが、


過失割合の大きさによって何が変わるのでしょうか?

上記は、加入の保険会社の特約だと思われますが、
その場合は、過失責任割合で変わりません。

変わるのは、(多くの場合)相手への物損被害補償。
例えば、あなたの車の被害額が20万円、相手の車の被害額が100万円だと仮定し、
過失責任割合が2:8(あなた:相手)の場合は、
あなた(の保険会社)は、相手の車の修理代20(100X0.2)万円を支払う。
相手からは16(20X0.8)万円支払ってもらえる。
差し引きあなた(の保険会社)は、4万円を相手に支払う。
修理代20万円を足して、総額24万円の出費。

これが、1:9なら、総額12万円の出費になる。
だから過失責任割合(の認定)で争う。
上記は、車両保険に入っている場合。

また、保険を使わない(負担費用が多くない)場合は、本人の支払い金額が変わります。
保険を使うと、翌年以降の保険金が上昇しますので、その金額によって、
保険を使わない方が、トータルでの出費が少なくなる事もあります。

争いが激しくなるのは、後遺障害が出た時。
自賠責保険からの支払いは、過失責任割合には無関係ですが、
弁護士に依頼すると、その支払われる金額は2~5倍になります。
この時は、過失責任割合で、金額が変わります。
x百万円以上変わるので、大いに揉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2017/02/09 04:51

交通事故で精神的慰謝料が認められることは少ないです。


車などの修理費は、自分の過失割合が70なら、相手の修理費
こちらの修理費それぞれの70%を自分が支払うことになります。
残りの30%が相手の負担ですね。

保険の加入者が、対物、車両の両方に入っていれば原則として
加入者の負担はありません。相手の修理費の70%は対物、自分の修理費
の70%を車両保険を使うことになります。
しっかりと保険をかけていれば、過失割合がどうなってもかまわないと
いうことになります。
車両保険には、支払いの限度があるので自分の修理費がそれを越えれば、
越えた分は自分の負担です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりやすくて勉強になりました

お礼日時:2017/02/09 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を買おうと思うんですが アクアを今狙ってます(´◡`๑) 親に相談すると「アクアは10年間一緒だか

車を買おうと思うんですが
アクアを今狙ってます(´◡`๑)
親に相談すると「アクアは10年間一緒だからそろそろ新型出るから待ったら?」
って言われました
新型は本当に出るのでしょうか?

Aベストアンサー

新型がそろそろ出てもおかしくは無いですが、メリットデメリットを考えるべきでしょう。

値引き
旧型>新型
完成度
旧型>新型
満足感
旧型<新型
性能
旧型<新型

一般的にはこんな感じです。
リコールやサービスキャンペーン・マイナーチェンジを経て熟成された旧型
これからリコールやサービスキャンペーンが出てくる新型

内外装の好みもありますが、個人的には最終型を新車で買う事(時期モデル発表後)をオススメします。

Q『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

近年のAT(CVTは含みません。旧来の遊星歯車使用のものです)は電子制御で昔の迷宮の迷路のような油圧回路とコントロールバルブはありません。堅固な電磁弁使用とフィルターにで万が一夾雑物があったとしても故障は回避されるのではないでしょうか。作動液なので劣化したら適宜交換するのが当たり前と思います。ATF交換で支障を経験したり見聞きした方おられますか。

Aベストアンサー

>『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

 私も同じと思いますがATFをディラー以外で交換した話を聞きません。ご質問の件を検索すると10年以上昔の投稿がヒットしますので昔は壊れたケースもあったのでしょう。

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。

Q事故の経済的全損で新車価格の1/10に諸費用は含まれるのか?

ご存知の方ご教示ください。
年末に家内が事故を起こしました。
H18年式の車で経済的全損になりました。
車検は1年ほど残っており快調でした。
保険会社は経済的全損で新車価格の1/10=18.5万円を支払いますとのこと。
※修理費用は50万円
1.修理費用の50万円を支払うのが嫌なのは相手保険会社の勝手
2.18.5円は新車価格の1/10でこの金額で車検付きの同程度の車は探せない。
※車検付きで快調に走っていた車を元に戻すのが保険では?
以上を踏まえ18.5万円には車検費用と登録にかかわる諸費用が入ってないのではないでしょうか?
この金額で車検付きの同程度の車は探せないので・・・
別の車を買う場合の諸費用を頂戴と言っているだけなので無理は言っていないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

よくあるお話ですよね
このような方にわかりやすいと思うので
http://www.jiko-jidan.net/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%BB%8A%E3%81%8C%E5%85%A8%E6%90%8D%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B/
ここを参考にしてください

プロ相手で交渉が難しいですが この手のサイトたくさんあるので
参考にして交渉するのがいいですよ

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。

Q車のATF交換について

すみませんヤフー知恵袋で質問したら、悪質な批判で正しいと思える回答が来なかったのでこちらで質問しました。

先日、立ち寄ったガソリンスタンドでATFの交換をしました(半強制的)。
ちなみに私の車は走行距離2万3000キロ、買って四年です。
店員さんに実際入っていたATFを見せてもらいましたが、鉄粉のようなもので黒っぽく濁っていました。店員さん曰く、加速や減速が上手くいかなくなったり、詰まって走行不能になることがあるので交換したほうがいいと。

私も、アクセルを少し踏んだ時の急加速が気になっていたので、交換しました。

ですが、後々になりましたがネットで調べてみたら、2万キロでは交換する必要ないとか、2万キロが交換の目安だとか、色んな意見があって、
結局交換したことは本当に適切だったのか、わからず。。

私も車は素人なので(店員にもそう見られたのか)、わからないのですが
ATFとは定期的に、2万キロでも交換したほうがよいのでしょうか。

疑うようで大変失礼なのですが、批判は絶対にやめてください。

Aベストアンサー

まず自動車の取り扱い説明書を見てください。
必ず、消耗品や各オイル等の交換時期目安が記載されています。

メーカーや使用状況によって大きく変わりますが、一般的な交換目安は4万~6万キロとされています。
確かに2万キロも走行すれば変色及び劣化してきますが、メーカーが設定した適正値内であれば問題ないことになります。
あくまでも目安であって、不調であれば交換を試みるべきだし、早期交換はATにとって良い事です。そこで損得を考えるととても難しい話になってきます。
維持費を掛けて安心安全長期使用なのか、故障不調のリスクを背負って短期で買い替える結果になるのか、総合的に考えるとどっちが良いのかな。

ちなみにガソリンスタンドは給油するところであり、点検整備するところではありません。
生半可な知識で不安を仰ぐ販売戦略を行っているところです。
車に無関心のドライバーの多くは間違った認識をしていますね。
車のことは車のことに一番詳しいディーラーだということを認識してくださいね。

Q自動車保険で一等級になって次使うと契約できなくなる?になった場合、自分の車を保険で直せなくなるだけで

自動車保険で一等級になって次使うと契約できなくなる?になった場合、自分の車を保険で直せなくなるだけでなく、相手側にも保険使えなくなるのですか?

Aベストアンサー

保険加入を引き受けてもらえなくなるのであれば、当然相手にも損害賠償できなくなりますね。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Q新品のタイヤを買ったのに製造年は3年前ってどういうことでしょうか

先日カー用品専門店で、去年7月に同店で買ったブリジストンのタイヤのチェックをお願いしました。
すると、前輪の減りがあるので、来月中旬にローテーションをした方がいいし、製造年が3年前なので、近年中で交換した方がいいと言われました。
新品で購入したのに、その時製造年のことは何もいわれず、しらなかったので、買って3年くらいは持つものと信じていました。
工賃込みで46,000円と、そんなに安くはない買い物だったので、いかがなものかと思います。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの新品と言うのは、
一度もリム(ホィールディスク)へ組みつけられた事が無い物の事です、
3年経とうが5年経とうが間違いなく新品です、

どんな販売店で買ったのか判りませんが、
新車の装着タイヤのままで、年間走行距離が短い人なら5年で次の車に買い換えます、当然交換などは有りません、
5千キロくらいで一回くらいはタイヤローテーションはするかもしれませんが、
国産メーカー品なら(大陸系や半島系は判りません)それでもビクともしません、
3年前の物だから早期に交換などは全くの眉唾です、

タイヤの磨耗具合でローテーションを薦める事は十分有ります、
まぁー、その販売店とはお付き合いしないほうが良いでしょうね、

オートバックス的な店舗だったのなら、今後はタイヤ専売店の方が余程にマシです、
決して口車には乗らないように、

どんなタイヤを買ったのか判りませんが、
国産品なら3年でへたる事は有りません。


人気Q&Aランキング