プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親と関係がうまく行きません。
そんななか、正直嫌いでも、たった1人の母親なので旅先から絵葉書を出しました。
もう届いているでしょうが反応も連絡も何もなしです。
普通は娘から絵葉書きたら「何これどうしたのー!かわいいね」とか言いますよね?
喜んで欲しかった。いつもこうです。わたしが何かして心から喜んでくれたり、こういうことをした私の気持ちに寄り添ってくれたことはありません。
昔感謝の手紙を書いた時は「なんなのあれ、どうしたの急に。ふーん。」みたいな感じでした。
何するのもバカみたい。あんな人の気持ちに寄り添えない人と関わるの嫌な気持ちになるだけです。もう何もしない、となんども思ったけど素っ気なくしてきたら連絡しまくってきて仲直りしようだのなんだの、バカなんでしょうか?気持ち悪いです

A 回答 (9件)

皆さん厳しめのコメントが多くて驚いています。


私も塩昆布さんのお母様と同じような、人の気持ちがわからない母親に育てられてきました。人をいつも見下し、けなし、自分が一番の人でした。
友達の親子関係を見て、自分も何とか母親と仲良くなれる方法を色々試すけど、いつも裏切られるんですよね。わかります。
けど、たぶんそういう人は何をやっても無駄なんだと思います。自分の期待したようにお友だちの母親みたいにこども思いの優しい母親にはなってくれないんですよ。
私は、結婚式で両親への手紙を読みたくないから披露宴もやりませんでした。子供を産んで、なぜ自分の母親はこんなに自分の子が愛おしいと思うのに愛情表現を1つもくれなかったのか。子供のためなら自己犠牲できるはずなのになぜ自分の母親は私にそれをしてくれなかったのか、ますます嫌悪感を抱いています。
近所に住んでいてもほとんど連絡とりません。頑張って関係を良くしようとするより離れた方がいいですよ。他人だと思って接すると求めなくなり、楽になります。
    • good
    • 2

読んでて辛くなりました。


娘に、あんな人だの、バカだの、気持ち悪いだの言う貴方が気の毒で。
そしてお母さんがもっと気の毒で。
貴方が出したいから絵葉書をだした。お母さんがどう思おうと関係ないと思いますよ。何か見返りを期待?
したいからする。
自分が人にすることに対して見返りを求めるから、辛くなるんです。
    • good
    • 0

主さんの考える「普通」は普通じゃありません。

主さんの「母親なら娘からのハガキを喜ぶべき」を押し付けても、傷付くのは主さんです。
親を喜ばせたい気持ちだけを大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

>正直嫌いでも、たった1人の母親なので



これがあなたの「正直な気持ち」なのでしょうね。

無理する必要はないのでは?

元々、あなたの母親自身も「無理をしない」スタンスの方のようですし。

あなたの母親は「人の気持ちに寄り添えない」と言うよりは「人の気持ちが分からない」のかと。その上、「自分の気持ちには正直」と言う事かと。まぁ、あなたが「そっけなくする」と「甘えてくる」のならば「子離れ」はできていないようですが。

あなたはあなたの気持ちに正直に「したいことだけする」「見返りを求めない」で、そのまま「親離れ」されたらいいと思います。振り回されると、しんどいだけです。

それと、ある学説(通説ではないです)によれば、人の「学習に関する遺伝子」はX染色体上にたくさんあるらしく、「息子は、母親の考えを馬鹿にしない。が、時に父親の考えを馬鹿にする。娘は、片親の考えを馬鹿にする」そうです。
    • good
    • 0

あなたが幼い時も愛情を注がれてこなかったのですか?


小さい頃に何か良い思い出はないですか。少しでもお母さまの良き思い出があれば、それを思ってお母さまと接していけませんか?

ただ べったりの親子関係ではなく、距離を置いた接した方が良い関係を保つように思われますね。
お母さまは愛情表現が下手な方のように思われます。あなたに対して両極端の接し方ですよね。
親はいつまでたっても親ですから、つかず離れずの距離で見守ってあげてください。
    • good
    • 0

やりつけないことをするからですよ


本当のアナタを知っているから
なに
ふざけているの
って
感じですわ
普通はいいますよね
って
そんな事親子の間でしないし
言いませんわ
あんた その前に
親にどれだけ逆らって反抗してきたの
自分が 親の心を無視して
平気で憎まれ口を言って
悲しませてきた事を
棚に上げて
言い娘ぶってかくのが
しらじらしいんですよ
だれも仲直りなんてして欲しいとも思っていないし
あんたなんて捨ててるしね
    • good
    • 0

貴女御自身もお母さんの「娘はこうあるべき」という



理想に応えておられますか?

お母さんは、ただ単に、愛情の表現が下手だけなのでは?

何事も貴女目線の「◯◯は、こうあるべき」という

考えで見ておられるのではないですか?

「◯◯は、こうあるべき」という視点で見ていると、

自分の決めつけた枠に入らない人をみると貴女自身が

苦しくなりますよ。

もっと、広い視野で物事を見るようにして見られたら

如何でしょうか?
    • good
    • 0

絵葉書を送ってなにか見返りを期待しているのですか?


母親っていうものは、きっとこうだ!!
というイメージ、理想ですよね。母親は、一人一人みんな違います。私の母親も、あなたのお母さんタイプで若いときは悩みましたが人格を受け入れて何も期待しなくなったら楽になりました。
    • good
    • 1

良いですね


肉親関係は断ち切ることはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!