アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は祖母との同居で、仏壇があります。

先日、お隣さんからお花をいただきました。
(このお隣さんとはすごーく親しいというわけではありません)
お盆だし、お供えしてくださいということだったので、いただいて供えました。

その後、祖母が改めてお隣にお礼を言いに行くと、
お隣さんは
「お葬式でもらったお花なので、ちょうどいいかと思って」
と言ったそうです。



お葬式でもらったお花を人にあげるというのはどうなんでしょうか?
(おさがりでお菓子をもらうというのはありますが・・・)
地域によってはそれは普通なんでしょうか?

たとえあげるにしても、「おさげりで・・・」という言葉くらいはかけるものでは?と思ってしまいます。
(ウチはおさがりでいただいたものはお供えしてなかったので・・・)


この事に関して、祖母はかなり怒っていて、
常識がないとか、嫌がらせに違いないとか、隣さんとはもうお付き合いしたくないとまで言っています。

私は、祖母がお仏壇を毎日大事にしているのを見ているので、祖母がそう思ってしまうのも無理ないと思っています。

でも、もしお隣さんの住んでいた地域でそれが慣習になっていたというのならば、お隣さんのしてくれたことは善意だし、常識がなかったわけじゃないということになります。

それなら、私は祖母に説明して、わかってもらおうと思っています。

みなさんは、お隣さんのこの行動をどう思いますか?

(説明がわかりにくいと思うので、質問あれば補足します)

A 回答 (6件)

先日、叔父の葬式に行った際、


終わって帰るときに葬儀社の
人が出来れば持ってかえって
仏壇に供えるか、近所の方に
お配りしてください、といっ
てました。

私ももらって帰って仏壇に
供えました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか!
やっぱりそれが普通なんだという地域もあるんですね・・・。

お隣さんには悪いことをしてしまいました・・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:12

九州では生花はお棺に入れる分以外は会葬者が持ち帰るしきたりです。


長野では全部花束にして会葬者全員に持ち帰って貰います。

要は地方のしきたりと、仏事を穢れたものと見るかどうかの差でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり地域によって違うのですね・・・。
お隣さんは長野の方だったのでしょうか。

お隣さんに申し訳ないです・・・。

物を知らないの我が家のほうだったのですね。

あんまり偏った考えにならないよう気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:46

私の田舎でも使用済みのお花は参列者が貰って帰ります。

葬儀が終わればただの美しい花です。亡くなった方が敵のように憎い人だった等の特殊な事情がなければ
特に気にすることはないと思います。でもよく観察していると、参列者が喜んで花を貰うケースは天寿を全うしたおじいさん、おばあさんの葬儀の場合が多いようです。従って長寿のおすそわけという意味があるような気がします。不慮の事故で亡くなった若い人の葬儀の場合は、恐らく遠慮するでしょうね。

お隣さんを責めるのは筋違いだと思います。家により人により習慣や主義は違うので、取捨選択をすればすむことですから。今回のケースはお隣さんが、葬式で貰って
帰り、自分の家で使ったが余ったので、よろしければどうぞと一言添える心配りが欲しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長生きされた方のお花をいただくというのはそんなに悪い気はしないかもしれないです・・・。
縁起がいいようにも感じますね。
(すごく勝手ですけど(><))

>お隣さんを責めるのは筋違いだと思います。
そうですね。
善意でしてくれたことなのに怒られてもお隣さんも困りますよね・・・。

>よろしければどうぞと一言添える心配りが欲しかったですね。
そうですね。贅沢ですけどそう思います。
綺麗なお花で、お店で買ったように包まれていたのでわざわざ我が家のために買ってきてくれたのかと・・・。
(すごく都合のいい解釈なんですけどね(^^;)
きっと包まれていたのはお隣さんが気を利かせてくれたのだとおもいます。)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:42

こんにちは。


私もお葬式で御花頂いてきますよ。
で、仏壇にお供えします。
私には普通の事なんですが。。。
でも、そっかぁ、そういう風に思う人も居るんだなぁって勉強になりました。私も人にはあげない様にしなくちゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花いただくのですか!
回答をみているとそういう方が多いので、きっとそれが普通なんだとおもいます(笑)

でもmsykさんの知り合いの方に私のような考えの人もいるかもしれないので、あげないほうが無難かもしれないですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:31

#1のmarbinです。



補足です。

私は鹿児島での場合でした。

人にもよりますが、人の死を穢れたもの、
忌むべきものという捉え方はこちらでは
余りしません。

霊柩車をみたら縁起がいい、という人さえ
います。もちろんこれは人の死を喜んでい
るのではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島の方だったのですか!

>人にもよりますが、人の死を穢れたもの、
忌むべきものという捉え方はこちらでは
余りしません。
こういう考えもあるのですね。
覚えておこうとおもいます!

補足ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:25

愛知県の片田舎にある本家です。



当地方ですと葬式の花は持ち帰りません。
棺の中に入れて、残りを葬儀会社が持ち帰って終わりです。
そもそも縁起でもないものは持ち帰らないのが当方のしきたりになっています。

ですから、質問文のようなことがあったら、わたしもお祖母さんと同じ行動に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母の葬式の時もそうでした。
参列者の方や、親戚にすらお花は配りませんでした。

dreamplazaさんの地域と同じ感覚だと思います。

お清めの塩があるように、お葬式は縁起が良いものではないという考えで・・・。

お花を配る方も多いようなので、これからは気をつけたいと思っていますが、
お隣さんの行動を失礼だと思っているのが私だけじゃなくて、少し安心しています!
(不謹慎ですね・・・すいません(><))

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!