ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

分譲マンションに喫煙所は設置できますか?いままでなかった所に作る事はできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

共用部分に設置することは可能です。

理事会で「喫煙所の設置」を決議して、管理組合の総会の議案とし、過半数の賛成を得られれば設置できます。

ただし、喫煙所は「喫煙者のためだけのスペース」です。
ところが、この喫煙所は共用部分ですから、清掃などの維持・管理の経費は非喫煙者の所有者の管理費も使うことになるでしょう。

非喫煙者の中から、喫煙者のためだけのスペースのために自分の管理費が使われることに反対する人も出てくると思います。

このように考える人がどの程度存在するかで決まってくると思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。

分かりやすく、ご親切にどうもありがとうございました。

>分譲マンションに喫煙所は設置できますか?

金さえ出せばできます

>いままでなかった所に作る事はできるのでしょうか。

金さえ出せば、どこにでもできます
    • 0
この回答へのお礼

規制はない、という事ですね。

何処にお金を払えば良いのでしょうか?
詳しく教えて頂ければ助かります。