電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治会についての質問です。毎年、役員が変わる町内なのですが、順番でするには年々、厳しくなってきています。そこでアンケートではなく、部屋番も書き込み回覧板で来年から同じ方に何年かお願いしたいとの旨を書き回りしました。
すると未回答の方が何名かいらして、その中には管理人さんもいました。無回答の理由は「アンケートは答える必要は無いから」と言われました。
もちろん、アンケートでは意味が無いのでアンケートではなく回答して総会欠席者の方が多い時に備えて多数決的なもので取りました。と説明すると「それだと、部屋番号が書いてあるのはオカシイ」と言われました。
個人情報にはうるさいとは分かっていますが、なので部屋番号だけにし、見たという確認も欲しかったのですが、後からアンケートとなるとアンケートでは効力も無いので、敢えて内容も明確にしたつもりだったのですが。
もちろん、数名は反対というかたもいたりしましたが、圧倒的に賛成が多く、住人の世帯半分以上が回答し賛成が多いでした。この場合、やはり管理人さんの言う通り、何の効力もないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 町内会の役員です。住宅が五棟あり、管理人さんは役所と私たち住人との連絡係のような感じの人です。

    毎年、五棟の中から各棟から1人づつ役員をだし、その中から毎年、会長、会計、書記、防犯、衛生と五人の役員を選挙制で決めます。

      補足日時:2020/03/06 21:22

A 回答 (4件)

任意のアンケートにはなんの権威も無いけど、出して下さった方からの意見は総会の議題の参考に大いになりますよね。

自治体アンケートは意外と難しくて、アンケート作成のためだけの講座があるくらいです。統計をどう見せるか、生かすか、も上手く使えば危機感を煽ったり、自分が大変になる!と、思う方向に誘導できて、一番頑固な人を味方にできる可能性もあります。任期を2年とする、くらいで合意を取ってはいかがでしょうか。10年後には今稼働されてるメンバーは半分になる、という統計が我が地区ではあります。どこもそんなんじゃないかな。頑張って下さい。年寄りには、役割があるほうが頭がボケないし、必要とされてるって分かると死なないからいいのよ!とか言ってもう会計の方86歳だわー。10年以上されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々、勉強になりました。本当にありがとうございました。
やはり、集合住宅などだけではなく、どこの自治体も色々難しいんですね…。
でも、色々な人が居るからこそ、楽しかったりもしますよね。
色々な年代が居てみんなで助け合い協力し合える町になったら良いなと思っています。

お礼日時:2020/03/06 23:19

自治会なんかの主体は70歳って言われていて60歳だと若手と言われ、それ以下の意見なんてゴミですからね。

アンケートを取って回る人が現区長、とかでないと権限が無いし気持ち的にコントロールされたくないし、役員やりたくない人はスルーか反発です。行政がいくらかお金を役員に出している地域は全国的にあって、割りと運営がうまく行っています。総会があるくらいなら、一番偉い人と議決権のあるメンバーがいるはずで、その人達に決議するための総会出席を促し、出席できない場合に備えては委任状渡す、とかでないとなんも決まらないですよ。質問者さんの立場はどこなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は順番が回って来ていて、会計をしました。
毎月の役員会で議題に上がり、今度の総会で最終決定しましょう。
となり、その前に皆さんの意見や賛否をとりたく、回覧でいたした次第です。

今回、役員を継続でしていただける方を。というのは、りお406さんのおっしゃるとおり、高齢化と母子家庭や共働きが増えて出来なくなる人が増えてきている事と、順番で回る為、お年を召してる方ばかりが順番で来る年は色々、動いたり覚えたりというのが1年では無理で次に引き継ぎもきちんと出来ない状態があったりという事もありでして…。

お礼日時:2020/03/06 21:45

こんばんは



マンションの自治会ですか?

それだったら、マンションの持ち主が集まって、総会で物事を決めます。その時管理人さんは入れません。

町内会の自治会だったら、役員会や総会で決めます。

アンケートはあくまでアンケートで決定するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートという形にしてしますと、ダメなので、総会で話し合う為に時間短縮の為の意見という形で、皆さんに回覧板にて
お知らせし、回答して頂きました。

お礼日時:2020/03/06 21:28

何を言っているかわからないのだけど・・・


アンケート?書き回り?
管理人 何の?
etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章説明が下手くそで申し訳ありません。

補足したのですが、まだ分かりにくいでしょうか…。

お礼日時:2020/03/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!