電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問致します。
手違いなどありましたらご容赦ください。
私は結婚12年目の建設系会社で働く男性です。妻と離婚を考えています。
子供が一人いて可能なら引き取って暮らしたいです。
約6年半前に戸建住宅を35年ローンで購入しました。
子供に残せるものは土地くらいしかないと現段階では思っています。
離婚したい理由ですが、完全に性格の不一致です。浮気やDVはお互いにまったくありません。
ですが、結婚してから覚えてないくらい家で気が休まることがなく、寝ていても嫌な夢を見る
ことが多々あります。(頻度として週2~3回)
離婚話は妻から過去に10回くらいありました。その度に勢いで離婚しようかと思いましたが
子供のことや実家の母親のことを想うとできませんでした。
しかし1年チョット前に私から離婚話を切り出しました。妻は少し感情的になってましたが
曖昧な感じで現在に至ります。日に日に妻への情も失っていき(愛情は皆無)、今では寝顔をみて
ゲンナリするくらい嫌いです。離婚は簡単ではないし、体力も数倍必要かと思います。
決して楽なことは無いと思いますし辛く苦しいことなのかも知れません。
でも離婚したいのです。一緒にいると妻の嫌なところばかり見えてストレスが尋常ではないので
本気で離婚したいのです。
離婚するにあたり確実に裁判までいくとも思ってます。
妻が放棄しない限り子供を引き取ることも難しいと思いますが、その場合養育費に相場はあるの
でしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

養育費に相場はあります。

家庭裁判所が作成した「養育費算定表」なるものがあります。金額は、両親の前年度の収入(総収入です)と子どもさんの人数年齢等々を基礎資料にして、作成された物です。

例えばですが、夫の年収600万円で妻が専業主婦、収入0円。子どもが1人で年齢が15歳未満の場合は、算定表では月額6万円から8万円の間で協議されることになっています。夫婦及び子どもの事情により必ずしも算定表通りにはならないケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
ご回答ありがとうございます。
そんな表があるのですね。凄く参考になりました。
さっそく確認してみます。