プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月9日は「ふく」の日。ふぐ刺しとふぐ鍋、どちらが好きですか?
(下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (35件中1~10件)

ふぐ刺しです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わたしもです^^

お礼日時:2017/02/10 09:45

どちらかというとふぐ鍋です。

一番好きなのは唐揚げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
唐揚げは私も大好きです^^

お礼日時:2017/02/10 09:46

ふぐさしはね、そうそう食べられないの。


滅多にたべない、食べたときのことを一生思いだしながら、また食べたいなぁと思うそんなもの。

普段たべるのは、庶民の味方、かなとふぐことシロサバフグです。
ふぐちり?
いえいえ、ぶつぎりの味噌鍋でも美味しいし、がっつりと食べましょう。

お上品なフグ料理は好きとか嫌いの向こうにあります。

フグ食べない地域の人にはびっくりされますが。ふぐなべとか、一夜干しとか…
贅沢なもの食べてるの?っていわれますが。
庶民用のフグです。

よく考えたら子供のころ、近所のおっさんがさばいたフグの刺身と鍋食べましたよ
怖いなー。あのころだからできたのかな。昭和終わりごろの思い出
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2017/02/10 09:46

フグ刺し(てっさ)は大して美味しいとは思わないので、フグ鍋(てっちり)ですね。


関東ではどちらも、あまり食べる機会はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに・・・^^;

お礼日時:2017/02/10 09:47

食べた事が無いので「味」「食感」など何も分かりません。


値段も決して手頃とは言えませんので簡単には買えませんし。
東京湾産のフグが安定した漁となれば安くなるかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お値段が高いのが否めませんね。

お礼日時:2017/02/10 09:47

この2つだったら鍋の方です。


ふぐ刺しも食べたことがありますが、ごく普通の白身魚(例えば鯛や平目など)の刺身と大差ないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに鯛のお刺身に似ているかもです。

お礼日時:2017/02/10 09:48

唐揚げが好き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/10 09:48

ふく鍋がいいです。

 寒いとき暖まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この季節はお鍋が最高ですね。

お礼日時:2017/02/10 09:48

春帆楼に感謝

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/10 09:49

フグ刺しには恥ずかしい思い出はありますが・刺身派です


正月田舎から出てきたときに兄たちと高級料理店に
連れて行ってもらいました、フグ三昧コースです、大きな皿に
並べられた刺身・・ビールを一杯干した後にきれいに並んでいる
切り身を一瞬のうちにすくって小皿の醤油にざっぷりと入れ込み一口に食べました、歯応えは十分でした あれ以来フグは食べません ひどいこと怒られましたあの味は忘れられません、新宿ですからかなりの値段だったですよ 兄の銭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
カッコいいお兄さんですね^^

お礼日時:2017/02/10 09:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!