アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の蛍光灯とLED どちらが
省エネですか?

A 回答 (7件)

例えば40wの蛍光灯だと、40w消費してますからひと月付けっぱなしだと700円くらい電気代がかかってますけど、LEDの40w相当品ならば、電力消費量は18~24wくらいなので300円~400円くらいです。



ただ省エネって表記があるものは、元の蛍光灯と比べると、やや暗いかも知れません。メーカーによって、反射の仕方や、使われているLEDによって、明るさに多少バラつきありそうですから、評判の良いものがお勧めだと思います。後、交換には、グロー球外すとかの多少の改造も必要そうです。インバーターとかのものは交換できないものもあるとか・・
    • good
    • 0

蛍光灯、効率が意外とよくて、少し前までは蛍光灯の方が上でした。

但し、安定器等の分が差になってLEDが上になる程度でした。
最近はLEDも良くなってきたのでLEDの方が電力面では上です。もっとも、蛍光灯の長寿命になってきたので、利点も薄れてきました。
    • good
    • 0

同じ明るさの蛍光灯と比べた場合、LEDは約40%程度の消費電力で済みますので、省エネ性だけを考えると圧倒的にLEDに軍配が上がる。


(ちなみに白熱電球との比較では17%程度)

ただし、LED化には器具の交換を伴う場合は、器具の交換を伴うケースがほとんどで、そのコストを考えると、微妙なところ。

ちなみに、LEDの寿命は約4万時間、蛍光灯は6000~2万時間と言われています。(が、蛍光灯が実際に2万時間もつと言うのはまれなケースで、概ね8000~1万時間と考えるのが適当)

省エネ性、コスト面を考える場合、上記を参考にお考えになられれば良いと思いますが、その他にも、交換の手間の事も考慮すべきです。
交換に大きな労力が必要な設置場所(非常に高所であるとか、お年寄りで交換が難しい等)の場合は、交換頻度の少ないLEDの方が良い場合もあり、ここは省エネ性、コスト面だけでは表せないところですね。
    • good
    • 0

LEDですね。


ただ、蛍光灯がよいかLEDがよいかは、難しい部分もありますけどね。
省エネ及び長期的なコストを考慮するとLEDの方が安価になる場合がありますけども。
蛍光灯には蛍光灯の良さがあるので
    • good
    • 1

LEDです。


両方の消費電力の仕様を比較するとわかります。

参考まで。
    • good
    • 1

ここ数年の1流メーカー製なら、LED

    • good
    • 1

LED

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!