アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

始めに、私(高校2年生です)の今の状況を簡単に説明したいと思います。
毎日きちんと学校(私の住む周辺地域では一応進学校)に行っており、また、週2回の塾や趣味程度の週1回の習い事(厳しいものではありません)に通っています。父も母もしっかりした親で、私を大切に育ててくれています。家族関係(父、母、弟)は良好、何も問題はありません。

ここから本題に入ります。
一つ目。授業は毎回真面目に受けているのですが、例えば数学の授業の際、先生から当てられても答えられなかったり間違えてしまったりすると涙が出てきてしまいます。(涙が出てくると下を向いて髪の毛で顔を隠すので周りは泣いていることに気づいていないと思います)決して、間違えたりしたことによって周りから馬鹿にされたりしている訳ではありません。

二つ目。模試前などにいざ勉強をしようと思って家に帰っても勉強をしません。しなくてはと思っているのですが、眠たかったり疲れていたりして机に向かいません。かといって、クラスメイトから勉強の進み具合を聞くときちんと勉強をしていて自己嫌悪に陥ります。
反対に、考査前はきちんと勉強をします。母にしろと言われるのと成績が関わってくるからだと思います。ただ、勉強をしている間に死ぬ気は無いのですがふとそこらへんにあるもので首を絞めてみたり、カッターで親指や手首の血管を柔く撫でてみたりしてしまいます。(血は出ていません)

三つ目。友達(ここではクラスで主に一緒にいる子を称します)と交わす挨拶や会話の中で10ある内の6くらい嫌悪感が出てしまいます。会話も普通に話す分には良く、多分根っこから合わないからだと思うのですが、少しストレッサーになっています。実は、入学当初から仲良くしていた子が2年生の始めの方で不登校になってしまい、焦るように他の友達を作ったような形です。私の通う学科はクラスが3年間変わらないので来年もこのままです。

四つ目。衝動的に相手を傷つけたくなります。始業式のとき、前に座っている男子の背中を思い切り蹴りたくなったり、頭の中で人間を殺害する想像をしたりします。この前、殺すつもりは一切なく、よく分かりませんが、寝ている弟の首をそれなりの力で絞めてしまいました。

他にも些細なことで泣きたくなったり、苦しくなったりすることがあります。ふとした瞬間に死にたくなるというか、死にたいと思っていても死ぬまでには至らない感じです。死ぬ勇気は出ません。けれど、中学時代などに学力的に下だと据え置いた人たちが今バイトなどをして楽しい青春を送っており、もしも将来この人たちがちゃんとした職に就いて幸せに暮らす中、私がこの人たち以上に幸せでなかったらと思うとどうしようもなく心が痛いです。また、これからもこのような葛藤といいますかこういう気持ちを抱えていかなければならないと思うともう生きていける気がしません。

長文、駄文、本当にすみません。誰に相談することもできず、大したことではないかもしれませんが、そろそろ限界のような気がします。

補足)就寝23時 起床6時
部活(運動系)はしていますが、先輩たちが引退してからあまり行っておらず休部中です。
学校から帰ってくると18時くらいで、また週6日学校があり、塾等もあるためバイトをする暇はありません。

質問者からの補足コメント

  • すみません…運動部と書きましたが、小さい頃からやっている唯一できる競技の部活に入ったような感じで、運動はあまり好きではありません…。クラス最下位の足の遅さ、運動全般は得意ではありません。

      補足日時:2017/02/10 06:18

A 回答 (5件)

運動の部活が特に嫌いでなければ、その部活に出来るだけ参加して、適度に体を動かすことによりストレスを発散しなさい。


いい汗をかく習慣は、あなたにきっといい影響を与えるはずです。
    • good
    • 0

運動は重要ですね。

でも忙しいでしょうから「ゾンビ体操」と
いうものをやってみてください。
あと生き方ですが、人と比べず自分がどうありたいかに目を向けるべきです。承認欲求が強いと自由が奪われ、自分で自分をがんじがらめにしてしまいます。ここら辺の事は「嫌われる勇気」という本をオススメしときます。
あなたが少しでも楽に生きれるよう祈ってます。
    • good
    • 1

一度メンタルクリニックに行って下さい。

早期発見早期治療が鉄則です。
私も通院しています。
    • good
    • 0

あなたは優れた感性の持ち主です。

今は少し心身のバランスが取れていないようですね。

私は幼少の頃から他人の心が見え悩み苦しみました。 親や兄弟や友達にも言えませんでした。
でも、そういう感性を失った今、経験を元に他人の活性化を目的として活動してます。
メンタリズムと言いますが、他人が楽しく過ごせるようになるのをみるのが楽しいです。
潜在能力はあるのに頭打ちと思って低迷している人が殆どです。 ちょっとしたきっかけで活性化して生きていくことが楽しくなります。
あなたは優れた感受性を持ちながらちょっと暴走気味ですね。
優れた能力を何かに活かしましょう。 ボランティアをして他人が喜ぶのを自分の喜びに思えませんか?
絵画や音楽とかの芸術の興味はありませんか?
ちょっと足を伸ばして知らない町に行って「こんにちは」と言って他人とコミニケーションを取ってみませんか?
今とは違う群れには友達になれる人が見つかるかもしれませんよ。
狭い場所で悩まず、井戸の外を見てみませんか?
今悩んでいることが馬鹿らしくなるときが来ますよ。
    • good
    • 1

初めまして



あなたは何か求めてるもの、求めてる行為があるのではないでしょうか?

それは、現在のあなたの生活には無いものだと思います

でも、あなたにとっては大事なもので、自分でも知らないうちにそれを求め、手に入らない、ブラストレーションが溜まって、不安定なのではないでしょうか?

だから、まずは、気を楽にして・・・その何かを探す必要があると思います

探す為の切り札としては、常識に囚われない事です!

まだまだ、世の中には、あなたの知らない事に溢れていると思います

でも、くれぐれも、危険なものには近づか無いように!

探しものは、決してあなたを傷つけるものではないと思います^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!