プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌手の人とか舞台俳優さんで、歌う時に声にビブラートがきいている人っていますよね?
あんなふうに、声にキレイな振動をつけるにはどうすればいいのでしょうか?
それと、女声の低音を出すときのコツなどがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ビブラート…楽器を吹くときも、出し方は同じといいますが…私の場合、気が付いたら出てました。

小学校位だったかと思うんですが、合唱コンクールとかで、お腹から思い切り声を出す、そんな感じで歌っていたらビブラートができていたと思います。
とにかく、腹の底から声を絞り出す感じで思い切り出せば、綺麗にかかるんじゃないでしょうか?

低音を出すのは、楽器で言えば管が長いものほど低い音が出ます。
ですから、とりあえず自分の管、つまり喉の長さを伸ばした状態ででして、音程が取れるようになったら戻していく、といった感じではないでしょうか。
亀のように、首を伸ばせば喉は伸びます。

私はこんな感じで低音がでるようになりました(苦笑)

解りにくくてすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
確かに腹式で声を出せば、比較的声量は増えるのですが、ビブラートまではなかなかいかないんですよね・・
肩に力が入ってると、声が裏返ったり(汗;)してます。
分かりにくくないですよ! ちゃんと伝わってます。

自然に出来るようになっていた,というのは素晴らしいですね。

天才だと思います。
ふつうは,スゴく苦労して手に入れるものです。

ビブラートにいろんな種類があることは,ご理解なさっていますか?
もし,未だどういう種類のビブラートがあるか,具体的に捕らえていらっしゃらないなら,できるだけ
多くのプロの声楽家の歌を聞いてみることをお薦めします。
いろんな種類のビブラートがあることに気づかれると思います。

それらの中から,「自分はこういうビブラートをマスターしたい」という具体的な目標を立ててください。
勿論,これは最初の目標です。
一つをマスターすれば,その他のビブラートも容易に出来るようになります。

基本は,ロングトーンを出すことから始ります。
姿勢を正しくとり,複式呼吸をしながら,自分の声域の中の比較的高い,かつ楽に出せる音程を選び,
しっかり安定した,ある程度強めの音を持続発声してください。
言葉は「あ・・・」でよいと思います。

息が続かなくなると,音程が不安定になってきます。
このとき逆らわずに,音程をゆらします。
また意識的に,横隔膜を上下させ,ゆれを拡大します。
横隔膜でビブラートをかける方法は,いろんなビブラート手法の中の一つですが,この方法は,
一番”幅の広い,どっしりしたビブラート”が作れます。
聞いていて「安心して聞ける」ビブラートです。
音程はいろいろ変えてみて,やりやすい音程をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

ビブラートにも種類があるとは、全然知りませんでした! とても詳しいアドバイスをありがとうございましたm(__)m  参考にさせていただきます。