プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社のネットワーク管理を行っております。
今年中に、Windowsサーバーのリースが切れるので、コスト削減できないかと幹部から尋ねられました。それで少し調べまして、windowsサーバーを廃止して、その代わりにデスクトップを購入し、LinuxでSambaというものを利用すれば、windowsサーバーのように運用できるということがわかりました。

当社の現在の環境は、今年で期限が切れるwindows serverで運用されているADサーバーおよび同じくwindows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)、そしてLANにNASのファイルサーバーがあり、クライアントパソコンはすべてWindowsで30台ほどつながっています。同LAN内にほかにもう一台別のアプリケーションのサーバーがあります。
一部ADドメインで運用していますが、ワークグループでも問題なく動作するので、ADサーバーはなくしてもいいと思います。サーバーライセンス不要でドメイン運用できるのであれば、その方がいいとは思います。

ちなみに私はwindows系は大体わかりますが、Linuxはずいぶん前に自宅のPCにお試しでインストールしたことがある程度で、ほとんど経験がございません。

・コストはどの程度かかるのか?
・導入や運用の難易度はどの程度でしょうか?
・セキュリティや安定性などはどうでしょうか?
・ユーザーへの影響は?(使い勝手の違いなど)
・その他問題点は?

まだ全然具体的ではなく、そもそも検討すべきなのかはじめから除外した方がいいようなものなのかすらわからないような段階です。いろんな面からアドバイスやご提案をいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絶対にやめておいた方が良い。


「コスト削減できないか」 そりゃ幹部は言います。 お金の話だもの。
Linux にするということは 「会社から出ていく現金の額」 は減りますが、それ以外の目に見えづらい (幹部が察知しづらい) コストが掛かることになります。
会社の業務運営を下支えするインフラ業務担当として、最低限譲れないラインは主張すべきです。
そのラインよりも上の場で現金の話をしたらいいのでは?

PC が 30台もあるのだから Workgroup 環境もかなり死ねますよ。
パスワードの更新が面倒になる。
Windows 前提で稼働しているアプリケーションも失うことになる。
安定稼働をさせるための知識がない。
よくわからないモノだから発展的な発想も持てない。


ちなみに弊社では 5年前に入れたサーバー群がリース期限を迎えようとしており、リプレースの準備をしているところです。
5年前、「我々の要望を実現する麗しき理想の構成」は 4千万もしたため却下。もっと現実的な構成での導入となりました。
現在、複数のベンダーさんから提案された構成はまさに 5年前の麗しき構成にそっくりなのに、コストは半分。
自分の知らないところで物事は進んでいるのだと。

同構成で同程度のキャパや能力なら全体的にコストが下がっていませんか?
または前回と同程度のコストで今よりもよくなっていませんか?
クラウドや仮想マシンを利用することで「部品の保守費」も不要になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:27

sambaでできるのはNASになることくらい


ADの管理もやろうと思えばできますが、面倒なのであまりやりません。
なので「給与や会計ソフト」のリプレースが無理だと思うので
あらたにwindows serverをリースするしかないと思います。
まぁ最近はクラウド対応の会計アプリもあるので
そちらにシフトするのも手だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sambaを使ってADサーバーの代わりができるくらいのようですね。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:28

>windows serverで動作するアプリケーションサーバー(給与や会計ソフト)


これをどうやってLINUXに置き替えるかが壁だと思います。
    • good
    • 0

Sambaって元々Windowsのシステムなんですけどね・・・・まぁいいや。


どんなもんかはWikipediaにも書いてある事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Samba

でもってコストの削減と言うのは見た目のコストの話であって実際はセキュリティのアップデートなんかも全てひっくるめて自身でやるって言うのを無視すれば削減になりますけど、社員がリースをケチった分を無報酬でやるって事ですよ。

Windowsサーバーのアプリケーションを使っているのであればLinaxサーバーに変えるのは「有り得ない」話ですよ?
Windows版MicrosoftOfficeをLinaxで動かそうって言う以上の事やる訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsアプリケーションにはwindowsサーバーが必要ですものね。簡単に考えてはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!