この人頭いいなと思ったエピソード

早朝から仕事しており,朝日を
浴びる機会がほとんどありません。不眠症を持ってます。
10時までの朝日を10分以上、浴びないと、うつ病や不眠症のリスクが高まる、っと本で読みました。どうなんでしょうか?
元うつ病で、その当時も早朝から仕事、過労もあり、うつになった気がします。
朝日を浴びなくても元気な人も
たくさんいますね。
お詳しい方?いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>10時までの朝日を10分以上、浴びないと、うつ病や不眠症のリスクが高まる、っと本で読みました。どうなんでしょうか?




お読みになられた本はおおげさにあたかも見てきたようなウソではないにしろ極端に誇大表現をして人の不安をあおってますね。

>元うつ病で、その当時も早朝から仕事、過労もあり、うつになった気がします。朝日を浴びなくても元気な人もたくさんいますね

はいそうです 朝日など浴びなくても元気な人など大勢いますよ。

私も鬱病とパニック障害を長期にわたり患い苦しみましたが、やはり当時のことを振り返れば家から出られない、出なかったので太陽の陽を浴びる事はなく暗い環境にいたと思います。

人間の精神に及ぼす生活環境は強く影響を与えます、暗くじめじめした部屋や掃除もしてないゴミだらけのような部屋に暮らしていると心が荒れ、すさんできて暗いことばかり考えるようになる傾向があります。

ですから、その本はおおげさに書いていますがお日様を浴びるのは朝でなくても昼でもいつでもいいのですが太陽の光を浴びる事によりビタミンDや身体に良い物質が出来ることと、気分が晴れるという利点があるのでお日様をあびるのはいいことだと思います。

けれど、朝日限定など何の科学的実証などありはしませんし、お日様を浴びないと病気になるとは限りません。 

大切なのは自分なりの生活の中で規則正しい食生活と睡眠と軽くても運動をすること!  そして部屋は清潔にしておくことを心がけて実践していけば不眠症も徐々に改善されてくるはずです。

無理に寝ようとか、不眠症を治そうとか頑張らないでくださいね。 鬱病でも不眠症でも実際になって苦しんだ人以外はその苦しみは解らないのですから、なったことのない人から気休めで頑張れとかあれこれ言われてもスルーしてくださいね。 苦しさを味わってない適当に想像で話してくるだけですから。

必ずよくなりますから頑張らないでくださいね。

寝る時にヒーリング効果のあるCDをちょうど効き心地の良い音量に合わせてかけたまま寝るようにしてください。 気分がまぎれて楽になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日にこだわらず、運動、規則的食事等必要なんですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 11:27

「セロトニン」の効果を付け加えるのを忘れていました。


下のURLをクリックして合わせて参考にすると良いでしょう。

「セロトニン/太陽光を浴びていますか?」
https://matome.naver.jp/odai/2141810467332157501

「日光浴でセロトニンが増える理由」
https://www.human-sb.com/serotonin/Sunbathing.html

「日光で自律神経を整えよう」
http://genki-go.com/life/sunlight.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セロトニンと自律神経の関係、
興味深いですね。
休みで太陽光を多目に浴びると
気分がいい気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 18:32

お金がかかりますが、「ブライトライト」と称する人口太陽灯が


販売されていますので、これを購入して少し早起きします。
起きてから、出勤するまでの間にスイッチを入れて「ブライトライト」
の光を浴びながら出勤の準備をします。
これにより朝日の代わりになります。

「ブライトライト(例)」
http://www.brightlight.jp/how_to/index.html
http://www.brightlight.jp/how_to/day.html
http://www.brightlight.jp/how_to/morning.html

https://www.amazon.co.jp/Solartone-%E3%82%BD%E3% …

「メラトニンの働き」
「朝日」を目に受けて太陽光を浴びますと「メラトニン」と称する
ホルモンの分泌が止まります。
これにより体の活性化が計れます。
また、夜になりますと「メラトニン」が増加して睡眠がとれます。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「メラトニン/不眠と体内時計」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html

「体内時計の乱れが起こすこと」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_4.html

「体内時計の乱れを整えるには」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブライトライトという商品もあるのですね。驚きです。
URL も参考にみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 17:27

早朝からお仕事でしたら、お昼休憩の時


暖かい日の当たる場所でお食事されると良いかと思います。
ガラス越しの太陽光でも充分です。
No.1さんのおっしゃるとおり、30分も日差しを浴びれば充分ですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼になるべく太陽光にあたりたぃと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 11:32

ネット上でも朝日が良いと書いてあるところもあります。



でもそれは一説、一理あり程度。それに囚われてはあなたの
心が余計に疲れてしまいます。

セロトニン(快眠に不可欠な物質)は太陽光から取れますが
要は浴びる時間、20〜30分が良いとされています。
それ以上浴びると自己制御機能が働いて効果を低下させる
そうです。

また食事で増やすことも考えの一つかと。
牛乳、チーズなどの乳製品、納豆、豆腐などの大豆製品
カツオ、マグロなどの魚類、アーモンド、ピーナッツなどの
ナッツ類からも摂取されます。

それでもしんどいなという場合は、心療内科に行かれると
行動療法や薬などで睡眠をしやすくしてもらえると
思います(多分、これが近道かと)

朝日を浴びなくても元気な方はいます。「俺はニートだ!」と
いう人だって昼夜逆転で朝日を浴びなくても心が乾いている
だけでいたって元気な人も多いと思います(怒られるかな?)
だからその点(朝日云々)は大丈夫ですよ。

ここのサイトも解決の糸口かもしれませんが、本当に辛い
時には無理しないで専門の先生に相談してみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アーモンドやナッツもいいのですね。
今はメンタルクリニックで睡眠導入剤を処方してもらっております。

お礼日時:2017/02/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報