ショボ短歌会

初めて質問します。
現在私40、妻35、子供3人(男10、男7、女4)一戸建て賃貸12万(六万補助あり)です。実家は東京一戸建、将来帰る予定です。今回予定していなかった四人目を妊娠してしまい将来やっていけるのか心配です。妻は楽観的で産む気ですが私は経済的に心配。ちなみに波はありますが年収1300万円、妻は専業主婦です。将来は働きたいと言っています。ご意見頂ければ幸です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

一家の主として 子供の将来に責任を持ちたいという 男性のお気持ちも わからなくはないです。


でも 女性にとって 中絶の精神的負担がどのようなものであるかも 理解していただきたく存じます。

あなたの年収と 住居ローンを背負わなくていい状況から
贅沢をしなければ 進学は公立でとお子さんにお願いできれば 奥様も働き始めれば
クリアできる状況ではないでしょうか。

もちろん 夫婦での話し合いは必要ですね。
あなたが 経済的に不安なことを そのまま伝えてもいいと思います。
その上で 慎重に結論をだしていただきたいと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でしっかり話します。

お礼日時:2017/02/11 20:38

余裕です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気でます。

お礼日時:2017/02/11 20:39

いま贅沢していてその生活レベルを落としたくない、ということなら不安ですね。


でもそうではなく、いざというときには生活レベルを最低限まで落としてでも頑張るという気持ちがあるなら問題なく暮らせると思いますよ。
というかもうお腹に子供がいるのですから、心配するよりも長期計画をしっかり立てて前を向きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。夫婦で頑張ればなんとかなりますね。

お礼日時:2017/02/11 20:39

年収高いですし、賃貸も半額補助ありますし、どんな家計内容かはわかりませんが、いけると思いますが。

どんなただお子さんは全員高校までは公立で。少しでも収入をと思うなら産まれるまで奥さんが簡単な内職でもしてみては?布団袋たたみとか。子供さんも手伝えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立ですよね。家族に理解もらいます。

お礼日時:2017/02/11 20:37

どうやりくりしているか次第でしょう。


収入はかなり多い方だとは思いますが、波があるなら楽観できませんし、生活レベルは収入相応かどうかが判断のカギになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりくりですね。私の覚悟次第。

お礼日時:2017/02/11 20:37

ご自分の住宅購入など、大きな借金を背負わなければ問題ないのではないでしょうか。


4人とも私立の中高一貫校に入れようなんて考えていませんよね。
教育費さえなんとか低コストに済ませることができれば、食費ぐらいは何とかなるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。

お礼日時:2017/02/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!