プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席のスイッチ穴の名称はなんですか?

運転席の周囲に長方形のスイッチがありますよね?
フォグランプの押しボタンや、装置のON/OFFスイッチ、コイン入れ等、
同じ規格の穴に埋め込まれていますよね?

トヨタMR-Sに乗っています。
「トヨタ用 2005年以降」と表記されたUSB端子のパーツを買ったのですが、
既設の穴に対して少し小さかったです。

あの穴の平面カバーが欲しいのですが、
あの穴の名称は何ですか?
また、2005年から穴の形状が変わったという話も聞きましたが、
2004年以前に対応した商品と、と2005年以降に対応した商品で、
見分ける方法はありますか?

A 回答 (2件)

スペアスイッチホールカバー です。

メクラブタという俗称もあります。

あちこちから出ていますがサイズ 40.5×22.0(mm) 33.0×22.5(mm)の2種類です。
MR-Sは平成11年~19年の車ですので・・・・古いほうの規格のパーツが使われていたと思われます。
見分け方ではトヨタ用となっているのが小さいほう(新型)でトヨタ・ダイハツ用となっているのが大きいほう(旧型)になります。

ちなみにプロボックス用のボールペンホルダーが割とあちこちで流行ってます?
http://minkara.carview.co.jp/userid/377044/car/7 …
    • 0

>スイッチ穴の名称

…は、「スイッチベース」(またはオプションスイッチベース)や「スイッチホール」(またはオプションスイッチホール)などで通じると思います。

>あの穴の平面カバー
…は、「スイッチホールカバー」や「スイッチホールキャップ」などが考えられますが、「メクラ蓋」で通じると思います。

残念ながら、MR-Sのステアリング右側にある4つ分のスイッチホール(スイッチベースの穴)や、その反対側のステアリング左側にある2つ分のスイッチホールはどちらも旧タイプでいわゆる「トヨタLLサイズ」(43mm×25mm)なので、最近の車種用のパーツのいわゆる「トヨタLサイズ」(≒「トヨタAタイプ」)や「トヨタSサイズ」(≒「トヨタBタイプ」)などとはサイズが合いません。

USBソケットを含め、いわゆる汎用スイッチなども純正のスイッチベースに埋め込むことができる商品は最近の車種用のサイズのものが大半なので、エーモン「2880」や「2882」のような汎用タイプを取り付けられるか、標準装着されているメクラ蓋を現物合わせで穴開け&切削加工を行ってトヨタLサイズの商品を埋め込む、または隙間をパテなどで埋めてしてしまうなどの加工作業が必要になります。
※汎用スイッチにつきましては、例えばフジックスの「RC1117」やカロッツェリア(カナック企画)の「KY-11SW」など少ないですが適合品があります。(RC1117は分かりませんが、KY-11SWはスイッチホールに対してほんの少し小さくてツメのかかりが弱いので、取り付け時にはツメや埋め込み部の当たり面などに両面テープを貼るなどしないと走行中の振動などで浮いてしまう場合があります)

ちなみに、先の回答者様が挙げられているペンホルダー「55539-52020-C0」のほか、例えば流用パーツでよく使われるコインホルダーの「55441-44020-C0」などはどちらもトヨタLサイズなので、MR-Sのスイッチホールよりもひと回り小さいためそのままではMR-Sには装着できません。
    • 1