アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの施設の中での、機器のシステムまわりの技術、ネットワークまわりの技術、インターネットまわりの技術を総称して何と言いますか? ITだとインターネットだけですよね。システムエンジニアリング技術?でもなさそうですよね。

A 回答 (2件)

システムエンジニアリング、が一般的でしょう。

特別なシステムを指してはいないので、どこにでも使えます。

ITとは、最近ではICTと言い換えられており、以下の略です。
特にインターネットを指すものではありません。
Information and Communication Technology 「情報と通信の融合技術」
    • 0

>ITだとインターネットだけですよね。

いいえ。Information Technology ですから、情報処理全体です。
ですから「IT」でよいと思います。

「システムエンジニアリング」は、別に情報処理に関わらず、航空機やロケット、大型プラントなど、複合技術を統合して作り上げる「システム」であれば何にでもあてはまります。
IT業界で、主に「全体システム」、特に「ソフト全体」を扱う仕事を「システムエンジニアリング」、それに従事する人を「システムエンジニア(SE)」といっているのは、IT業界の方言です。(その狭い範囲内のことしか見ていない言い方)
この業界内で「システムエンジニア(SE)」といっているのは、ほとんどの場合実際には「プログラマ」を指します。
    • 0