アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が二人共に就職して社会保険に加入するのですが、もう一人成人した障がい者のむすめがいて私も最近入った会社で15万頂いてるのですが社会保険には加入してません
こんな時娘の不要に入ったほうが良いのでしょうか教えて下さい
それとも会社で入ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答にあるように、あなたは社会保険加入者の社会保険の扶養者となる要件を満たしていません。

しかし、障害をお持ちの娘さんを他のお子さんに扶養にしてもらうことは可能です。ただ、扶養の実態があればですがね。

扶養をしても、扶養する人の保険料が変わらないのが社会保険です。
あなたが障害のある娘さんと一緒に国保でいれば、国保はには扶養という概念がないため、障害のある娘さんにも保険料が少しですが発生していることでしょう。

社会保険の加入要件ですが、他の回答にあるとおりです。
会社の義務として加入させなければならないとされています。
ただし、個人事業者で一定規模未満の場合には、義務とまでされていませんのでご注意ください。

会社の義務と法律で定められていても、加入させない会社も多いです。
法律などを出し正しい発言であっても、代替人員に困らない会社であれば、あなたの勤務を減らしたり、解雇し、代わりにうるさくない人を雇用するかもしれません。そうなればあなた自身の収入が途絶えたり、減ることになります。そんな会差yであれば会社自体がおかしいですが、働く人の方が弱いのが現実だと思います。
会社で入る=会社に手続きしてもらう必要があるのです。あなたが入りたいと言っても、手続きしてもらえなければ意味がないのです。
会社が原則加入させないところ、希望があれば加入させるというのであれば、加入したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 19:33

>こんな時娘の不要に入ったほうが良いのでしょうか


通常、年収130万円未満(月収108333円以下)でなければ、健康保険の扶養には入れません。
なので、貴方は扶養には入れません。

>それとも会社で入ったほうが良いのでしょうか?
「入った方がよい」とかではなく、労働時間や日数が正社員のおおむね3/4以上なら、会社は貴方を社会保険に加入させる義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 17:22

月15万だったら年間180万だから、現在会社で社会保険が無いのがそもそもおかしいんですが、その会社大丈夫でしょうか??130万超えてるので扶養には入れません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!