プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在月160時間、飲食サービスをしています。雇用形態はアルバイトですが、七月に入社した、時点から社会保険を希望していました。しかし、現時点でまだ入れていません。でまだ籍は入れてないですが十月に妊娠がわかり、会社に報告済みです。
現在私は無保険で病院に通っていて、
10割負担で保険証があればお金ももどってきますがまだのばされています。国民健康保険の場合去年の所得になりますので月6、7万かかると言われてます。
会社にもはやく対応してほしいと言っていますが妊娠もしたし少し渋られているかんじです。
私としたら1月末まで働く意志があるのと、また戻りたいとおもっていますが、このまま対応してもらえないことに不快感も感じます。
このままでは戻ってくるお金もかえってこないし、どーしたらいーですか?また1月に籍をいれ、扶養してもらった場合それまでの病院の十割負担はかえってきますか?

A 回答 (2件)

月160時間なら、明らかに社会保険の加入

義務があります。

正社員の所定勤務時間の3/4以上あれば、
社会保険に加入させる義務があります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

年金事務所に相談しましょう。

いくつか留意点はあります。
①出産に関する診療には保険適用は
 ありません。

②最初から健保に入れないなら、
 国保に加入するべきです。
・保険料の計算はきちんとしましたか?
※世帯構成や所得状況、あなたの前年所得
 お住まいの地域をご提示して頂ければ、
 保険料は計算します。

③選択肢としては、ご主人の社会保険の
 扶養家族として加入することも検討
 するべきです。
 入籍していなくても同居さえしている
 なら、今後の収入しだいで加入できます。

現在の職場で社会保険加入に関して、
埒が明かないなら、すっぱり辞めると、
すごんだ方がよいです。
人手不足で困っているのはミエミエです。
今は売り手市場です。
あなたに有利なのです。

しかし、お体の方を大切にして、③なども
ご検討下さい。
    • 0

7月から加入を希望していたのにそれを無視しているのは会社の不正ですから、籍を入れるまでの間に生まれた差額は全て会社が負担することになります。

扶養に入る前のことについて彼氏さんが加入する組合が負担する義理はないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
他にもおまえやあほと言われて妊婦ですが毎日重たいものをもったり、社員は男性ばかりですが動かずほぼじぶんがやっていました。我慢の限界もあり、昨日理不尽にキレられて仕事も放棄してしまいました。
労基に、相談し、保険とかマタハラや、パワハラで力になってもらえそうです。みなさまありがとうございました