プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。15歳高一の女子です。

どんな厳しくてもいいので正直な意見を聞きたいです。

お母さんがたから見て、娘とはどういうものですか?
私は3人兄弟の真ん中で長女です。
上と下は男です。
兄と歳が近く、子供の頃からぎゃんぎゃん遊んでいて、今は男っぽいと言われます。

最近になり、両親が女の子らしくしろ、手伝いをしなさい。というようになりました。
そんな訳で、現在朝夕の犬の散歩、夕飯の食器洗い、洗濯物を畳んで部屋まで運ぶ。という仕事をしています。
するだけならいいんです。しないといけないというのもわかります。
でも、兄がソファで座ってスマホをいじっていても、皿洗いをしている私に犬がおしっこ失敗しちゃったと言ってきたり、洗濯物を畳んでいる私に階段クイックルかけてきて、と言います。
衝撃で思わず部屋に帰って泣いてしまったのは、母がいない間に皿を洗い、のんびりしていたら
「あんた何もしないのね。お兄ちゃんお皿洗ったよ?」
と言われたことです。
皿洗いをする前、私は自分の部屋で何か(覚えてない)をしていて降りてきました。
その間に私が降りてこないと思った母は兄に皿洗いを頼んだらしいのです。
兄こそ何もせずスマホゲームだったのに。

短く終わろうと思っていたのですが....
長くなってしまいすいません。

母親と娘は相入れない。
よく聞きますがどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

「今は男も女も関係ない。

平等にして。」と皆んなの食卓の中、突然立ち

上がって言いましょう♡そして自分の部屋に行きましょう♡

友達も「私はお姉ちゃんみたいになれない」とキレて部屋に戻ったら

両親が部屋に来てくれたそうです。
    • good
    • 0

相入れないというか同性だから厳しくなりがちなのかもしれません。


男の子に対しては、男の子だからしょうがないかと思えたりします。

女の子はこれから結婚して家の仕事をするというような漠然とした未来があります。必ずじゃないです。
でも私はそれを案じてしまいます。いきなり家事などを押し付けられるより徐々にやっていたほうが絶対楽だし、そーゆことができる子の方が好かれるし、結婚した時に相手のお母さんからも好かれるだろうという思いからだと思います。
自分の経験からあなたに厳しくなってしまうんじゃないでしょうか。

でも結婚したりちょっと距離を置くと母と娘はすごく近くなりますよ!
お母さんが勘違いされてる事はちゃんと言えばお母さんもわかってれますよね。
私も学生時代は母とたくさんぶつかりましたが今は毎日実家に通うくらい母を頼りにしてますよ!
    • good
    • 1

今時のお母さんじゃないかも知れませんね。


家事は女がやるものだ、という考えなんだと思います。
私だったら子どもが3人も居るなら当番制にして全員にやらせますが(笑)

もやもやするよねー。分かるな。分かるけど、やることに関しては損はしませんよ。
家事ってやればやるほど上達して効率よく出来るようになりますから。
親に言われてしぶしぶ、とかなんで私ばっかり言われるんだ、というマイナスな感情から
家事極めるぞ、くらいのプラス思考に切り替えましょう。家事や身の回りのことは
ある程度成長したら自分でやって当たり前のことです。男はやらなくて良いという
家庭に育つと独り暮らししたとき悲惨ですよ。米が研げて、何かしら自分が食べられる物を
ささっと作れて、部屋をきれいに保てるスキルは性差関係なく「人間力」として必要な
ものです。

普段から「お兄ちゃんや弟ばっかり甘やかされて」って感じることありますか。
母親との相性というのもありますからね。中間子の立場っていうのもなかなか苦労が
多いようですし。でもね、やって損はないです。それだけは言えます。
将来のダンナさん幸せですよ。「やらされてる感」がある間は苦になりますけど
「自分から動く」気持ちに切り替えられればスッキリします。料理もどんどん
覚えたらいいですよ。家族の雑用係になってるんじゃありません。質問者様が
将来素敵な女性になって行くためのトレーニングだと思いましょ。

男に挟まれてサバサバしすぎる思春期の娘を見て、ちょっと「いかんな」と感じる
ご両親の気持ちも分かります。でも家に女の子が居る、というのは華やかでいいものです。
お勉強もこれから大変ですね。高校生活もしっかり楽しみながら頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!