プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに40代後半女性で、
最近生活保護をうけている人がいます。
喘息をもち、彼氏の事で鬱だと言ってます。

仕事を探していると言っているんですが、
生活保護をうける前は、
喘息が酷く働けない、でも正社員や週4、5のバイトを探していると言ってたんですが、
申請が降りたら、

週1回のバイトを探しているとかで、
体がつらくて働けない、空気が綺麗な場所じゃないと働けないといいます。

でも、中々仕事が決まらないといいながら
ジムに月一万近く払い毎日のように通いプールで歩いたり泳いだりしているそうです。

入院するほど喘息が酷いなら、プールなんてできないし、
その体力があるなら働けるとおもいます。
入院はしたくないと病院に通院にしているらしいですが、
毎日ジム通い、お茶をして、
美容サプリを定期にして、本人は喘息が辛い、精神的に辛いと言ってきますが、
そうは見えません。

これは不正ですか?

A 回答 (7件)

ごめんなさい、辛さとかは当事者の方にしか分からないかと思います。

不審に思われるなら、通報してみてはいかがでしょうか?
判断は役所に適切に委ねた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

証拠がないととぼけられたら、それまでらしいんです。

お礼日時:2017/02/21 10:59

残念ながそんな人ザラにいるんです。


生活保護費は入ったら、それはその人が自由に使っていいようになっていて、旅行に行こうが犬を飼おうが何したっていいんです。
生活保護費を貯金するのは駄目らしいのですが、ずっと溜めてた人がいて、発覚後没収なのかと思いきやそれを全て使わせるために職員が同行したとかいう話を聞いたことがあります。

本当にどうなってるんですかね。
保護費なんかよりも低い賃金の人たちなんてたくさんいるのに。
お金なんか渡さないでチケット制に本当にすればいいのにと思ってます。

でもなんも私たちにはできないんですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。
現金支給額が多すぎる、、とはいいませんが、
モラルがなさすぎますね。

お礼日時:2017/02/15 10:06

不正???


あんさん、証拠は?
    • good
    • 0

ここで不正かどうかは確定できましぇん。


不正だと思うなら、福祉へ連絡すればよい。判断は役所に任せましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 10:02

私の知ってる人で、てんかん持ちなんですが、毎日のようにパチンコ通ったり、スナックに来てるおばさんがいます。


スナックのお客さん達はみんなそのおばさんに対してイライラして良い感情を持っていません。

私も喘息持ちですが、多い時で仕事3つ掛け持ちしてましたよ。

確かにプールで鍛えるのは喘息持ちにとっては良い事だと思うけど、
本当に苦しい時は、今までどうやって息してたんだっけな?って思うくらい辛いから、プールなんてとんでもないですね。
寝てるだけでもキツイので、上半身を起こして座ってるしかないのです。

喘息も人それぞれだから何とも言えないのですけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。
私も酷い喘息あるから分かるんです。

いまだに、薬は手放せませんし、それでも仕事はしています。
その知り合いが、本当に必要なら当然うけるべきだし、疑問には思いませんでした。

ただ、働けないといいながらジム通いはありえないとおもいます。
タバコをすい、ジムは健康管理といい、
当たり前に受給され、

本当に必要な人は貰えない人もいて、
不正がいるから生活保護の人は肩身が狭い思いして。

お礼日時:2017/02/15 03:43

いや…不正じゃのぉ〜て、生活スタイル


ジムの分食費削ってるんでっしゃろ。
それよかあんさん、人の事気にし過ぎやで!
その辺のストーカーと変わらんやんけ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

目に余るからきいたんです。その女性は散々の事していましたから。
それに、本当に必要な人が肩身の狭い思いしたり、うけれなかったり、不正はよくないんですよ。

お礼日時:2017/02/15 03:16

単に生活保護受けてるだけだとそんな贅沢できるお金の余裕はないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返信ありがとうございます。そうですか、、

お礼日時:2017/02/15 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!