プロが教えるわが家の防犯対策術!

独占欲が強くてつらいです…

はじめまして、20歳になったばかりの妊婦です。
良く、亭主元気で留守がいいと言う言葉を耳にします、そう言う妻を見て夫も「いい妻ですね〜」などと呟きます。
私は亭主元気で留守がいいと言う気持ちが理解出来ないのです。
私はかなり独占欲の強い束縛女なので常に留守にされると不安になってしまいます。
それに、亭主元気で留守がいいと言う妻は大抵浮気しても別にいいと言う方が多いと思います、私にはとても考えられません、何のために結婚したんだと怒りがわいてきます。
でも、夫が飲みに行ったり仕事で遅くなったりすると一人の時間が出来て嬉しいなと思う部分があります、でもやっぱり遅いと不安…と言う思いもあるのでどうしよう…と悩んでしまう自分がいます。
夫はすぐお酒に飲まれてしまう人なので、そのせいで散々な目に合わされた事があります。
その散々な目に合った日から自由にしていいのか悪いのか悩む様になりました。
もし夫が浮気をしても、家庭を捨てる様な人ではないと分かっていてももし浮気をしたら…なんて考えただけで悲しいです。
夫にはお姉さんがいるのですが、お姉さんからは「アイツに浮気する様な度胸なんかないから大丈夫、気が小さいし、酒に飲まれる様じゃ無理無理」と言われているのですが、本当かどうかは信じ難いです…この独占欲の強さ、つらくなります…私以外の女性を性的対象として見られるのが嫌なんです、芸能人なら別にいいのですが身近な仲のいい女性をそう言う対象で見てしまう事が心底嫌なのです、気が小さくて度胸がなくてもお酒の力は怖いです…お酒に飲まれて散々な目に合わされたからこそ余計に怖いです…でもきっとこの独占欲の強さや束縛心などはいい方向にいく訳でもなく悪化させるだけなので私も亭主元気で留守がいいと言う大きい心を持ちたいです…
実際に束縛している訳ではありませんが夫の行動は常に把握しておきたいんです、誰とどこに何しに行くのか…まぁ、そこは聞かなくても夫から話してくれるのですが…。
夫の事が大好きで仕方がないんです、友達と遊んでる時も美味しいお店や可愛い服を見つけると夫と今度ここに行きたい、夫はこの服どう思うかな…など夫の事ばかり考えてしまいます…とにかく夫の事が大好きで常に一緒にいたいです、常に一緒に行動していたいです、私が家を留守にしている間夫が一人家で過ごしているのも嫌です、夫も夫で一人は寂しいから嫌いなのですがそれが余計に私が一緒にいなきゃ!と言う気持ちを駆り立ててしまいます…そこから独占欲と言うものがフツフツと…
妊娠してから赤ちゃんの事ばかり考えていましたが最近夫婦について真剣に考える様になり、私のこの独占欲の強さや束縛心の強さは良くないな…と最近感じております…これでは今後の育児などにも影響が出てしまうのでは、などと更に不安でたまりません…。
これから育児で大変なのに飲みに行ってばかりもつらいのでバランスが難しいです…
亭主元気で留守がいいと言う広い心を持つにはどうしたらいいのか、一度自由に泳がせてみてもいいものなのか…長文かつまとまりがない文章になってしまいましたがアドバイスの方よろしくお願いします…。

A 回答 (7件)

亭主元気で留守がいい!


良く聞きますね!
それはある程度子育ても終わった中高年夫婦の奥さまが言う言葉です。子育てに段落がついて自分の時間を楽しみたい主婦のセリフ。
あなたには理解できなくて当然です。
まだ二十歳でお若いし、妊婦さんなら不安や心配して当たり前です。
その気持ちを素直にはなしたらどうですか?
束縛ではなく、妊娠中で不安だし、早く帰って来て欲しい事、飲み会を減らして欲しい事を伝えてみたらいいですよ。
話し合いが大事です。
夫婦生活は先が長い。
元気で離婚しなければ、50年から70年は一緒です。
我慢ももちろん必要ですが、我慢ばかりはいつか爆発します。話し合いが夫婦円満の秘訣です。
うちはお互いに我慢仕合い、話しても分かってもらえないと妥協していましたが、旦那の不貞で離婚騒動に!旦那は会社が辛くストレスで鬱になっており、現実逃避で浮気をしていました。コミュニケーション不足の結果です。
今は何でも話し合い、会話も多く、スキンシップも欠かしません。とても仲良しですよ!
あれダメ!これダメ!は束縛になるけど、希望やお願いは言った方がいいですよ。
頑張ってね!
    • good
    • 0

女は子供が出来ると


餌を取ってくる雄が逃げてしまわないか
不安になる物です
また
妊婦で思うように動けないイライラから
相手を問いつめて
喧嘩してしまいます
お腹の子供は
私が出来て
母親は迷惑なのかしら
と不安になり
アナタがイラついたり
怒ったりすると
血液が止まります
旦那の心をとおざけて子供も不安にしている
アナタは
それで
満足なんでしょうか
それがしたくて
結婚したのですか
子供を産もうと決めたのですか
自分の行動に責任を取って下さいね
大人でしょ
    • good
    • 0

全然あなたの考えで間違っていないです。


旦那が大好きで結婚ができ、子供まで出来た、幸せの絶頂だから心配で束縛したいのですよ。

漫談家の「綾小路きみまろ」さんって知ってますか?
今あなたが若いので解らないと思いますが、あれから40年・・・という笑い話のように
あと何十年もすれば、「亭主元気で留守がいい」という流行語がよ~くわかりますよ。
お母さんに聞いてみてください。(笑)
    • good
    • 0

ホルモンですよ。



私独自の調査(友達に聞いて回っただけ)によりますと、妊娠中は夫を大好きになる人と、大嫌いになる人に分かれる様です。
私も妊娠中、主人が大好きで大好きで。
仕事に行かれるのも嫌なくらい。
主人の仕事中は寂しくて、夕日を見て泣いた事も。

赤ちゃんが生まれると、憑き物が落ちた様に落ち着きます。

私も亭主元気で留守が良いなんてとんでもない感じで、主人が飲みに行くのもずっと送り迎えしてました。

38歳くらいですかね。
主人の飲みを送り迎えすると、1週間は疲れが取れなくなりました。
それからは主人は車で行って、翌日の昼まで帰って来なくなりました。
でも、送り迎えが無いので、1人でシャンパン開けてパンとチーズで楽しむ様になると、なんとも思わなくなりました。

その後、主人の浮気を心配する割に、主人の翌日昼帰りを許すのは、私の頭がおかしいと、友達に言われて、主人の門限を、『私が起きるまでに』に変えました。
それでも2年近く前に浮気未遂が有り、今はタクシーで夜中に帰ってもらってます。
私は子供とカラオケへ。

ウチの主人も、1人行動が出来ない人でした。

夫婦生活長いから。

気にしない気にしない。
束縛したい時はしてれば良いと思いますよ。
嫌われない程度に。
そのうち、お互いに力加減が分かるかも知れないし。

こないだ、主人と知人交えて、10億当たったらどうするか?と、話していたのですが、
「私は10億当たったら、仕事辞めてもらって、ずっと一緒に居たいです。」
と言うと、知人が
「奧さん可愛いですね〜。
普通はご主人が家に居ない方が良いって言うでしょうに。」
と、言われ、主人は嬉しそうにしてました。
    • good
    • 0

すみません。


私はあなたに 怒りを覚えられる側の主婦です。

何故その言葉が言えるかというと 簡単に言えば 信頼感です。
私が 主人と子供と両親と 脈々を受け継がれた一族の血を 守る覚悟があることを
主人に理解してもらっていると 信じているからです。
そして主人も その血を汚すことなく継承していくと 信じられるからです。
すごい精神論で わかりにくいかもしれませんね。 でも そういうことです。

また 私は主人の両親と同居し 義母と二人で 義父の看病・介護をしていました。
私がいなくなり義母だけでは 家庭が回らなくなることは 明らかな状況でした。
主人は とんでもなく親孝行な息子でしたので 間違った選択をするとは 考えられません。
それに加え 子育てもありますので 主人に対し手抜きをしても 怒ることもなかったですね。

お若い方は 結婚は夫婦二人のもので 親も兄弟も親戚も祖先も 関係ないのかもしれませんね。
でも私の時代は 結婚は 配偶者に関わる全ての人を 背負うものでした。
その重荷を思えばこそ 簡単に浮気や離婚ができないことは おわかりいただけますでしょうか。
楽天的に その言葉を発しているわけではないのですよ。
    • good
    • 2

まだ貴女が若いからですよ。

ずーっと長い間夫婦やってるとだんだん自然にそう思えてきます。
貴女のご主人に対する愛情、素晴らしいと思います。どうぞ、そのままでいて下さい。
貴女は心の中で想ってるだけですものね。
これが実際、主人に今何処にいるのだ?早く帰って来い。など、年がら年中言っているとご主人が窮屈で苦しくなってしまうので良くないが、貴女が口に出さないで、心配してる分は何も心配ないでしょう。

ただ、待ってる間、やきもきして貴女の心が落ち着きませんね。
その間、お家で出来る何かをやってると良いと思います。
ご主人のために編み物するとか、今度こんなの作ってあげようとレシピを見たり…。ウキウキして待ってあげられるかもしれませんね!
お幸せに〜
    • good
    • 1

赤ちゃん産まれたらそんなこと考えてる暇も余裕もなくなりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています