プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車の車高灯をなぜ義務化しないのですか?
ほとんどの大型トラックは、新車から付いていますが、路線バスも含めて付いてない車も結構あります。
夜、対向車ですれ違うと、車高灯があれば、だいたいの大きさがわかります。
有るのと無いのとでは大きく違います。
有っても、トラックの導風板で隠れている場合もあります。

継続車検で「何メートルか先から見えること」を義務化すればいいと思います。

昔あった緑色の「速度表示灯」が有ったときはわかりやすかったのですが。

皆さん、車検で車高灯の項目を入れた方がいいと思いませんか?
回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    車高灯があれば、対向車が遠い段階から、大型車が近づいてきているということがわかります。近くまで来ると、ライトの間隔で車幅がわかりますが、遠くて少しカーブしていたら、乗用車かトラックかわかりません。車高灯があれば、少しカーブしていても、トラックだと認識できます。
    更に、昔の速度表示灯があった時は、遠くからでも4tと10tの区別もつきました。

      補足日時:2017/02/16 01:46
  • 回答ありがとうございます。

    かって大型ドライバーでした。私は20年以上無事故無違反で、警察から優良表彰受けてます。勿論、ラインをはみ出ることはありません。
    対向車がいない間にとばすことはありません。堤防道路とか場所により狭いところを走っていて、車幅250cmの大型車を運転しているとき、対向車が大型車か2tでは、すれ違いのしやすさ、しにくさが違います。

    大型ドライバーの方の回答を下さい。

      補足日時:2017/02/16 16:54

A 回答 (5件)

NO4です


おそらく皆さんに勘違いされてそうですね?
少なくとも自分は投稿者さんが確認したい、わかればいいと思ってました。
相手、対向車に気付いて欲しい?という事ですね?
ご自分が確認できたとの文章が多かった為勘違いであれば失礼致しました。

危機は突然訪れるので狭い道幅の離合も都合のいい離合場所があるのに待ってくれなかったり左折しようと思っても停止線を越えて停車されてたり毎日何十回も困った事が起こります。
大型の前を猛スピードで右折してスーパー等の駐車場に入る人の気が知れません。
ですから相手に大型と認められても相手が対処の方法を知らないと同じ事です。
大型とわかってるやろ(怒)と逆に腹が立つかもです。
自分は大型2種10数年ゴールドです。
    • good
    • 1

自分的には対向車が軽だろうが大型だろうが気にはしません。

してもしょうがありません。
少しのカーブであろうとなかろうと軽だろうが大型だろうが高さが解ろうが車幅が解ろうが
はみ出して来た時点でアウトです。しかもカーブで対向車がわからないのであればわかるまで減速すればいいだけの事です。普通乗用車であればスピード落さないのですか?
大型車のみ気を付けるのですか?
中央線の無い狭い道では確認出来る距離が何メートルとか言う前にただちに止まれる速度でしか運転しません。
路線バスに関しては方向幕灯や今ではLEDなのでバスとわかりますし。

結局何の為ですか?
自分が損をするだとかスピードを落としたくないとか早く走りたいだとか思っていらっしゃるなら危険行為です。
いつでも相手を思いやり、自分自身をも防衛する運転をして下さい。
    • good
    • 4

なんかこう、自分が気が付いたから、すごいだろーこんなところまでオレ気づくんだぜ、みたいな?


なんか、そんな気持ちになりました。
    • good
    • 1

>対向車ですれ違うと、車高灯があれば、だいたいの大きさがわかります。


そりゃ分かるだろう

>有るのと無いのとでは大きく違います。
何が違う?
何が違うのか、どういうメリットがあるのか
そこが一番大事なのに何で省略する
    • good
    • 2

>車検で車高灯の項目を入れた方がいいと思いませんか?


思いません。
私の場合すれ違うときに対向車の上を飛び越すことはありませんから車幅だけ解れば十分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!