プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在54歳、去年11月と12月に網膜剥離の手術を二回しました。網膜剝離は治ったのですが今年1月に診察時黄斑変性症になっているとのこと。視力はまだありますが歪んで見えたり黄色く見えたりものすごく見えにくくなりました。病院では経過をみてくださいと言われました。この先どうなるのでしょう

A 回答 (2件)

わたしは25歳で加齢黄斑になり、大学病院を紹介され通ってました。


しばらく経過観察のち、ひどくなったので眼球に注射をしました。
わたしは1回で治りましたが、隣にいた方は何回か注射をしているみたいでしたよ。
    • good
    • 0

長年、アメリカでは失明原因の上位です。


有効な、治療法がない証拠です。

私が受診した、大学病院の眼科の一番偉い先生は、
「治療法も、薬もない」とハッキリ言いました。

注意することは、
『糖尿病に、ならないように』だけでした。

次は、急激に悪くなったら、
来てくださいと、言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!