「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」とときますその心は

分かる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 奥さんがなんと答えるかがヒントらしいです

      補足日時:2017/02/16 22:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

やーね。

(屋根):これは家の一部
あれまぁ。(荒れ間):これも家の一部
正直(障子、木)ですね。本気(本、木)では無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やーねが正解でした!
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 21:43

「部屋の一部」だと……相当むずかしい(泣)。

もう少し時間をください。

 取り敢えずは下記をご参照ください。
【なぞかけ 美人妻と部屋の一部──つまらんダジャレは嫌いだぁ138】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3401. …

 以下は一部の抜粋(重言)。

 昨日から↑の話が気になっている。
 気になって、気になって、南国のフルーツ並みにたわわにキになって、たわわすぎてグラビアアイドルを目指そうかと。

 No.8の「やーね」には座布団を進呈したい。
 それは「部屋の一部」ではなく「家の一部」だろうが!
 でもこれくらい大目に見てよ。

 対抗案は……。
「いーえ」
 それは「部屋の一部」ではなく「家の全部」だろうが!

 あと思いついたのは、「イマが盛りです」「イマがとってもいい感じですよね」。
「居間」も「家の一部」だろうが!

「本当に綺麗でしょ」
「間仕切り」(マジキレ!)って部屋の一部なのか?

 無理やりととのえました。。
「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」ととく。
 そのココロは「先日主人をなくしたばかりで……」。
 そうね。未亡人は色っぽいってよく言われるからね(容姿・年齢に制限あり)。
 何言ってるかわかんないか。
 windowとwidowは遠くないか?
    • good
    • 0

きをつかってー


でもない?
    • good
    • 0

私もハリを考えましたが、部屋というよりは家になりますからね。


いつも誇りです。かなぁ
これだと、奥さんにしなくてもいい事になりますが。
    • good
    • 0

「謎かけ」は音(発音)は同じで、字、意味、が違うものです。


よって、答えは「はりがある」、かな!、まあ謎かけだから答えはひとつじゃないけど。
「ハリがある」肌つやが良い
「梁がある」家の構造上の柱の事
    • good
    • 0

捨てられません。

    • good
    • 0

皆、見に来た。

(南に北)
    • good
    • 0

隅に置けない

    • good
    • 0

壁の花…です、かなぁ〜

    • good
    • 0

ほんの棚飾りです?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか? 今まで「お嬢さん」を「お

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか?


今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

Aベストアンサー

昔の大阪で、使用人を雇っているような家では
長女をいとはん、次女をなかいとさん、末娘をこいさんと呼んでました。
嬢さんをいとさんと読むのは当て字です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141608634

Q「軒を並べる」について

私は今年受験生です。
入試問題集の問題を解いていると、その中に

「いろんな模擬店がずらりと○○を並べていた。」○○にあてはまることばとして最も適当なものを、次のアからエまでの中から選んで、そのかな符号を書きなさい。

という問題がありました。
答えは「軒」で「いろんな模擬店がずらりと軒を並べていた。」というのが正しい文章になるそうです。
しかし、私は「軒を連ねる」というのはよく耳にしても「軒を並べる」というのはあまり聞いたことがなかったので、その答えにあまりピンと来ず、もやもやしています。
「軒を並べる」というのは、一般的に使われている言葉なのでしょうか。
知ってどうなることもありませんが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「慣用句」の問題です。
すなわち、文章としては、「ずらりと並んでいた。」で成立しますが、それを慣用句を使って表現するには、どの語句を用いるべきか?と言う設問です。

無論、「軒を連ねる」でも良いですが、設問が「〇〇を並べる」であれば、その設問に対する解答としては「軒」を入れるべきじゃないですかね?
あるいは、設問が「〇〇を争う/競う」などでも、「軒」が入りますが。

そもそも「軒」と言う漢字は、中華料理屋くらいでしか、余り見かけない漢字ですけど。(^^;)
それを「のき」と読む慣用表現を知っていますか?くらいの出題意図かと思います。

耳慣れぬ言葉に違和感を持つのは仕方ないですし、自分の語感を大事にするのは良いこととは思いますが。
こと試験などですと、変に先入観やこだわりなどは、持たない方が良いとは思いますよ。

Qうるうの語源

閏年の閏は、「王が門の中に閉じこもり執務をしない日」からきているとのこと。「潤う」はそれから発生したはず。ならば「うるう」との言葉の由来は?うるう=余るのはず。なぜ「うるう」?うるうとはどこからきているのでしょうか?

Aベストアンサー

うるう年について、こんな風に書かれていますよ。
「日本では「潤」を「うるう」「うるむ」と読むところから、「閏」の漢字にもあてられた読み方で、本来は「じゅんねん」である。漢字「閏」は王が門の中にいることを表す文字で、中国では暦からはみ出した閏日(閏月)には、王が門の中に閉じこもり、政務を執らないことに由来する。」
「閏」から「潤」が発生したのでなく、「閏」の読みにも「潤」の読みを適用したようですね。

Qハーフ&ハーフ

どういう意味ですか?
ピザなどの注文で見かけるやつ。

Aベストアンサー

ピザでなら、味を2種類(半分ずつ)選べて、注文出来て食べれるやつですかね。

Q【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。 学校の授業の開始時に「よろしくお願いします

【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。


学校の授業の開始時に「よろしくお願いします。失礼致します」と言っている。

疑問1:
なぜ最初のよろしくお願いしますはよろしくお願い致しますではないのか。なぜ後ろの失礼致しますは失礼しますではないのか。なぜ統一しないのか。

疑問2:
よろしくお願い致します。失礼致します。

が正解だとすると致しますは謙遜語なので立ち位置が生徒の方が上で先生に対して上から謙遜して致しますと言っていて日本語として間違えている気がする。

疑問3:
よろしくお願いします。失礼します。

又は

よろしくお願い申し上げます。失礼なさります。


が正しい日本語だと思います。

今の学校の先生は日本語もまともに分かっていないので

よろしくお願いします。失礼致します。

と生徒にアホな日本語を教えている気がする。

Aベストアンサー

生徒の動作と共に想像してください。

起立・礼、よろしくお願いします。(お願いいたします、謙譲表現が挿入された形だが長々しい。

着座、失礼致します。(謙譲)長さからしてもこれで十分。

Q【日本語】ドカンのカンは土管ではなく土冠と書くのが正しい日本語なんですか? 土管という土管はこの世に

【日本語】ドカンのカンは土管ではなく土冠と書くのが正しい日本語なんですか?

土管という土管はこの世に存在していない。

存在しているドカンは土冠だけである。

Aベストアンサー

ハシ、の正しい漢字は?、橋?、端?、箸?、嘴?。
という質問となんら変わりません、土冠という言葉を初めて知っただけで、他人は知らないだろう・・・・と思って自慢してみたかった?。
内容的には、自慢とはほど遠い。

Q次第って言葉はどう使いますか

接続の種類はいくつですか
名詞と動詞に接続する意味は同じですか

Aベストアンサー

>ここで使えるということですか
そんな大げさのものではありません、ごくごくあたり前の表現です。
名詞と判断できるか、どうか理解力だけの問題です。
例で示した、一人歩き、どう判断しますか、動詞の連用形は名詞に即転用・・・・を知らなくても、一人歩く、一人歩け、一人歩かない(一人「で」歩かない、はあります)、動詞として活用しない事はすぐ気づきます。
ほかにもあります、手の動き、韋駄天走り、3年落ち、年越し、天城超え、・・・・すべて名詞です、それこそ枚挙にいとまがありません。
似た使用例、駅伝競走、山登り区間走者の走り次第・・・・・名詞です。

Q日本語ひらがなに関する問題です。 「心が傷ついていたかもしれません」どうして「傷ついていた」を使うの

日本語ひらがなに関する問題です。
「心が傷ついていたかもしれません」どうして「傷ついていた」を使うのか、「傷ついた」はダメでしょうか。何か違いがありますか?
皆さん ぜひお教えいただけますようお願いします。

Aベストアンサー

「傷つく」が継続して動作が進行するものではない(傷つく前の状態→傷ついた瞬間→傷ついた後の状態、と遷移する)ため、違いが感じられないのかもしれません。
「走っていた」は走り始め、ある程度の時間走り続けて、走り終わったことですが、
「落ちていた」は多くの場合落ちた結果の状態を表しています。「お金が落ちていた」は、お金が落ち始めて、落ち続け、落ち終わったことではありませんからね。
「傷ついていた」も傷ついた結果の状態を表していると考えられる(意識的に傷つき終わることができないことから)ので、「傷ついた」という状態の形容を過去形で表しているのと同じに感じるのでしょう。
(お金が)落ちていた、落ちた、というのと同じと考えると、「傷ついていた」は状態、「傷ついた」は変化の瞬間と考えればよいのではないでしょうか。

Qこの問題は答えが64なんですが なんやっても64になりません なので途中式を教えて下さい。 おねがい

この問題は答えが64なんですが
なんやっても64になりません
なので途中式を教えて下さい。
おねがいします

Aベストアンサー

皆さんが指摘しているように、自分の計算式を記載した方がいいでしょう!
与式=∮【x: ー1→3】(3x^2+7x+2)dx=[x^3+7x^2/2+2x](ー1→3)
=3^3ー(ー1)^3 +(7/2)・{3^2ー(ー1)^2} +2{3ー(ー1)}
=27ー(ー1)+(7/2)・(9ー1)+2・4
=28+7・8/2+8
=28+28+8 =56+8
=64
私のは、次数ごとに代入しました。自分の間違えないやり方で!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報