プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺大国日本でありますが、知的障害のある方は自ら命を絶つことはないそうです。
確か知能が小学止まりだと、自殺願望が起きにくいそうですよ。
自殺願望が沸いてくるのは思春期以降の成人だそうです。
特に「死にたい」と、口にするうつ病の患者は知能がかなり高いらしい…。
ちなみにアメリカ合衆国、ヨーロッパ等と比較しても東アジアの自殺率は高い。
また東アジアを初め中国は全体的に知能が高い傾向にあります。
①知能が高いと、自殺率が上がるのか?
動物は知能が低いが、その反面強力な力をもつ。
百獣の王、ライオンは知能こそ低いが強力なキバでシマウマ等を補食とする。
シマウマはやや高い知能でライオンから逃れようと頭を使う。
②さて、知的障害者は知能が低いが何かしらの能力があるというのか?
そう、彼らは見えない物が見えるのですよ?
知能が低いがその反面強力な能力があるはずだ。
自閉症にはサヴァン症候群という天才もいるそうだし。
私は中度知的+自閉症があります。
①、②の知能について、答えてほしい。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

(1)知能が高いと、自殺率が上がるのか?

それを示すデータはないですね。
ただ、実際に「重度知的障がい」の子でも「死にたい」とは言いますよ。
「希死念慮」が「知能が高いから」と言うよりは「抑うつ状態」からの「逃避」として現れるだけかと。
また、重度知的障がいの子が選ぶ自殺方法が「オオゴト」になる傾向はあるかと思います。

(2)さて、知的障害者は知能が低いが何かしらの能力があるというのか?

サバン症候群はかなり特殊例です。まぁ、近い能力を示す子はゴロゴロいますが。(カレンダーだったり、ピアノだったり)でも、ほとんどの「知的障がい」の人には「善良さ」や「規範意識」はありますね。「軽度」になるほど、無くなりますが。

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、重い知的障害の方でも自殺してしまうのですね。なんだか悲しいことですね。

①知能が高いと、自殺率が上がるのか?

と言うより、知能が低いと「生きている」という意識に乏しいですから「死」という認識もない。
なので「死ぬ」と言う発想そのものが無いんでしょう。動物が良い例です。
結果として自殺率は知能の高いものに偏るのかもしれません。

②さて、知的障害者は知能が低いが何かしらの能力があるというのか?

感性は知能に左右されませんから、感性だけでも描ける絵画や楽器の演奏などには向いている。
逆に、綿密なストーリーを考えなければいけない推理小説などは書けない。
    • 1
この回答へのお礼

②関して、感性が知能に左右されない。これはじめて知りました。驚きですよ…。