プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半の女の子がいます。里帰り出産で実家で両親と暮らしています。完全母乳で、すぐに張るので直接母乳と搾乳をしています。私は初めての子供なので母親が口をパクパクしてるから飲ませて、泣いてるから飲ませてと間隔は気にせず早いときには1~2時間位で言われるままに飲ませていました。直接母乳は量がわからないから良いのよと言われ、寝る前にはよく寝るためにその時だけミルクをあげてと言われてあげていました。3200で生まれましたが1カ月検診で1.5キロ増えて、ギリギリ標準内ですが1カ月半には見えないほどかなり大きいです。二重顎になり、頬や足はプクプクです。1週間後には4.9キロになり今では5キロは超えていると思います。母親は動くようになったら痩せるから飲ませても大丈夫と言いますがこのまま言われる通りに飲ませても良いのでしょうか?麦茶や白湯は嫌がって飲みません。

A 回答 (4件)

まず言わせてください。


今時の母乳育児に詳しいお母様で良かったですね。
そしてそんなお母様のそばで初めてのお子さんを育てられているからこそ、母乳の出も良いのだと思います。

母乳に関してはお母様の言う通り、泣いてる度に飲ませて大丈夫です。
良く出ているようなので、搾乳は必要ありません。
もう少ししたら、赤ちゃんの飲む量と出る量が一定になって来ると思います(時間を極端に空けなければ、張ると言う事がなくなる)。

ミルクの件に関しては、今の月齢で夜ゆっくり寝てもらおうと思うのは流石に無理があるかと、、、。
お母様は質問者様に夜ゆっくりと休んで欲しいという親心から、寝る前にミルクを足すように仰られているのかもしれませんが、やはりそれが体重増加の原因です。
動き出したらシュッとしてくるとは思いますが、それまでに二重顎や腕、足のシワに汗が溜まって(かぶれて)可哀想な事になるような気がします。

初めてのお子さんで色々と悩むとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

まず、ミルクはやめてください。

母乳が出るなら、寝るときのミルクは必要ありません。特に、寝るときのミルクは太ります。それだけ、大きいなら、ミルクは止めて、母乳にしてください。太ってる原因は、ミルクです。

母乳は、消化がよいので、太りません。まだ、1ヶ月半なら、ないたら、その都度母乳でよいですよ。
    • good
    • 0

わたしも母乳でしたが、機嫌がよく寝てくれたら3時間おきに授乳し、口をパクパクしていたりオムツを交換したのに泣いたりして機嫌が悪かったりしたら時間に関係なく授乳していました。


まだ生後間もないので頻繁な授乳で大丈夫です。赤ちゃんの口も胃も小さいので一回にたくさん飲めません。
成長と共に一回にたくさん飲めるようになり回数も落ち着いてきます。
体重は今が一番目まぐるしく変化していきます。
ずりばいやハイハイをするようになると体重の増えも緩やかになっていきますよ。
ただ、ゲップがうまくいかずに機嫌が悪いこともあるので様子をみつつですが、お母様の言ってみえることは間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。ゲップが上手ではないので様子を見ながらいきたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 11:40

母乳は欲しがる時にいくらでもあげても大丈夫です


消化がミルクより早いのでミルクは最低3時間空けないと飲み過ぎると吐いてしまいます
お母様の言う通り動き出したら痩せていきます
小さいうちは太りすぎちゃダメという事はありません
せめてハイハイするまではぽちゃぽちゃしてる子が多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。これからは気にせずにあげたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!