プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園提出用の就労証明書についての質問ですが、
既に貰った就労証明書を会社に返却する義務はあるのでしょうか?
入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。
明日にでも就労証明書を保育園へ提出しないといけなくて困っています。
なるべく早い返答を頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。

要求があれば、返却しなければなりません。
今現在は、その会社では就労していませんので、それを保育園へ提出した場合は問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題になるんですね。
明日にでも会社に返却しようと思います。
とても参考になりました。
早急な回答ありがとうございます!

返却してください。

悪用を恐れてのことです。

保育園へ提出は、また別の問題です。
本日までに就職活動を終えていないことは、辞めた会社とは無関係です。
そのまま不在籍で提出することが”悪用”と言います。
    • 0

就労証明の類いは、基本、返却義務はありませんが・・。

しかし、保育園に提出するのは犯罪行為であり、提出してはいけません。

まず返却義務に関して、極論を言えば、「紛失してしまった」とでも言えばお終いです。
この様な場合、返却したくても出来ませんので。

仮に就業規則等で、返却義務を定めていたとしても、在職中であれば懲戒処分なども出来ますけど、退職者には、処罰も及びませんし。
もし退職者が就労証明を悪用し、会社に損害でもを与えれば別ですが、そんな事実が無い限り、会社には損害もありませんので、退職者に対し、損害賠償請求なども出来ません。
従い、返却が面倒なら、「紛失した」とでも返事しておけばOKです。

でも、実際には会社に在籍していないにも関わらず、それを承知で保育園(と言うか、行政?)に就労証明書を提出したら・・最悪は「詐欺罪」です。
    • 0

>入社して4日で退職したのですが、就労証明書を返却するよう言われました。

>明日にでも就労証明書を保育園へ提出しないといけなくて困っています。

返却するかどうかは別として
それを保育園に出すのが大問題でしょ?

会社が返却しろといっているのも、そのためだと思いますヨ

「これだけ働いているから育児できません」という証拠が就労証明です。
退職しているのに、それを保育園に出して在園するのは立派な「不正」です

保育園っていうのは「福祉施設」です
困っている人を助けるためです。
保育に欠ける子。つまり、事情によって育てる人がいない時間のある子を
代わりに育ててくれるのが保育園です。
預けるにも、一人当たり一年のあいだ、たくさんの税金が使われますし
福祉なので「困っている人」ほど優先順位が高いです。

ライブのチケットをとるのとはわけが違います。

嘘をついて不正に利用することはやめてほしいです。

せめて、提出と審査が終わってから、次の提出までの間に退職したならね…

保育園の混雑具合にもよりますが
猶予期間がある場合はその間に就職して、次の職場で証明をもらうのがいいでしょう
    • 0