プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員は副業は禁止されていますが,公務員に任用された後に既に雇用契約を解除した以前の勤め先からそれまでの分の給料を貰うのは合法ですか?

例) 3/20 A社との雇用契約を終了。
4月1日 ある市役所の職員になる。
同月15日 先月20日までの給料をA社から貰う。

A 回答 (4件)

問題なしです。

    • good
    • 0

それは兼業ではありませんので、問題なしです。

    • good
    • 0

市役所の職員で働きだした後で、以前いた会社が業績が良くて、勤務日数に応じた報奨金を支払うで、報酬受け取りも問題なしです。

今、就業中時間外で、他の職に就くのはダメ(それもその業務と関連性のある業務や著しく公務員の品位を疑う仕事)ってことで、1~2時間の大・高・中学受験生の家庭教師になるとかは、副業とはみなされません。
    • good
    • 0

後払いの給与ですから問題ありません。



が、それはあくまで想定問答。
現実には、事前研修(その期間は臨時的任用)もあり、直前まで勤務する事は不可能です。
家庭教師の副業は、任命権者の許可を要します。概ね不許可です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!