【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年以上水虫に悩まされています。爪水虫もひどいです。結婚してから主人にうつしてしまいました。1歳になる息子がいますが、最近彼は他人の足の指をすごくさわりたがります。自分が苦労しているので息子にはうつしたくなくて、家も身体も清潔に心がけています。今のところ息子は大丈夫そうです。

以前から治したいという気持ちはありましたが、爪水虫は飲み薬でないと治らないと聞きました。子どもが欲しかったので薬には抵抗があり、治療は後回しにしてしまいました。

現在は殺菌できる石鹸で洗い、市販の薬を塗っています。足の皮膚はそんなにひどくないのですが、爪がすごいです。人前で靴下が脱げません。
それから、近いうちに妊娠したいと思っています

質問は、妊婦が薬を服用しても大丈夫かどうか。
神奈川県内(湘南地区)でいい病院があったら教えていただきたい。(主人も私も地元の者ではないので色々疎くて・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合、3人目の妊娠がわかる前(妊娠1ヶ月~2ヶ月位の間)に手荒れが何ヶ月も続き皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらった経験があります。


このお医者さんでは2人目を母乳で育てていた時期に同じく手荒れがひどくて受診し授乳中だと言うと塗り薬しか処方してくれなかったのですが3人目をつくる予定が無かった時期だったので塗り薬では治りずらい手荒れの為、飲み薬も飲んでしまったのです。その後、すぐに妊娠が判明し飲み薬はやめましたが、産婦人科で飲んでいた薬の種類を主治医に話したところ「絶対安全とは言えないけど、まあ大丈夫でしょう。」との事でした。
又、同時期に足の裏の皮がむける水虫の塗り薬も処方してもらい塗っていたのですが、妊娠がわかってからはやめていました。
でも妊娠後期になって皮がむけてしょうがなく産婦人科の主治医に水虫の塗り薬の事について聞いたら「塗っても大丈夫」と言われて何回か塗っていましたよ。

まだ妊娠されていないようであれば1度皮膚科を受診して診てもらい、処方された薬について妊娠した場合でも飲んでも大丈夫?聞いてみてはどうでしょうか?
妊娠初期の薬は胎児に影響する事があるって言うので医師に確認した方が安全かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、参考になりました。
現在妊娠しているかどうかは、まだわかりません。
どちらにしても皮膚科できちんと聞いたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:33

あなたの水虫がどの程度なのかそれによって


薬がかわってきます。
なので皮膚科でみてもらっていろいろ質問して
みてください。


あと、殺菌できる石鹸は水虫は殺せないことは
ご存知ですよね。私は知りませんでした。
母がなおりがわるいので薬用石鹸で洗ってるけど
それが逆効果ですか?ときいたらば
「水虫菌はそれじゃ死にませんので気にしないで
ください。」といわれました・・・^-^;;

水虫はすぐになおりません。
ただ家族やそれ以外のひとに移す可能性は
高いです。子供が遊びに行きたがってもプールや
温泉にもいけないですよ。
はだしで家の中を歩くこともできないでしょう?
1年間、子供はあきらめても、なおしたほうが
いいですよ。
水虫は足だけとはかぎりません。あなたの指にうつる
ことも、息子さんの指にうつることも考えられます。
ダンナさんといっしょに治療しましょう。

ちなみに私もうつされた水虫でした。
夏がすぎ秋がすぎ冬になり春になり、そこまで
薬を塗り続けて完治させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬用石鹸は塗り薬のおまけでもらうので何気なく使っていました(^o^;)

>はだしで家の中を歩くこともできないでしょう?
そうなんです。息子が足をさわりにくるので、寝るとき以外は靴下はいています。毎日暑いですし、裸足で歩きたいです。外出も素足でサンダル履きたいです。
悲しいかな10年以上も爪水虫なので、サンダルは1足も持っていないのです(T_T)

miki12さんはうつされちゃったんですね。
私も主人には本当に申し訳ないと思っています。
主人と一緒に完治目指してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 02:01

市販のでも液体の薬は爪と皮膚の間にたらし爪の上からもたらしていけば効いてきますよ


病院でも飲み薬がダメな人には液体の薬を出してくれる
そうでそっちも効くそうです
飲み薬を飲むよりも時間はかかるそうですが
効き目はあるそうなので一度試してみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、最近塗り薬もかなり効果があると聞きます。
皮膚科に行って、根気よく治したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:27

#2です。



最後書き忘れました。
皮膚科のかかる際には、必ず妊娠の希望があることを言ってください。
必ずです!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ず!!!伝えます。
元気な赤ちゃんを産みたいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:24

こんにちは、



絶対にだめです!!!
妊娠を考えているなら、水虫の内服薬は絶対ダメ!!!
胎児に奇形が出る可能性さえあります。

爪白癬は内服薬を飲まなければ治らない。・・・ではなくて、治りにくいだけです(状態によりますが・・・)

石鹸・薬ともうひとつ、ヤスリで肥厚した爪を削っちゃってください。その上から薬をつけ、サランラップで巻いてしまう方法もあります。
それでもダメなくらいひどい爪白癬ならば、皮膚科へ相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤスリで削るということは、爪を薄くするということですね。やってみます。(お恥ずかしい話ですが、かなり爪は厚くなっていますので・・・。)
それから、早いうちに皮膚科へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:18

かかりつけの産婦人科さんで確認されたほうがよいと思いますよ。



私も妊娠中ですが、ちょっとやそっとじゃ薬くれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご返事いただき、ありがとうございます。
産婦人科の先生にも確認したほうが確実ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!