アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科でエチゾラムを貰いました。精神安定剤は今まで飲んだことはありません。飲むかどうか悩んでいます。

自律神経失調障害みたいな症状が続いてて、数日前に市立病院に行って検査したら卵巣のほうにちょっと問題がありました。

その後、精神科にはぼちぼち前から行っていて(今までは薬は貰っていなくてカウンセリング程度でした)予約してたのですが、そのことを説明済みでエチゾラムを貰いました。0.5ミリグラムのやつです。

やる気がなかったり不安はありますが、別に睡眠障害はないので飲むか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • エチゾラム「TCK」です。

      補足日時:2017/02/19 10:29

A 回答 (5件)

一般的にデパスと言うお薬ですよね。



初めて心療内科や精神科を受診した方によく処方されるお薬です。副作用や依存性も比較的低く、不安感や緊張を取り、リラックスさせるお薬です。
殆どのお医者さんは、まずこのお薬で症状が緩和されるか様子を見ます。

短期型のお薬なので、2、3日も服用すれば薬が効いているのか、そうでないか自分でも分かります。

飲んでみて何も変わらない様であれば、効果なしと言うことでその旨を担当医に伝えて下さい。
    • good
    • 0

1日に飲む量を少なめにしとけば問題無いですよ、頓服役として不安を感じた時だけ飲むとか、、、。



少し依存しやすい薬と聞いたことがありますが、、、ミリ数も少ないですし毎日飲まず、ここぞの時に飲むなら大丈夫です。
依存したく無いという気持ちは持っててください。
    • good
    • 0

エチゾラムについて



このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす心と体の病気です。たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。

実際の処方例としては、上記のような心身症や不安神経症、パニック障害など各種の不安障害を中心に、自律神経失調症、更年期障害、うつ病や不眠症、統合失調症や躁病の急性期などに処方されています。 さらに、筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも多いです。このように、この系統の薬は副作用が少なく安全性が高いこともあり、各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。


→ あなたが「自律神経失調障害みたいな症状が続いて」いる、また、「不安」を感じているため、処方されたお薬です。「自律神経失調症」、「不安」感を治したくはありませんか?
治したければ、飲んでください。
    • good
    • 1

先生に薬に抵抗があるときちんと話しましょう♡

    • good
    • 0

飲まなくて済むのなら、飲まない方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!