プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は3年前にとあるマルチ商法の会社に登録しておりました。

お恥ずかしい話ではありますが、
当時は成功者の話を鵜呑みにしてしまい、

カードも持っていない自分を消費者金融に連れていきお金を下ろさせた友人を信用した結果

弁護士にお世話になるレベルの借金を背負いました。

その会社も違法な手口で業務停止になり、
今では何度も社名を変えてるそうです。

その際、なんて自分は愚かなのだと思うと同時に
お金や職、友人もほとんど失い、絶望に打ちひしがれる毎日でした。

今の彼女がより添ってくれたことにより
改心した自分ですが

掲示板や周りを見ると
僕のような被害者がたくさんいらっしゃいます。

もう自分のような辛い経験をして欲しくないと
親しい関係の被害者に対して相談受けたりしているのですが、

もっと自分に出来ることはないでしょうか?

全員は無理でも救ってあげたいです。


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

巻き込んだ被害者に、金弁償してあげてください。

    • good
    • 0

こんどは、悪徳宗教に引っ掛かってんじゃないかい?

    • good
    • 0

相談者が、マルチをしていた様な的外れな・・・



相談者が、元被害者として今の被害者に何かできないかという気持ちは、よくわかります。
ですが、よく考えて下さい。
被害者=善意の第三者ではないのです、そこには少なからず「儲かる」という「欲」があったはずです。
今は、色々なマルチが「ネットワークビジネス」という形に変わって存続しています。
その被害者が、助けるに値するだけの状態なのかが最も重要なんです。
話を聞いて、自分で話を膨らませてしまい、前後の関係も考えないで「儲かる」と思い込んでしまい、第三者の苦言も聞き入れないのでは被害者ではありません。
そこに、自分の下に何人の会員を付けているかでその組織内でランクがあり、その表彰式で酔いしれて自分に重ねることで更に自分を失う事が原因です。
私は相談を受けて、いくつかのネットワークビジネスを潰してきましたが、その会員のほぼ全員が自分の立場や状態が理解できないほどの「妄信」をしており、脅迫すら受けたことがあります。
問題は、そのネットワークビジネスの組織に「反社会的勢力組織」が関係している場合があるということです。
下手に関与して、相談者が襲撃されることも考えないとなりません。
もし、どうしてもやりたいと言うのであれば、NPO法人を立ち上げて弁護士が参加することしか安全を確保できる方法はありませんが、これでも100%安全ではありません。
できるなら、この問題は素人が手出しする内容でもなく、相談者が実際に相談された時にだけ自分の経験を話して助けてあげる方法を執った方がいいでしょう。
    • good
    • 2

警察に自首してください



何億と弁済できるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!