誕生日にもらった意外なもの

偏差値60で富田林高校は受かると思いますか。
東住吉高校と悩んでいるのですが、どちらの方が偏差値的にいいと思いますか。

A 回答 (1件)

大阪で教育カウンセラーをしています。

偏差値的に言えば、生野68~71
富田林65~68
東住吉62~65
位です。

ただし、富田林よりも東住吉の方が人気があります(校風、立地)ので、実際の所は、東住吉も富田林も変わりません。

先々の大学合格した実績が富田林が高いので、成績優秀な生徒が集まる為、偏差値的には富田林が上になります。

あなたが、現在60位でしたら、出来る方の生徒さんだと思います。

大阪はなんといっても内申重視ですので、中学3年間、特に大阪は中3が大切ですので、自分の今までの成績をシビアにみて決めて下さい。

一つ気になるのは、その偏差値は塾での模試結果でしょうか?
進学塾に行っているならば、偏差値は実際より低く出てるもしれませんね。
偏差値は参考にしかなりませんので、中学の先生にしっかり相談してみて下さい。
過去の生徒さんの実績で先生もだいたいはわかると思います。

東住吉、富田林を考えているのならば、私学はかなり良い所に合格されていると思いますので、あとは、本人の気持ち次第だと思います。

もし、中3で、定期テストの平均で五教科460点以上、実技四教科が370点あれば富田林でもいけそうな気はします。

親御さんと先生と3人で、私学でもいいのか等を話し合って決めて下さい。

私が書いた点数は目安でしかありませんが、参考にしてみてくださいね。

がんばれ!
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
富田林高校に向けて頑張りたいと思います!