アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します
中学生です

私はリストカットをしています。
部活は運動部なので半袖になるとどうしても見えてしまいます。なら、隠せばいいんですが、隠すのは余計目立つのでしていません。きっと、バレているとは思いますが
私の友達は、気を使ってか何も言ってこないです

そんな日々を過ごしてたんですけど、最近10年以上は一緒にいる親友が腕にペンで赤く線を書いたり、あざっぽく見せたり、していて…。

今日、それは自傷行為なのか調べたら自傷行為に入るらしくて
なんとなく、雰囲気で嫌なことがあったのは察していたんですが、親友がやっていることが自傷行為になるのを知ったら、少し自分のせいかと思ったり
なんとかしてあげたいんです。
それとも、何もせず友達のようにいつも通り接して、その事はあまり触れない方がいいんでしょうか?
でも、親友は堂々と線で書いたりしているのを周りに見せています(先生には見せていません)

A 回答 (2件)

教員です。

できれば、あなたにも自分と同じように「赤ペンで書く」をして欲しいのかと。

リストカットをしている友達がいれば、みんな「心が痛い」です。
でも、周りの子は「あなたの気持ち」をおもんばかって「何も言わない」ことを選びました。そして、親友は一生懸命、調べたのではないですか?

あなたが、これ以上傷つかず、それでいて「あなたの気持ち」を大切にできる方法を。

>なんとかしてあげたいんです。

ならば親友と話しましょう。あなたの気持ちについて。何か変わるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
話し合ってみます

それはあなたをかばっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かばっていくれているのでしょうか、
よく分かりません