アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイト先では、給料日に従業員割引券(20%OFF)が貰えます。しかし、私自身バイト先にプライベートでの利用することが無いのでいつも破棄していたのですが、これをメルカリなとで転売する行為は法律的にダメなのでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

常識的に考えてみてください。



その割引券には何と書かれていますか?

従業員割引券と書かれているんですよね?

それなら、そのチケットは従業員じゃない人は使えない紙と言えますし、
従業員じゃない人がそのチケットを使えば、ある意味、詐欺という事になります。

そして、それを他人に売って利益を受けた貴方にも、
その責任はあるという事になりますし、
違法な利益を得たという別の責任も課せられる可能性もあります。

良いか悪いかで言ったら「ダメ」に決まっていますが、
20%OFFという微々たる問題とも言える事なので、
誰もその事を追求しない可能性は大いにある事と言えます。

しかし、もしそれがバレて運悪く追及されてしまった場合は、
貴方は「謝るしかない」という状況になる事だけは理解しておきましょう。

場合によっては、最悪、バイトをクビになる事もある、という事も頭に入れて
やるべきか、やらざるべきかを考えましょう。
    • good
    • 5

ダメだと思います。



個人に配布されたものでも実は会社のものなんですよ。
20%の利益を、利益分を削り従業員に安く販売することで従業員に還元しているのです。

転売すれば、お店の商品を持ち出して売って利益を得ているのと同じことになってしまいます。
    • good
    • 6

ダメでっせ!


あんさん、直ぐにバレてクビになるわ!
    • good
    • 2

普通は その券の利用規約が書いてあるはずだけど。

他者に譲渡禁止(ないしは利用の際に社員証提示)と書いてあるか 確認しよう。
    • good
    • 1

>メルカリなとで転売する行為は法律的にダメなのでしょうか?


 ・法律的には何ら問題はない
 ・会社的には判明すれば問題になる(社内規定違反とか・・それなりの処分とかあるかも)かもなので要確認
    • good
    • 1

約款/規定(罰則の規定含む)などはないのですか?(あれば解雇などあり得るかも)


例:
http://www.roumu.com/kitei/fukuri/shawari.pdf
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!