アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳女性です。
1日3食、軽く満腹感があるくらいに食べています。
野菜、肉、魚、卵、乳、豆、海藻など一応種類多く食べています。
健康診断で特に異常値はないですが、血中蛋白値は低めなのタンパク質は多めに食べています。

インドア派で、家事程度だけで、さほどエネルギーを使うことはしていません。
だけど、食後2時間くらいから空腹を感じます。いわゆる血糖値が下がった、状態なのかもしれません。

BMIは20.5くらいですが、糖尿病の因子はある(家族的な)し、健康診断でもヘモグロビンA1Cは基準値の上限にやや近いところ、ずっと15前後で推移しています。

だから、空腹を感じた時、甘いものはいけないだろうな、と迷います。
実は、クッキーやアイスが好きで、食べ始めると止まらなくなります。
満腹になるまで食べてしまう癖があるので、なるべく買い置きしないようにしています。

空腹感を抑えるために、どんなおやつを食べるのがいいのでしょうか?
それとも、次の食事まで、お茶などでごまかした方がいいのでしょうか?

でも、空腹感はだんだん募り、「我慢していると胃酸過多で胃に悪いのでは?胃に穴があくのでは?」などと思ってしまいます。(甘いものを食べるための口実なのかもしれませんが)

教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、冷凍から揚げを2個くらい解凍するとか、していますが、さすがに毎日では飽きます。

    水分は普段から、無糖のお茶類をわりに摂っているほうで、これ以上飲むと摂りすぎかな、という気がします。
    薬、サプリなどは摂取してません。
    血圧、血糖値、コレステロール値ともに正常、低めです。

      補足日時:2017/02/22 11:49

A 回答 (6件)

回答がおそくなってしまいすみません…



低GI食品を摂ること…
大豆、きのこ類、海藻
からあげは…油が多いのであまりおすすめできません。

食事の食べ方
順番もまずお茶や水を飲んでから野菜、きのこ類、豆類、たんぱく質となる食物、最後にごはんを…
そうするとGI値の低いものから食べるので徐々に血糖値があがっていきますのでとても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煎り大豆などにします。
食べ方の順番、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 09:04

>>> 水分は普段から、無糖のお茶類をわりに摂っているほうで、これ以上飲むと摂りすぎかな



飲み過ぎという事はない。水。緑茶。ウーロン茶。それよりから揚げという発想が既につまずきの元。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

から揚げ、タンパク質だからいいアメよりいいか・・、とか思いましたが、ダメですか。

お礼日時:2017/02/24 09:04

まず……お水をたくさん飲むことが大切です。


お水をこまめに飲むことで空腹感を感じさせないし、代謝もあがり、美肌効果もあります。1日2000ml〜3000ml
脂肪が落ちるのにも効果大ですよ。
甘いもの…果物は……おすすめできません。GI値が低いものを!たべるなら食べてください。それについては、詳しく後程お教えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 08:17

クスリ(血糖値を下げる)を飲んでない前提で


0カロリー炭酸のドリンク
マンナンライフのような低カロリーの食品が良いでしょう。
コーヒーや紅茶の場合 羅漢果糖のような天然由来の0に近い物で甘味を添加。

本来は人工甘味料は避けたいのですが 炭酸飲料は空腹を無くす効果があります
健康診断でひっかかってなければ 大豆食品もOK
和菓子はNGです 瞬間的に血糖値を上げます
洋菓子は脂質が含まれてる分 ゆっくり上がりゆっくり落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 08:17

熱々のソイラテをゆっくり飲む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 08:17

バナナ。

甘い。安価。腹持ちが良い。胃に優しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!