アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値スパイクを治したいです。

低血糖の症状に書かれている「強い空腹感」というものに何度も襲われます。

これから強い空腹感を感じたら、何を食べれば早く改善されますか?

今まではパンかお米を食べていました。

A 回答 (7件)

血糖急降下した時の緊急対処は50%糖質液静脈注射、意識が清明な場合の応急処置としてブドウ糖又は、飴玉摂取です

そもそも75gぶどう糖負荷試験を受けられて診断済なのですか?
まだでしたら、疑わしい症状がある時点で受診し、検査をされる事をお薦めします

血糖スパイクを起こしやすい人は
・早食い
・炭水化物が好き
・朝食摂取しない
・運動不足
・DNAによる糖尿病リスクが高い人

1番下の項目は改善不可能ですが、上記4項目は可能です
できることから取り組まれるのと、血糖スパイクが自己判断でしたら、医師や看護師、管理栄養士などの指導を得て正しい状態把握と改善方法に臨んで頂くよ、お願いします

お大事にされて下さいませ
    • 0

血糖値スパイクとは短時間で急激に血糖値が上り体や臓器に負担が掛かる状態なので治す物ではなく予防や管理するものです。

①食事の時は野菜から食べる
②糖質や炭水化物等を一気に大量に食べない
③少量を数回に分けて食べる

等かと
    • 0

糖質で乱高下しています。

上がるから下がるのです

野菜と肉食って寝ればさほど上がらないので楽になります
    • 0

炭水化物などの糖質を摂ると血糖値がたくさん上がります。

で、食べた直後から血糖値が極端に上がり、すぐに戻る現象を「血糖値スパイク」と呼びます。
防止するには、血糖……血液中のブドウ糖を食べた後にサクッと使ってしまえばいいって事になる。

('ω') 要は、食べた後にスクワット20回  

すれば「血糖値スパイク」は抑えられるってこと。
いや、マヂで。

軽い運動で良いんです、血液中のブドウ糖をエネルギーとして消費すれば血糖値が上がりきることはありません。
まあ、飯食った後、間食したあとにスクワットする姿はちょっとシュールですけど健康のためと考えれば苦も無くできると思います。

・・・余談・・・

小腹が空いたら「こんにゃくゼリー」でも食べてみてはいかがでしょう。
その際、人工甘味料を使っていないものをお勧めします。

人工甘味料でも普通の甘味料(糖質・炭水化物)と同じで、インスリンが分泌されるため「糖尿病になるリスクがある」のです。
    • 0

やはり、食事の内容と食べ方の改善と適度な運動を継続することですね。

血糖値スパイク固有の対策というよりは、
生活習慣病の予防方法とほぼ同じです。

空腹感を感じたら、必要な分だけ糖質を摂ればよい、ということです。
    • 0

乳製品を一緒に取ると穏やかに上がります。

• 0

飴やチョコレートを少量とると血糖値が上がるので、空腹感を紛らわせられますよ。

• 0