電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断の空腹時血糖値や、尿血糖なんか空腹時の検査なんかあんまり、意味はないのでは?

A 回答 (4件)

血糖値というのは非常に変動しやすいんですね。

食事や間食をすれば急激にあがります。ですから食後の血糖値だけをみてもほとんど意味がありません。だから空腹値にはかるのです。

空腹値で本来ならば血糖値がかなり低いはずです。なのに血糖値が高ければ血糖値を低くする唯一のホルモン、インシュリンがきちんと分泌されていない、すなわち糖尿病ではないかと診断されるのですよ。

検査のたびに空腹にしなくちゃならないというのは、ちょっとつらいですがね。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、本来負荷がかかっても変化が出るはずのない状態で変化が出ることを発見することに意味があります。

    • good
    • 0

糖尿の人は空腹時もしくは満腹時に規定の範囲を超えるので判断するのに必要じゃないですか?

    • good
    • 0

空腹時が高かったら一番の問題でごわす。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!