プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミホイールの白く腐食したものを磨くやりかたを教えてください。

A 回答 (4件)

サンドペーパーで磨く #180 #240 #320 #400 #600 #800 と細かくしていき それからコンパウンドの 50ミクロン 10ミクロン 0.5 ミクロンと磨いていくと 鏡のように仕上がります


 私は冬場 部屋に持ち込んでテレビ見ながら地道にやりました 手作業で1本あたり約1ヶ月で出来ましたよ 諦めずに頑張ってみて下さい
    • good
    • 0

腐食?。


磨く、ではなく、腐食部分を削りとる、磨くのはその後です。
通常は酸化アルミは内部には進みませんはアルミは酸だけでなくアルカリでも腐食されます。
そんな状況の場合は酸化被膜の過信はできません。
    • good
    • 0

私の古い記憶によれば、アルミは非常に錆びやすい金属です。


1円玉をピカピカに磨いても、しばらくすると曇ってくると思いますが、あれは錆び(酸化による変化)です。
ただし、この酸化膜は、内部には浸潤しません。
つまり、「アルミは表面を酸化させることで、内部の酸化を防止できる」ということのようです。
そして「表面に発生した酸化皮膜によって錆が内部に進むことを防止できる」と言うことは、「酸化皮膜を破った場合、錆が内部まで広がる」と言うことになると思います。
ですから、良く磨いて錆を全て落とし、表面をつるつるの状態にして、泥などが付着しにくい状態に置けば、自然に発生する酸化皮膜が一定の防蝕効果を発揮してくれるだろうと思います。
ですが、それは「一定の」です。
製品化されたときのアルミは、多分ですが、防錆処理がなされているのでは無いかと思うのですが、「錆が発生している」と言うことは、既にその防錆処理が打ち破られていると言うことだろうと思います。
購入当初の輝きを維持するためには、こまめな手入れが必要になるような気がします。
    • good
    • 0

どの程度の腐食か写真を見ないと難しい。


表面のクリア塗膜だけなのか、アルミまで深く腐食しているのか。
軽度なら耐水ペーパーで水やCRC556を吹きつけながら削り落とし、だんだん目の細かいものにして傷を消していき、最終的には青棒付けながらバフで磨けば鏡のようにすることはできますが、4本やるとものすごく疲れる。
1本2万くらいなら専門業者に出したほうが絶対楽だし早いし仕上がりもきれい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!