昨日見た夢を教えて下さい

主人亡くなり借金私にも借金、私が自己破産すれば、主人死亡保険が、私の財産にり、私の借金の返済しなくてはいけないと、法律で決まっていると?詳しい方回答お願いいたします。法律詳しくなく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

>あなたの財産全額ではないと言っておりました。

これもまあ、その通りです。 たとえ、借金の総額があなたの財産の総額を超えていても、あなたが生きていくために必要最低限のお金(100万円弱)はあなたのものとして残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。的確回答助かりました。

んなことできる訳ないじゃないですか。

破産管財人にバレないと思う根拠はなんですか?
    • 0

その通りです。

ご主人の相続は放棄しても、死亡保険金はあなたの財産になります。
あなたが自己破産する場合は、あなたの(ご主人の死亡保険を含む)すべての財産はまず借金の返済に充てられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど、弁護士聞いたのですが、あなたの財産全額ではないと言っておりました。

確かにその通りですよ

ご主人の死亡保険がおりるわけですからその保険受取人が
あなたでしたらその死亡保険金で借金の返済可能ですよね
死亡保険金満額でも借金の全額が返済できない場合のみ
差額分の借金を帳消しとゆうかたちで自己破産はかのうだと思います。

あなたが自己破産した時点であなたにはご主人の死亡保険の受け取り権利が消滅すると思いますので自己破産簡単だからしちゃおうとか安易に考えないで下さいね

就職やその他諸々の権利に制限がかかりますので御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

注意しながら、短い、人生心配少しでも減ればと思ております。
10何年間、自己破産せず頑張って来ましたが、だめでした。ありがとうございました。安易に考えさず、参考さしてもらいます。