プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今親が購入した何年か前のスズキのアルトレポに乗っているのですが、自宅から職場まで、毎日往復80KM、それ以外にも車を使うことが多く、長時間車に乗っていることは多いです。
約一年ほどそれを続けているのですが、今の車はとても疲れます。腰と肩、足がとてもつらくなりました。身長が低いのも理由にあるのでしょうか?(148CMです)ハンドルは重く感じますし、どうしてでしょう?他の人の車はハンドルの重さがぜんぜん違います。
車のことは全然詳しくないものですから、何を選んでいいものなのか・・・・。親は新車を買えというのですが、毎日の走行距離を考えると中古のほうがいいのでは?とか、いろいろ考えるのですが、うまくまとまりません。また軽自動車がほしいと思うのですが、どう選んでいいものでしょうか?どうぞ、アドバイスをいただければと思いますので、宜しくお願いいたします。
※車に乗り始めてまだ1年たっていないのですが、約4万キロ走りました。

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A 回答 (22件中1~10件)

え~、競技者(imprezaに乗るラリーストです)としての意見です。



基本的に、軽自動車は長距離移動にはあまり適しません。
まず、車重が軽くホイールベース(車軸間距離)やトレッド(左右のタイヤの距離)が短いため、路面の影響を受けやすく普通車に比べ
車体が揺れやすい傾向にあります。
更に、軽規格の車体の最大寸法が小さい為、どうしても遮音スペースが少なくなり、騒音も大きいです。
また、動力性能上の余裕があまりないので、いつも気を遣って走らねばならず、それも疲労の原因となります。
従って、軽であまり疲れず、乗り心地のいい車…というのはまずありません(軽の中でもピンキリですが)

結論としては、ヴィッツ、フィット等のコンパクトクラスの車両がお勧めです。マーチはサスペンションが柔らかく、フワフワした乗り心地なので、車に弱い人は酔うかもしれません。
トヨタ車は部品の納入からして品質検査が厳しいので、信頼性という点ではトヨタ有利かと。マツダは一部信頼性に難有りです(経験者は語る)
あと、値段的にはスバルのインプレッサ1500ccもいいのかな・・・?コンパクトカーもびっくりの120万円~という価格です。車体も足回りもしっかりしていますし、コンパクトカーと比べると運転時の疲労もだいぶ軽減されます。

何にせよ、高い買い物ですから、試乗するのが一番です。乗ってみなければわからないことなど山ほどあります。ハンドルの重さ然り、視界の良さ然りです。
あと、年4万キロ以上のペースで走るのなら新車をお勧めします。この使用条件で中古車を選ぶにはそれなりの知識と経験が必要ですからね。
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メンテナンスや修理のことを考えると国産車の方がいいですよ。



特に、壊れにくいのは、TOYOTAとNISSANらしいです。

これは聞いた話ですが、マツダはエンジンがよく止まるみたいです。
その人は、高速でエンジンが止まり大変だったそうです。その後もマツダを買って、点検しに行ったら、もう少しでエンジンの線!?(よくわからないので聞かないでください・・・)が切れそうで、またエンジンがかからなる。って言われた。って言っていました。
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#-6です、友人に回答を見てもらったら「御前の回答は見方によっては、VW=不人気と解釈される可能性が有る」と言われました。

以下の如く足らざる点を追加させて頂きます。1)VW=不人気では有りません、私の乗っている車が不人気だったと言う事です。2)私も、やはり82Km位の通勤に使用して居ます。高速、長距離だけでは有りません。3)#-11様が指摘されて居るとうり「渋滞の多い道」では国産車のほうが良いと思います。どうぞ良いお車えらびを。
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私の感覚では、軽は長距離に向きません。

あらゆる部品が廉価品です
ので、高い車と比較すると乗り心地が劣ります。
 
予算や車の大きさなどを全く無視し、乗り心地のことだけを
考えると、3ナンバー車がやっぱりいいです。高いだけのことはあります。
ステーションワゴンやミニバンは長距離走行を前提としている
モデルが多いので、私が個人的に相談されればそのように答えます。
 
現実的な回答としては、、、もし軽でなくても良いなら、
コンパクトカーをお奨めします。
HondaのFIT、MazdaのDemioなどの、現行品がお奨めできます。
車雑誌の乗車レビューでもかなり高評価でした。
最近出た、マツダのベリーサもいいらしいです。
気に入った車がありましたら、ぜひ試乗してみて下さい。

参考URL:http://www.verisa.mazda.co.jp/
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始めまして。

往復80kとはすごいですね^^;
半年前に自分も車を買いまして(MTのスポーティーカーですが)
休みはかなり遠出をしてます。
半年で1.5万キロ・・・クーペなので軽自動車とは比べられないのですが、
身長が147cmと言うことでしたのでセダン、
クーペは進められないと思います。

レポで長距離運転は加速、振動などを考えるときついかもしれませんね。

自分のお勧めは軽自動車ではダイハツ「MOVE」です。彼女が乗っているのですが、
中は広いですし運転もしやすいと思います。
車高もそれなりに高いので身長が低くても対向車の
ライトが眩しい等、レポよりは格段に乗りやすい
です。通勤スペシャルとしてではなく、実用性も
兼ねた車だと思いますね。(人も結構乗れて広いので)

大きい車でもかまわないと思いますが、
タイヤのインチ数が大きくなればなるほどハンドルが重く
なりますし、溝にハンドル取られます(15インチから17インチにしたときに実感しました)
普通車でしたらTOYOTA「ファンカーゴ」とか。
理由は上記のMOVEと同じ感じなんですがね^^;

長距離運転ではMTは推薦できませんのでATで!

長くなりましたが、最後に結論をば。
最近の軽自動車は燃費も非常に良く、乗りやすいです。 税金や車検も考えると軽はお得ですよね^^
 しかし最後に決めるのは自分自身だと思いますので、ディーラーで試乗するなり
友人が乗ってる車を運転させてもらい、自分に合った車を選ぶのが一番良いと思います。
予算はやはり自分の給料と比較ですよね(50万を3年ローンにしたアホです(TT))

乱文ですが、参考になれば幸いです。
長距離運転は大変でしょうけれど、がんばってくださいね^^
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予算を教えてもらえるとアドバイスしやすくなると思います。



個人的にはコストパフォーマンスやシートの作りからアクセラ15Fとかがオススメかなと。ドライビングポジションがしっかり決まる車なので疲れにくいと思います。タイヤを静かなのに替えるとなお良しかと。

トラヴィックも疲れないとよく聞きますが、7人乗りはいらないでしょうからね。。w

参考URL:http://www.axela.mazda.co.jp/
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既に50才のオヤジです、いろいろと車を乗換えてきましたが選択ポリシーは「長距離で疲れない車」です。

100kmノンストップで走り、休憩したくなるのか、そのまま仕事に入れるかの違いにこだわってきました。騒音・シート・アクセルレスポンスなどなどいろいろな要素がありますが最優先事項は「運転席の高さ、見渡しのよさ」だと思います。具体的には運転席の低いアコードワゴンより軽のパジェロミニの方が疲れません。
ですから軽なら運転席の高いワゴンR・パジェロミニなどお奨め、屋根だけ高いニセワゴンには注意!
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軽自動車で毎日往復80kmはキツいですね。


軽自動車で長距離を運転すると疲れてしまう原因として、
・エンジンが力不足でアクセルを多めに踏まないと走ってくれない
 ストレスがたまる
・遮音性が低くて外の雑音が入ってくる
・乗り心地がよくない
・シートが安物で体に合っていない
・ホイールベースが短くて直進安定性が劣る
・大きな車に露骨に妨害されやすい

軽自動車はコストダウンの塊なので、
長距離を走っても疲れないようには作っていません。
今後同じような使用状況で買替えを考えるなら、
軽自動車は絶対バツです。

かといって小型乗用車にすると、
今度は税金や保険料が重くのしかかってきます。
そこでこんな選択もあります。
「トヨタプロボックス(バンモデル)↓」
貨物車なので1年車検(初回は2年)ですが、
自動車税や重量税が安いのが特徴です。
排気量も1500ccですし、ATもあります。
快適装備もついてます。

どうしても乗用車でないと・・・というのなら上の文は読み飛ばしてください。


あと、アルトエポのパワステですが、
もしかすると最初からついてないのかもしれません。
スズキの軽自動車のパワステは電動で、
回すと異常に軽いのが特徴です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
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プリウスなんかどうですか?ねだんは200万中ごろで少し高め?ですが燃費がものすごく良いです!あとステアリングは電動でアシストしてくれますし、シフトとかも電動でアシストしてくれます。

また運転席なんかのホールド力もいいです。
URLいれときましたので参考になればと思います。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/showroom/All_toyota_line …
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アルトレポの詳細が判りませんが…税金対策などで貨物車を購入されたのであれば、パワーステアリングでは無いのかもしれません。

ものすごーーーーくハンドルが重くなります。

私も毎日100km通勤していましたが、1200ccの車よりは1800ccの方が楽でしたし、たまに親の軽貨物を代車にして乗るときには”命がけ”みたいにホント必死でした。2日くらいですがものすごく疲れました。

パワステじゃないのだとしたらパワステにするだけでも全然ちがいますし、皆さんが勧めるように「軽じゃない車」にしたほうが良いと思いますワ。
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Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q高速道路長距離走行 一番楽な車は?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q疲れない国産車は?

ETC利用の長距離ドライブ時代になりましたが、長時間運転しても、あまり疲れない車ってどれでしょうか~?

燃費はともかくとして。
運転の楽な車は?

Aベストアンサー

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリングより、横風や雨天時にもストレスを感じないものが良いです。
また限界が突然訪れる特性は危険です。限界は低くてもそれにいたる過程でドライバーに限界が近づいていることを知らせる特性がよいでしょう。

え、お行儀が悪いことで有名な日本でのメルセデスですが…
ギリギリを追い越しかけていったりなど、実はドライバーはあまり意識してなくても視界が良く、車体の見切りもよいため傍から見てギリギリと思っても実は余裕があるのです。

また、私は仕事で片道500キロを日帰りで行きかえりしてましたが、腰痛が酷くなやんでいました…友人の医師に相談したところシートの良い欧州車を勧められ、替えたところ以来腰痛がでることはありません。
国産の某高級ブランド車も友人と一緒に乗った際、何か車主導の観があり静か過ぎて疲れました…やはり長距離には途中休憩が必要な車でした。
その国産高級ブランドの車は欧州にいった際に乗る機会がありましたが、国内とは別物でドライバー主導の車になり、シートもずっとまともでした。

やはり運転は人間の感を研ぎ澄ますようにいろいろ路面データを教えてくれる車が良いです。
楽チンに運転できる車=疲れる車と考えると良いでしょう。

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリング...続きを読む

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
安全性の高い車に替えようかと思うのですが、例えばどんな車があるでしょうか?
条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q長距離・長時間運転しても疲れない車

ランサーのワゴンからの乗り換えで新車を買おうと思っています。
私の彼女は地方の足湯や温泉・デートスポットやご当地の食べ物が好きで、よく休日には高速道路を走って目的地まで行きます。
もちろん彼女は目的地に着くまでの過程であるロングドライブも好きなようで5、6時間の距離を走っても一睡もしないで隣で座っています。
そこで質問なのですが、私としては彼女を思いやるつもりで車を買い換えたいです。

条件としては国産車である日本車
毎月5、6時間のロングドライブ(帰りも合わせれば10時間)なんて距離はザラなので、長時間・長距離を運転しても疲れない事と、隣に乗っていても疲れない車
渋滞になるとすこし辛いですが日々の運転が楽しめるMTの車
予算は最大で500万円までです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで国産の色々なメーカーの色々な車に乗って来ましたが、
一番いいなと思ったのは昔乗ってたスバルレガシィです!

スバルは他のメーカーよりも走りを実直に考えていて、
派手さは無いですけど中身は質実剛健といった感じでドイツ車のような良さがあると言われています。

レガシィ自体のコンセプトもたしか長距離クルーザーみたいな感じなので、
長距離をスポーツワゴンなら荷物もたくさん積んでも余裕で走れますよ。

シート自体もかなり良くてホンダなどはシートがダメでレカロを検討していましたが、
これなら純正で全然大丈夫だと思いました。

そしてスバルは今時珍しく走り重視のメーカーでMT設定車やMT比率がどこよりも多く、
上級グレードではパワフルにスポーティにMTで気持よく走れます。

他にもボディの剛性が高く四駆の走行性安定性が高く安全性も高いのがポイントです。

レガシィでなくても新型旧型インプレッサも良さそうに思います。
両方ともハッチバックの設定がありますよ。

外車ならアウディとかありますけど高くつきそうなのでw
安く買ってその分彼女と素敵なドライブデートを楽しんでください^^

http://www.subaru.jp/

今まで国産の色々なメーカーの色々な車に乗って来ましたが、
一番いいなと思ったのは昔乗ってたスバルレガシィです!

スバルは他のメーカーよりも走りを実直に考えていて、
派手さは無いですけど中身は質実剛健といった感じでドイツ車のような良さがあると言われています。

レガシィ自体のコンセプトもたしか長距離クルーザーみたいな感じなので、
長距離をスポーツワゴンなら荷物もたくさん積んでも余裕で走れますよ。

シート自体もかなり良くてホンダなどはシートがダメでレカロを検討していましたが、
これ...続きを読む

Q長距離を走るにおいてお得な車

単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。
現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。
ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり
民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。
燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?
いろいろな方面から検討したいです。
お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

先日テレビの企画でハイブリッドでどこまで走れるか?ってやってましたね。
プリウスで満タンで東京から九州まで1200kmでした。
タンクが60Lですので20km/Lといったところです。
高速道路を走りっぱなしで、エンジンブレーキを使わないから回生できないんでしょう。

だとすると、高速の定速走行で20km/L以上走ればハイブリッドは割高な分だけ損と言うことになります。

コンパクトカーならほとんどが20km/Lを越えると思います。
(燃費モードではなく、高速の一定速度での話しです)

外車も良いですが、
まだまだ故障が多いですし、修理代は国産の2倍します。
移動の道具ならやめたほうが良いです。


>走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました
10万kmぐらいで燃費が落ちるようでは、オイル管理が悪いのでは?と疑ってしまいます。
もしくは、無茶な走らせ方でもしたのでは?アクセル全開走行とか・・・

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。
特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。
現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。

高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると
普通車 450円*往復2回*20日=18000円
軽自動 350円*往復2回*20日=14000円
で月差額4000円程(年間48000円)

初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら
普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。

実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクトカーでもある程度アクセルを踏みますが。

とりあえず、最近のコンパクトカーは軽と同じぐらいの燃費を持ち、高速では軽を超える高燃費です。
660ccの軽よりも1000cc程度の車の方がまだ快適ですしね。
それに高速は軽だとスピードの限界が低いため、煽ら率が高いと思いますよ。

因みに寿命の目安は、普通の運転で軽自動車は15万キロ程度、パッソクラスは20万キロ程度
国産高級車は35万キロ程度です。

日当たり80キロ×22日出勤と仮定をして・・・
1760キロ×12ヶ月=21120キロです。
プリウスなどの高燃費なHVカーを購入できるのが一番なんですが(笑)

軽の実燃費が12と仮定をして月146l消費。
プリウスが凡そ25なので月70l消費。
排気量も1800なので快適ですし、安易計算で76l差ですね。

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクト...続きを読む


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