プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今親が購入した何年か前のスズキのアルトレポに乗っているのですが、自宅から職場まで、毎日往復80KM、それ以外にも車を使うことが多く、長時間車に乗っていることは多いです。
約一年ほどそれを続けているのですが、今の車はとても疲れます。腰と肩、足がとてもつらくなりました。身長が低いのも理由にあるのでしょうか?(148CMです)ハンドルは重く感じますし、どうしてでしょう?他の人の車はハンドルの重さがぜんぜん違います。
車のことは全然詳しくないものですから、何を選んでいいものなのか・・・・。親は新車を買えというのですが、毎日の走行距離を考えると中古のほうがいいのでは?とか、いろいろ考えるのですが、うまくまとまりません。また軽自動車がほしいと思うのですが、どう選んでいいものでしょうか?どうぞ、アドバイスをいただければと思いますので、宜しくお願いいたします。
※車に乗り始めてまだ1年たっていないのですが、約4万キロ走りました。

A 回答 (22件中11~20件)

片道40キロとのことですが


走行状況はどんな感じなんですか?

ずっと流れてるんですか?
高速道路も有りですか?
渋滞交じりですか?

ずっと流れてたり
高速有りなら ドイツ車とか楽でしょうが
渋滞交じりとなると
国産車の方がいいかも。

予算もお書きになっていないようなんで
それ以上はなんとも。

なぜ疲れるかということについて書けば
シートが悪く 音がうるさく
乗り心地が悪く 運転姿勢を取った時の
視界が悪く etc の複合要素の結果ですので
どの要素が一番強く影響しているかはわかりません。

 ただ運転姿勢を変えることで
軽減されることはあります。
 
    • good
    • 1

私も1日80キロ往復で通勤しておりますが、もともと車に乗ることが苦痛ではない人なので、参考になるかどうか。



1年でその走行距離ならば、中古の車検2年付のセダンを購入して車検のたびに車両交換がよろしいかと。タイヤやホイールの使いまわしもできそうですし、いろんな車が乗れて各メーカーの癖なんかもわかるかも。
    • good
    • 2

アルトレポの詳細が判りませんが…税金対策などで貨物車を購入されたのであれば、パワーステアリングでは無いのかもしれません。

ものすごーーーーくハンドルが重くなります。

私も毎日100km通勤していましたが、1200ccの車よりは1800ccの方が楽でしたし、たまに親の軽貨物を代車にして乗るときには”命がけ”みたいにホント必死でした。2日くらいですがものすごく疲れました。

パワステじゃないのだとしたらパワステにするだけでも全然ちがいますし、皆さんが勧めるように「軽じゃない車」にしたほうが良いと思いますワ。
    • good
    • 1

プリウスなんかどうですか?ねだんは200万中ごろで少し高め?ですが燃費がものすごく良いです!あとステアリングは電動でアシストしてくれますし、シフトとかも電動でアシストしてくれます。

また運転席なんかのホールド力もいいです。
URLいれときましたので参考になればと思います。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 2

軽自動車で毎日往復80kmはキツいですね。


軽自動車で長距離を運転すると疲れてしまう原因として、
・エンジンが力不足でアクセルを多めに踏まないと走ってくれない
 ストレスがたまる
・遮音性が低くて外の雑音が入ってくる
・乗り心地がよくない
・シートが安物で体に合っていない
・ホイールベースが短くて直進安定性が劣る
・大きな車に露骨に妨害されやすい

軽自動車はコストダウンの塊なので、
長距離を走っても疲れないようには作っていません。
今後同じような使用状況で買替えを考えるなら、
軽自動車は絶対バツです。

かといって小型乗用車にすると、
今度は税金や保険料が重くのしかかってきます。
そこでこんな選択もあります。
「トヨタプロボックス(バンモデル)↓」
貨物車なので1年車検(初回は2年)ですが、
自動車税や重量税が安いのが特徴です。
排気量も1500ccですし、ATもあります。
快適装備もついてます。

どうしても乗用車でないと・・・というのなら上の文は読み飛ばしてください。


あと、アルトエポのパワステですが、
もしかすると最初からついてないのかもしれません。
スズキの軽自動車のパワステは電動で、
回すと異常に軽いのが特徴です。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 1

既に50才のオヤジです、いろいろと車を乗換えてきましたが選択ポリシーは「長距離で疲れない車」です。

100kmノンストップで走り、休憩したくなるのか、そのまま仕事に入れるかの違いにこだわってきました。騒音・シート・アクセルレスポンスなどなどいろいろな要素がありますが最優先事項は「運転席の高さ、見渡しのよさ」だと思います。具体的には運転席の低いアコードワゴンより軽のパジェロミニの方が疲れません。
ですから軽なら運転席の高いワゴンR・パジェロミニなどお奨め、屋根だけ高いニセワゴンには注意!
    • good
    • 4

予算を教えてもらえるとアドバイスしやすくなると思います。



個人的にはコストパフォーマンスやシートの作りからアクセラ15Fとかがオススメかなと。ドライビングポジションがしっかり決まる車なので疲れにくいと思います。タイヤを静かなのに替えるとなお良しかと。

トラヴィックも疲れないとよく聞きますが、7人乗りはいらないでしょうからね。。w

参考URL:http://www.axela.mazda.co.jp/
    • good
    • 6

始めまして。

往復80kとはすごいですね^^;
半年前に自分も車を買いまして(MTのスポーティーカーですが)
休みはかなり遠出をしてます。
半年で1.5万キロ・・・クーペなので軽自動車とは比べられないのですが、
身長が147cmと言うことでしたのでセダン、
クーペは進められないと思います。

レポで長距離運転は加速、振動などを考えるときついかもしれませんね。

自分のお勧めは軽自動車ではダイハツ「MOVE」です。彼女が乗っているのですが、
中は広いですし運転もしやすいと思います。
車高もそれなりに高いので身長が低くても対向車の
ライトが眩しい等、レポよりは格段に乗りやすい
です。通勤スペシャルとしてではなく、実用性も
兼ねた車だと思いますね。(人も結構乗れて広いので)

大きい車でもかまわないと思いますが、
タイヤのインチ数が大きくなればなるほどハンドルが重く
なりますし、溝にハンドル取られます(15インチから17インチにしたときに実感しました)
普通車でしたらTOYOTA「ファンカーゴ」とか。
理由は上記のMOVEと同じ感じなんですがね^^;

長距離運転ではMTは推薦できませんのでATで!

長くなりましたが、最後に結論をば。
最近の軽自動車は燃費も非常に良く、乗りやすいです。 税金や車検も考えると軽はお得ですよね^^
 しかし最後に決めるのは自分自身だと思いますので、ディーラーで試乗するなり
友人が乗ってる車を運転させてもらい、自分に合った車を選ぶのが一番良いと思います。
予算はやはり自分の給料と比較ですよね(50万を3年ローンにしたアホです(TT))

乱文ですが、参考になれば幸いです。
長距離運転は大変でしょうけれど、がんばってくださいね^^
    • good
    • 3

私の感覚では、軽は長距離に向きません。

あらゆる部品が廉価品です
ので、高い車と比較すると乗り心地が劣ります。
 
予算や車の大きさなどを全く無視し、乗り心地のことだけを
考えると、3ナンバー車がやっぱりいいです。高いだけのことはあります。
ステーションワゴンやミニバンは長距離走行を前提としている
モデルが多いので、私が個人的に相談されればそのように答えます。
 
現実的な回答としては、、、もし軽でなくても良いなら、
コンパクトカーをお奨めします。
HondaのFIT、MazdaのDemioなどの、現行品がお奨めできます。
車雑誌の乗車レビューでもかなり高評価でした。
最近出た、マツダのベリーサもいいらしいです。
気に入った車がありましたら、ぜひ試乗してみて下さい。

参考URL:http://www.verisa.mazda.co.jp/
    • good
    • 0

#-6です、友人に回答を見てもらったら「御前の回答は見方によっては、VW=不人気と解釈される可能性が有る」と言われました。

以下の如く足らざる点を追加させて頂きます。1)VW=不人気では有りません、私の乗っている車が不人気だったと言う事です。2)私も、やはり82Km位の通勤に使用して居ます。高速、長距離だけでは有りません。3)#-11様が指摘されて居るとうり「渋滞の多い道」では国産車のほうが良いと思います。どうぞ良いお車えらびを。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!