ショボ短歌会

レザークラフトされてる方に質問です。

レザークラフトに興味があり、始めたいと思っています。ネットで初心者セットを探していると14点セットや30点セットなど道具の数が違い、どれがよいか迷ってます。

初心者でも30点のように数が多い方が良いでしょうか?それとも14点などで十分なものでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5です。

お礼をドモ。
自分はかなりノロノロと作業するのが好き(w)なので、じっくり腰を据えて取り掛かるタイプですから参考になるかどうか…

ライターケースは、皮を水に浸してライターに巻き、型取りします。
そのまま一日乾燥させると、この形で保持します。
あとは接着・穴あけ・縫い・ハトメ・磨き。この作業は3時間くらいでした。

パスケースは、型取りして型紙を作る所から。
2個で、延べ7~8時間です(一日1~2時間で5日間ほど)。

iPhoneカバーは、5用と7用の経験があります(写真は7用)。
型紙の作図に始まり、完成まで10日ほどです(2個、述べ20時間程度)。
塗って乾燥などの工程を挟むので、2個作っても所要が2倍にはなりません。

シートは鉄板にゴム板やスポンジを貼るところから始まります。
リベット打ちや型紙おこし・水浸しの成形・乾燥など、余計な作業も多くあります。
製作開始から完了までは1ヶ月ほどでした(縫いの作業は3時間w)。
完成後、オイル塗っては日光浴させるの繰り返しで、15ヶ月後にバイクに装着しています。
見事なツヤのある飴色に変色しました。

財布も作ってみたいのですが、縫い重ねの枚数が多いのは、自分には敷居が高く感じ躊躇していますw

濡らして型取りする場合、写真のように鉄のクリップを使うと、黒いシミができます。
(鉄分が革の成分《タンニンか何か》に反応するそうです)
自分は失敗しました… 直接触れないようにするか、鉄でない道具を使用しましょう。
「レザークラフトされてる方に質問です。 レ」の回答画像6
    • good
    • 0

3年前に、バイクのシートを作りたくて始めた者です。


どこかの教室に入るのなら道具に関して何らかの指導があるとは思いますが、自分は独学でした。
貴方が何を作りたいか、道具はそれ次第です(漠然とする分だけ道具が必要です)。
あとは都度揃えていけばいいかと。セットの中には、100均で済む物(ハンマー等)もあります。

とにかく最初に必要と感じたのは教本です。
概略の流れ・さまざまな工程を知ることで、具体的に必要な道具が明確になります。
多々ある教本の中で、自分の場合は比較的安価で内容がやさしい「革の技法」という本をまず始めに購入しました。
https://matome.naver.jp/odai/2141826303773053901
これ一冊とネットから拾う情報で、かなりの事がわかります。

自分の場合、シートは高過ぎる目標だったので、ライターのケース製作から始め、カードケースやiPhoneカバーを経由してシートに至りました。
ですから始めに購入したのはセットではなく、菱目打ち(4本目/2本目)と、針とロウ引き糸、それにハトメ金具+ハトメ打ちだけです(メーカーはSEIWA・協進エル・クラフト社)。
革を切るのはハサミとカッター、ハンマーやポンチは100均で買い、ゴム板はホムセンです。
直後に、革の端を磨くことを知り、スリッカーとトコノールを買い足しました。
また、自宅は戸建ですが打音が気になるので、ペンチみたいに挟んであけるパンチと、菱ギリを買い足しました。
共に最初から買っておけば良かった道具だと思います。

・藤原産業:SK11 レザーパンチ
 (直径2.0mm~4.5mmまで、0.5mm刻みの穴がコレひとつで簡単に空きます)
・クラフト社:菱ギリ

菱ギリがあまりに便利なので、菱目打ちはキリ穴の目印を付けるための道具となりました。
(現在、自分がハンマーを使うのは、ハトメやホックを打つときだけですw)

裁断は、カッターから革包丁へランクアップも考えましたが、OLFA(カッターナイフのメーカー)の「革たち」が安価で役に立ちます。
ハトメ・ホックも必要なサイズを都度購入すれば良いでしょう。
このようにして、自分用のセットが出来ていくのだと思います。
セット品は確かに便利そうですが、必要が感じられないものや、別途で安く手に入る物も含まれますので、自分はかえって割高な印象があります。
特に最初は何が必要かがわかりませんので、まずは教本を手に入れてイメージを具現化することが結果的に近道なような気がします。

専用工具を購入される場合は、No.2さんも提示の国内3社から選べば間違いないでしょう。
簡単な物から始めて、道具もジワジワ買い足すのがよろしいかと思います。
「レザークラフトされてる方に質問です。 レ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になります。そしてレザークラフトの楽しみが伝わってきます。
自分は漠然とですが自分のキーケースや財布なんか作れたらいいな~って思ってます。あと、上手くなったら家族に作ってみたいなって思ってます。

上手に作られてますね。羨ましいです。
大体1つの作品にどのくらいの時間がかかりますか?

お礼日時:2017/02/21 18:46

>1つ質問ですが、穴を開けるときは相当な音がするのでしょうか?


>幸い近隣問題はなさそうで大丈夫ですが。
糸目の数だけ、菱目打ちを木槌でゴムマットに打ち付けたりするので、釘を何本も打つくらい音が出ます。
その下にフェルト敷いたり、大理石板置いたり、静音方法はあるのですが、マンションじゃ昼間でも苦情が来かねません。
一軒家でも近隣住民のことを考えて打つのは昼間だけとかプロ工房でも気にします。
https://matome.naver.jp/odai/2143443291285347101
レザークラフト用の無音油圧工具もあるんですけどね。多くのクラフターにとって10万円出しちゃうほどの悩みです。
http://gosuke.dokkoisho.com/roadplam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
そういう事も考えてやらないといけないですね。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 13:07

必要なものだけ買い揃えたほうがいいと思うけど。


私は道具を選んで買うことも楽しみのひとつなので、セットで揃えるってのは考えても見ませんでしたが、
セット内容の8割以上が、これから買おうというものが含まれているのであれば割安なのかもしれませんけどね。
買うのであればミニマムなセットからで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。程々に点数少ないのを購入しようと思います。

お礼日時:2017/02/21 13:08

まず、アマゾンや楽天市場のクラフト系ショップで売っている初心者セットはやめておいたほうがいいです。


昨今、日本製レザークラフトツールの中国コピー商品が出回っていて、形だけ同じで全く使えない格安商品が多すぎるため、早々に全部買い換えになります。14点セットって中途半端なのでちょっと調べたのですが、まあダメな方のやつです。

レザークラフトショップの販売する初心者セットから選んでください。そうすると協進エルやSEIWAやクラフト社の国内大手のツールでの揃いになり、とりあえず使えます。この3社が日本のレザークラフトツールのほとんどになります。
その3社のセットだと
http://l-phoenix.shop-pro.jp/?pid=54407894
https://www.leathercraft.jp/item?id=7623
http://seiwa-net.jp/seiwa/ap/NList02.dll/?No=NS0 …
なんですが、これらは手縫いセットなので、ホックやハトメ打ちが入っていません。
そこまでフォローするならこのサイトのLWツールセットSTD(スタンダード)かなぁ。
http://www.leatherworks.jp/t12.htm
一番のおすすめは、このサイトのツールセットサイレントとカシメ打ちセットで、ほとんど必要な道具は揃います。
レザークラフトは、穴あけに騒音が問題になるので、その道具が最初にそろうと安心。

レザークラフトは延々道具を買い足して買い替えていく趣味で、いつの間にか増え揃っているものなので、最初はそんなに道具もいらないのですが
近場で買えないとネット通販に頼ることになるので、とりあえず道具も革材料も買える大手のレザークラフトショップ通販を書いておきます。
レザークラフトフェニックス
http://l-phoenix.shop-pro.jp/
レザークラフト.jp
https://www.leathercraft.jp/
レザーマニア
http://leathermania.jp/
In★Factory
http://kawazairyo.shop-pro.jp/
レザーワークス
http://www.leatherworks.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に紹介までして頂きありがとうございます。
アマゾンで購入予定でした。
せっかくなので良いものが良いですので紹介して頂いた中で購入を検討しようと思います。
1つ質問ですが、穴を開けるときは相当な音がするのでしょうか?
幸い近隣問題はなさそうで大丈夫ですが。

お礼日時:2017/02/21 12:17

セットは必ずしも良い物とは言えません。


まずは、14セットで始めて、必要を感じるように成ったら、一個づつ良い物を購入すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。点数少なめでも良い物を購入しようと思います。

お礼日時:2017/02/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!