お酒好きのおしりトラブル対策とは

教えてgooでの回答ありがとうございます。
労災認定を先に労働基準監督署に申請した場合は
認定の可否が確定するまで、傷病手当金は支給されないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者の皆さん、ご意見ありがとうございます。
    大変助かります。
    労働基準監督署に確認したのですが、届けでをして
    労災と認められない場合は傷病手当金は支給されると聞いたのですが、そこは間違いないですよね。

      補足日時:2017/02/21 15:54
  • うれしい

    回答者の皆さん、親身なご回答ありがとうございます。私は、心療内科の先生に恵まれ、精神的、身体共に癒されております。今回の皆さんのご意見と先生と相談した結果決断いたしました。
    その結果が私にとってマイナスになったとしても悔いはありません。結果出来たのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/02/23 18:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.6です。



>労災と認められない場合は傷病手当金は支給されると聞いたのですが、そこは間違いないですよね。
労災とは「労働者が業務中もしくは通勤時に、怪我や病気、障害や死亡する災害のこと」を言います。
そうではないと認定された場合、その怪我や病気などは「私傷病」ということになりますから、傷病手当金の支給対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:06

お怪我や精神的な疾患が労災の可能性があるということで、大変ご苦労と思いますので、お見舞い申し上げます。

私も前職で労災に該当する怪我をしました。でも今はもしも労災の怪我であっても入院通院両方で損害保険支給の用意をしています。会社を休んでいる間、収入がないと病気で辛い上に生活まで苦しくて、精神的な不安が出てくるは仕方ないものと思います。
もし、今後に生活に余裕が出来たら、是非損害保険も見直してみてください。ちなみに、損害保険の販売は生命保険会社でも銀行でも行っていて、各社様々な得点もあります。ちなみに私は月々3000円を支払っていますが、通勤途中の怪我をした時に通院の度に3000円程が支給されました。2ヶ月程の間、通算で9000円程が治療中に貰えました。次に怪我をしたり、手術をしたり死亡したりしたとしても、家族にお金を残すことが出来ます。私は独身ですが、家が貧しいので、小さくはない大きな安心です。心の不安も支えられます。病気になって辛いのは大切な人にお金の心配をかけてしまうことでもあるとも思うんです。
そんな小さなことでも少しも小さくない大きな安心です。是非ご検討なさってみてください。きっと、不安がなくなりますよ!
私のお勧めは損保ジャパン、住友生命で扱いがあり、見積り頼めますよ。損保ジャパンの対応、早くて、丁寧で、素晴らしいでした。日本生命保険や第一生命やら生命保険会社も損保の取り扱いはありますので、お知り合いがいたら、声かけしてみたら最適な提案をしてくれると思います。テレビなどでの報道にあまり登場しない損保ですが、大きな心とふところの支えになる素敵な商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 16:35

基本的に労災と傷病手当金を同時に受給はできません。



また、申請窓口も労災と傷病手当金では違います。
労災は労働基準監督署になりますが、傷病手当金は各会社の健康保険組合となります。

主に、傷病手当金とは、障害年金申請~給付認定までの救済措置としての面があり、最大1.5年しか受給できません。
米障害年金の認定には、発症から1年の経過観察が必要で、その間の健康保険の未納があっては認定されない制度です。

上記のことから労災申請と同時に傷病手当金の申請を行うというメリットが考えにくく、日払いで傷病手当木というのも考えにくいですし、一度使ってしまえば、もう増えません。
減ったままです。

おそらく相手の無い、自分のミスか事故で怪我になった。
もしくはパワハラや過労で精神疾患になったとかなのでしょうか?

いずれにしても、ゆっくり考えましょう。
今は治療に専念することが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:07

>労災と認められない場合は傷病手当金は支給されると聞いたのですが、そこは間違いないですよね



労災でなければ私傷病ですから、他の条件を満たせば傷病手当金は支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:05

>認定の可否が確定するまで、傷病手当金は支給されないのですか?


そもそも傷病手当金は私傷病の際に支給されるものだから、労災だったら傷病手当金の制度は利用できませんよ。
労働基準監督署に申請するってことは、その傷病が仕事上のものであると宣言しているのですから、傷病手当金の支給対象に該当しないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:03

せっかく傷病手当金の手続きの質問をしていて目途が立っていたんだから、先に傷病手当金を申請して受給しながら労災認定の手続きをすればよかったのに…


煽った本人は知らんぷりを決め込んでますしねぇ。言うだけなら簡単ですよね。

過去の質問では保険者に労災が認定されたら返金することを約束する書面を書いて傷病手当金を支給してもらったという内容がありましたから、とりあえず保険者に聞いてみては如何でしょうか?
会社からは書類を書いてもらえたんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:02

基本的な勘違いがあるようです。



傷病手当金は健康保険での傷病での休業補償制度です。
従って労災の時には使う事が出来ません。
仕事上の怪我を健康保険で治療すると、後でバレた時には健康保険が使えないだけでなく、
治療費全額を請求される場合があります。

労災の場合の休業補償としての「休業補償給付」を使わなければなりません。
用紙は多分会社が持っていると思いますが。(労災の届け出をしてますから)

仕事上の怪我や病気の場合は、労働基準監督署に届け出なければなりませんが、
余程の事が無い限り認定されないと云うことはありません。
(普通は「届け出」と云い「申請」とは言いません。)

治療費も労災の場合は(労災指定病院の場合)自己負担は0円だったと思います。
尚、保証金の額は、労災の休業補償給付の方が健康保険の傷病手当金よりも高いのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 18:01

>労災認定を先に労働基準監督署に申請した場合は認定の可否が確定するまで、傷病手当金は支給されないのですか?


当然、その様になります。
労災事故でも、負傷者側に重大な過失や違反があれば、労災認定は下りませんのでその部分がはっきりとするまでは一切の補償はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 17:59

労働基準監督署が、労災と認定するかしないかの結論がない段階で、支払いの理由がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 17:05

はい。



尚、休職後の最初の4日間も支給されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト退職時の有給

故意なのか無知なのかわかりませんがバイトにも有給があるという概念がない会社でバイトに従事しています。ちなみに雇用時、雇用契約書は発行してもらいましたが今の今まで就業規則は全く見たことがありません。古株の同僚に有給について聞いても、有給なんてないよ、就業規則?どこにあるの?と言われました(笑)。

3か月後ぐらいに退職を考えていて有給の日数を計算したところ12日分あるのですが、私と同じようにバイトに有給があることを全く知らない会社で退職時、有給を消化又は買取りに成功した人はいますでしょうか?もしよろしければ、どのように切り込んでいったのかその体験談や戦術を教えてください。

Aベストアンサー

まず、バイト先に「アルバイトでも有給休暇がある」ということを認識してもらう必要があるでしょうから、一度労働基準監督署に行くか、厚生労働省のHPから、有給休暇についてのパンフレットなどを入手し、バイト先の責任者や人事担当者に見てもらってはいかがでしょうか。

その上で、自分には12日間の有給休暇があって、まだ消化していないので、「○月○日と○月○日に○日取得したい」とはっきりと取得日と取得日数を伝えましょう。
有給休暇の取得は口頭でも有効ですが、後で言った言わないというトラブルを避けるために、書面に書いて渡した方が良いでしょう。
その際、ご自身でもコピーを取っておきましょう。

それでも有給休暇を取得させてもらえない場合は、明らかな労働基準法違反となりますから、所轄労働基準監督署にご相談ください。

Q年俸制とかで、残業代がもらえていません。 これって、労働基準法違反ではありませんか? 労働基準法に詳

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

Aベストアンサー

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相...続きを読む

Q建築業界の社会保険加入についての質問です。 現状は下請け業者の中には、健康保険、年金を加入していない

建築業界の社会保険加入についての質問です。
現状は下請け業者の中には、健康保険、年金を加入していないという職人は多数いる状態で、会社としても社会保険に入れられる人数も全員は難しいという職種も多いので、一人親方として下請け契約を結んでいるところが多くみられます。
この先、一人親方ではダメやアルバイトとして働いてる人は現場に入場できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

誤解されるといけませんが、社会保険に加入しないといけないのは法人であり強制加入に該当する事業所です。

一人親方はそもそも社会保険に入れません。一人親方が従業員を雇って社会保険加入しても個人事業主である本人は社会保険には入れませんから、当然国保・国年です。
ただ、社会保険加入を避けるために実態は従業員であるのに一人親方として請負に見せかけるような扱いが横行することは危惧されています。

http://www.zenshoren.or.jp/gyoshu/doboku/121015-11/121015.html

Q1日8時間以上働かせてもいいのですか? ★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★ 就業時

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★
就業時間は9:30から18:30までの8時間(昼休みは1時間)です。毎日 朝から検査で 家から直行でいろいろな現場に行かされていますが、今までは 現地9:30スタートでしたが、今後は 検査数が多い時は たまに9:00スタートとして その代わり一回2000円払うとのことです。(私の会社は中小企業です)
これって、労働基準法上 問題ありませんか? 私の解釈では、労働基準法では1日8時間以上働かせてはいけないとなっていて、8時間以上働かせる場合は労使が協定とか結んで行政官庁に届けなければならないはず。しかし、私の会社は就業規則も見せてくれないのですが(これも労働基準法違反てすが)そのような協定もないかと思われます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
  ↑
1,労使間で36協定が締結されていること。
2,就業規則にその旨の規定が明記してあること。
3,残業手当を支払うこと

この条件を満たせば働かせることができます。
一つでも満たさねば、働かせることは出来ません。

従って、36協定が無ければ違法無効になります。
残業させることは出来ません。



私の会社は就業規則も見せてくれないのですが
   ↑
これも違法ですね。

Q会社を辞めるときに有給を消化します

就業規則ではアルバイト禁止になっていて有給中でも違反すると会社側から損害賠償請求される可能性は法的にありますと労基署の人に聞きました
有給を消化してそのまま退職なので退職日までは仕事をしていません
この退職日までの有給中にアルバイトをもしして退職後にバレた場合も損害賠償請求される可能性はありますか?

また、入社前アンケートで刺青が入っていないと答えましたが退職後に刺青があることがバレたら何か不都合ありますか?

Aベストアンサー

有給をどのように利用するかは、労働者の自由であり、利用目的を会社に申出る必要はありません。
労働者が年休消化中に他の会社で働いたとしても、原則的には会社はこれに干渉することはできませんが、就業規則などに兼業禁止条項がある場合は、懲戒処分の対象となる可能性があります。

ただし、兼業禁止条項が定められている場合であっても、一律にすべての兼業を制限できるわけではありません。
①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、
②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い
③会社の社会的信用が傷付けられるかその恐れが高い、という場合に限られています。

貴方の場合、年休消化後は退職するのですから、②について考慮する必要はないと思いますし、兼業しているお仕事が普通のお仕事であれば①や③に該当することも考えにくいですから、懲戒処分や損害賠償を請求される可能性は非常に低いと思います。

ですが、経済的に苦しいなどの理由がある場合を除き、後々会社から何か言われると困るというのであれば、会社に相談した上で「禁止」と言われたら極力兼業は避けた方が良いと思います。

刺青を入れていた件についてですが、個人が自身の身体に入れるのであれば、私的自由の範疇のことではありますが、接客業のような場合は採用時に影響する場合もあります。
ただ、貴方の場合、勤務中そのことが支障になったわけでもなく、通常どおり勤務して退職するわけですから、刺青のことを申告しなかったことを理由に、何かしらの不利益を受けることは考えられません。

有給をどのように利用するかは、労働者の自由であり、利用目的を会社に申出る必要はありません。
労働者が年休消化中に他の会社で働いたとしても、原則的には会社はこれに干渉することはできませんが、就業規則などに兼業禁止条項がある場合は、懲戒処分の対象となる可能性があります。

ただし、兼業禁止条項が定められている場合であっても、一律にすべての兼業を制限できるわけではありません。
①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、
②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い
③会社の社会的信用...続きを読む

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q交通事故 労災? 健康保険? どうすれば? 4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い 過失割合

交通事故 労災? 健康保険? どうすれば?

4ヶ月前、仕事へ向かう時車同士の交通事故に会い
過失割合は、0対100自分が0です。
むち打ちや、手が震えたりしている為
通院していますが保険会社に来月で、

( 治療費打ち切りをする。)

と宣告され、そして今後は、弁護士と話してください。と言われました。ですので、
来月より実費で、通院しなければなりません。

そこで質問なんですが、労災を使うと
「 休業特別支給金 」 は貰える様なんですが、

5ヶ月間、保険会社に払って貰って途中から
労災に切り変えて払って貰うことは、可能でしょうか?

それとも健康保険で通院し自腹で3割負担しなければなりませんか?
医師からは、一年ぐらいは、通院して、
電気治療や、ブロック注射などを打つのが良いらしく。今までの治療で徐々に身体は、楽になってきています。

何かアドバイス有りましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
上記は、損害保険協会ADRセンターです。
ここに一度、相談してみてください。

Q至急、回答をください。

すみません、
きちんと答えてくれる方のみ回答をお願いします。

私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。
そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?
もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

それから、遠回しに奥さまから言われています。
以下は奥さまから言われてる言葉です。

・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

などです。強迫っぽいけど、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約束することは出来ません。と、言うよりも行動の制限をもっと狭めなければなりません。例えば、プライベートな用件で2人だけで会わないとか、です。

●そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?

 ↑あなたからは何もする必要はありません。当初に決めた約束を履行するだけです。もし、約束違反があった場合、それを証明するのは相手側です。これも証拠に基づいて再びあなたに責任追求して、それが認められて始めてあなたは、相手のご主人(不倫相手)との責任を比較衡量したうえで、責任があれば負うことになります。

●もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

 ↑現在のところ支払う必要は全くありません。


・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

 ↑相手の臆断が何をいうのも勝手です。しかし、相手の夫婦の争いを、あなたの方に持ってきている感じがします。完全な強迫(脅迫)です。

あなたが相手の奧さんと対峙する気持ちがあるのなら、上記の件は、応じる法的根拠がありませんので応じかねます。これ以降、あなた方の夫婦問題を私に責任があるかのように連絡するのは辞めて頂きたい。もし、この通知書を受け取った後に、あなたから私へ何らかの要求があった場合、私は裁判所にあなたを訴える用意があります。

と、言う様な感じの内容証明郵便を出して、ご自分の意思を明確にしておくべきです。相手の奧さんヒステリックで冷静さを欠いた要求ですので、奧さんの言葉に振り回されないようにしましょう。

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約...続きを読む

Q休業損害についてお聞きします。

個人の方に道具を借りれるということで
急きょ、次の日に仕事の休みを取りました。 (自営業の場合と、会社勤めの場合でお答えください。)
行ったところ、貸主の都合で道具を借りれなくなりました。
1日無駄になりました。
貸主に休業損害と交通費を請求できますか?

ふと思ったのですが、
イベントなどが当日中止になった場合、主催者はお客様に「休業損害と交通費」を支払っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その道具借用が有料であれば、商習慣としての契約が成り立ち、損害賠償を請求できるでしょう。
無償での借用であれば、それは善意でしかなく、損害賠償は無理。信用が無くなるだけ。

イベント等では、案内やチケットなどに、開催中止に対する条件が必ず記載されています。
逆に記載なき場合が、このようなトラブルを生む原因です。

Q倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

倒産して解雇予告手当の請求はできますか?

Aベストアンサー

ハローワークでは未払賃金を支払うことはありません。

独立行政法人労働者健康安全機構が未払賃金の立替払制度を実施しています。
こちらは労災保険料を財源としていますので1年以上労災の適用事業所であることなどの条件がいくつかあります。

https://www.johas.go.jp/tabid/687/Default.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報