アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内心嫌いながら一緒にいる友達しかできません。これって普通ですか?

大学一年女子です。発言に腹が立ち、何こいつと思いながらも他にいる場所がないので一緒にいるような友達しかいません。居て楽しい、信頼できる人が中学まではいるのが当たりまえだったのに高校以来いません。大人に近づくにつれこうなるのは普通なのでしょうか?離れたい気持ちもありますがほんとに行く先がありません。どうしたら良いでしょうか

A 回答 (5件)

大人になるということは、それまであなたが見えなかったものが見えるようになってくることでもあります。

仮に今のあなたが過去のままのあなたであったなら、中学くらいの同等程度の付き合いで現在の友達に信頼をおけたかもしれません。が、そうでないならあなたが大人になっているということかも知れませんね。
大人になると自尊心、自己・利己主義などが芽生えてきます。仲間内でのポジションも意識・無意識に限らず、自分なりに選ぼうとします。
今の友人が嫌ならきっと「現在」のあなたの思考が、友人を拒否しているのでしょう。あなたの居場所ではないということです。
大学は高額の学費、生活費を費やして勉強しに行くところだから、自分に無理して誰かとつるむ必要はないと思います。あと数年で社会人です。社会に出れば誰でも孤独です。自身のことで精いっぱいになります。それでも信頼のできる人はたくさんいます。上司、先輩、同僚、後輩。会社に勤めてお金を稼ぐというリアルな現実の中の方が、信頼は強固に育まれると思います。経験上、そうだと断言できます。
とにかく、ぼっちを怖がらないで、馬の合わない人とは付き合わず、大学生活を自分らしく続けられるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。自分らしく生きていけるよう頑張ります

そうなる原因はなんだと思いますか?

友達が悪いの?それともあなた?
    • 0
この回答へのお礼

どっちもかも知れませんね…

高校生以上になると考え方が違ってきますからね主義主張とか、だから無理に合わせてなくてもいいのでは?そんな人しかおらんと言うなら貴女の個性が強すぎるのか他の人と考え方がかけ離れたてるかですね。

大人になるとそうですよ、一人で行動するのが好きみんなと協調するのは嫌とかそんな人いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

音大なので個性と自己主張の強い人が多くて困ります
ほどほどに合わせようと思います

珍しくはないですが 普通でもないですね やはり少数派でしょう

今の環境が自分に合っていないのかもしれませんね
バイトやサークルなど 別のコミュニティに飛び込んでみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

新しい友達をつくるきっかけは絶やさないように頑張ります!

一人なら気楽でいいのですよ。

• 0
この回答へのお礼

学生生活一人はなかなかつらいです…