アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が乗ってる軽自動車はATなのですが
ATFを交換しないまま10年乗って既に8万キロぐらいの走行距離になってしまったので
交換しないでそのまま乗り潰そうかと思うのですが
ATFを無交換のまま乗ってたらどこか壊れますか。
壊れるとしたらどこが壊れますか。

A 回答 (4件)

今の状態だと、ATF交換で故障が発生する可能性のほうが高いよ。



今、中に入っているATFは劣化したり汚れたりしていると思うけど、
これを交換すると、新しいATFが洗浄剤の役目をして
内部に溜まったゴミを浮き上がらせてATF内に混入させる。
すると、毛細血管みたいな油圧系で目詰まりが発生し機能しなくなる。

現状で問題ないなら、そのまんま使ったらいいと思いますよ。
多分、何もトラブルは起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
壊れないならそのまま使うことにします。

お礼日時:2017/02/22 08:32

こんにちは、現役引退の元整備士です。


乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キロ以上そのまま走っていたそうです。

ATFの無交換が直接の原因で壊れるところは無いと思います。
ただ、走行距離が延びて行くと、AT内部の湿式多版クラッチの磨耗が進んで行ったり、多版クラッチを断続する油圧ピストンのラバーシールが経年劣化で硬くなったり・磨耗が進んで行くことが(油圧抜けが多くなる)原因で、変速ショックが大きくなってきたり・シフトタイムラグが長くなってくる症状が発生する可能性は高くなるでしょう。

それらの症状の原因のうちのひとつとして、ATFの経年劣化・変質(温度変化への適応性が悪くなってくるそうです)により、多版クラッチ断続時のショック吸収性が低下してきたり(高温でシャバシャバになる)、極低温時の発進時の滑りが多くなったり(低温時にATFが硬くなりトルコンスリップが多くなる)、シフトタイムラグが大きくなってきたりの症状は挙げられるとは思います。

ただし、そういう症状が出てきたときにはATF交換だけで劇的に改善するとは思われません。
ほかの部分の整備(OHでしょうかね)も必要になると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
30万キロや50万キロで大丈夫なら
まだまだ何てことはありませんね。
それでは
そのまんま使用でいくことにします。

お礼日時:2017/02/22 08:35

ディーラーでまず相談してみては?


8万kmなら交換できるというなら 交換した方が良いでしょう 何が不具合起きたら 責任とってもらえばOK ディーラーなので整備後の不調発生は、弁償させましょう。
もう交換しないほうが良いと言われたら ATFレベルチェックをたまにして 減った分を補充だけしてもらい 使い切るしかないです。

ATの不具合 変速ショックが強くなる 変速ポイントがおかしくなる(書かなかシフトUPしてくれなくなるなど)
振動が増える 作動音が大きくなる 最終的に シフトレーが DやRに入れてもその位置に変速しなくなったりします。
ATミッションは、分解修理が大変で工賃が多く掛かるので 中古リビルトATミッショッンへの載せ替えです。 壊れたら 中古リビルトミッションへの載せ替えがいくら掛かるか確認してから 乗り換えるか考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーなんてカネ儲けしか
考えていないから相談したら交換しましょうって
言われるに決まってるじゃないの。

お礼日時:2017/02/22 18:31

そんな物交換する暇があるなら


ドロップハンドルを交換しろよ。
壊れているのは
あんたの脳ミソだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな狭い世界だけでクダ巻いてないで
こっちにも来いよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kaarinchaaa

それとも引き籠りのニートだからここの中でしか
威張れないのか。
腰抜け野郎だな。
俺がいないと誰にも相手してもらえないんだろう。
オマエなんてその程度の無価値な存在でしかないんだ。

お礼日時:2017/02/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!