プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の入園時期ですが…

入園はキリのいい4月とかがいいのでしょうか?
田舎町です。我が子は10月で2歳、4月なら1歳半くらいです。5月からか迷いますが…
10月は誕生日だけど…10月は運動会シーズンなので運動会前か後かがいいのか途中からがいいのか…ただ、希望の園は6月が運動会です。
早く預けたが知恵もつきオムツ外れ、生活リズムや礼儀作法までしっかり身につくから早く預けなさいと親には言われます…( ; ; )まだまだ我が子と一緒に色々な未就園児教室も参加したいです…皆様はどんな意見でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



年度はじめの4月に預けるのが普通ですよ。
4月に預けることができるのに5月に預けるというのは一般的にはあり得ないですね。
    • good
    • 0

田舎町なので、保育所待ちの待機児童などなく、就労証明なども緩い、質問者さんが働いているとかいないとかは関係ないのですね?



4月で生後半年というなら、来年入所にした方がいいのではと思いますが・・・
一般的には、幼稚園で3年ですよね。
4歳になる年に入園です。
2年後の春でいいのでは?
お子さんといろんなこと体験したいのでしょ。

なんというか・・・どうしてこういう悩みが出るのかが不思議な質問だったので。。。

あなたが働いていないのであれば、3年保育で4歳になる年の4月に入園が一般的、幼稚園でも保育園でも。
それ以外は転勤や病気入院などの事情があれば途中の時期もあるでしょう。

保育園は、それより早い時期のゼロ歳児からの保育もあり、こちらは世間一般では待機児童で、入りたくても入れないことが問題となっています。
あなたが働いているのであれば・・・こんなのんきな質問が出るとは思えないので・・・1年前の4月に生後半年で入所させているか、事情がゆるせば今年の4月保育園入所で1歳半入所が一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待機児童は現在はほぼないようです。
保育園に入るには就職活動、仕事が決まっている方などですので私は前者です。
現在我が子は1歳3カ月です。
3歳までは一緒ないたいのですが…親から早く預けた方がこの子のだめだわと言います。知恵もつき、オムツも早く外れる、しつけもしてくれる、
私は早く社会に出なさいと…。
もちろん家計的にはいまは厳しい状況ですが…一人っ子のため我が子と色々過ごしたい気持ちもありますが…

お礼日時:2017/02/22 21:26

#2です。

なるほど、就職活動中なんですね。
家計のためにも、働きたいと。

ここで、一般論なんですが、先ほどの回答でゼロ~2歳とそれ以降の幼児期とで分けました。
乳児期って保育料が高いのですよ。
幼児期の倍かかります。
私は元々職があり、世帯収入としては低くはなかったのでゼロ歳児の保育料が6万近くしました。
障害児とか母子家庭とか事情によって、保育料は全然違うのですけど、乳児期の保育料 いかほどかかるか知っていますか?
これから職を探すのであれば、この高い時期に無理にあずけてもかなり持っていかれてしまうかもしれませんよ。

乳児期保育料が高くてもあずける人は、それでもこの時期を乗り切った方がいいからあずけます。
メリットの一つに、オムツ外しは保育園でやってくれました。
デメリットとしては、こんなに小さいうちからあずけるの・・・ってね。
そちらを言われる人の方が多いと思うのですけど・・・
私自身は直接いわれてはいませんが、世間一般ではよく言われています。

質問の何か月からいれるか・・・ですが、一般的には4月からなんです。
日本では、4月がはじまりの時期ですし、入園式もあります。
それ以外の時期は、空きがないと入れないのです。
だけどそちらは待機児童もなく、いつでも入れる・・・ということですか?
転勤などの事情に関係なく、自分の都合でいくらでも途中入所も可能というのであれば、具体的に保育園に聞いてみたらどうでしょう。

働くのを1年先にしてもいいのであれば、来年の4月から 2歳半の頃からいいのではと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、働いていません。
1歳3か月の子で去年、シングルになりました。なので普通の環境とは違うので3歳まで見たいけど…現実は難しいのかなと…年齢も30代半ばですし…手に職もありません。今は実家にお世話になり肩身がせまいです。

待機児童はある園もありますが1人くらいだと思います。保育園は兄妹枠が優先なので途中入園はよっぽど空きがあればです。。4月からが入りやすいとは思いますが先生ならはお母さんの都合がいい時にどうぞと言われました。
認定こども園は私の地域ではまだ新しい事業のため、また幼稚園がたくさん認定に4月からなります、余裕があります。ただ、保育園か認定こども園かでも悩みます。違いがよくわかりません

お礼日時:2017/02/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!