アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理実家からお米を頂いたのですが、義理母は常に家で強いお香を常に焚いているので食材にも匂いが移ってしまっていて、しばらく保存していたと思われるお米にもお香の匂いがついてしまっています。

実際に炊いてみたら、炊きあがりから既にお香臭が。

子供は平気の様ですが、匂いに敏感な当方,どうしても食べられず炒飯にしましたが、残り15kgあります。

本当に贅沢な悩みだと思いますが,何か良い方法ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

※備長炭は試してみる予定です。

A 回答 (5件)

お子さんは慣れちゃていて、そのお香のにおいに関しては鼻が馬鹿になっているのでしょう。



義理母さんのほうがこれに関しては顕著ですね。
自分では適度に香るいいにおいだと思っていますが、そのお香の匂いに対して、鼻が効かなくなっていますね。

お香や香水の初心者が陥りやすい失敗です。
ちなみに、お香がきつすぎて臭いって事ははっきり言ってますか?

相手はお香の初心者でよく分かっていないんですから、お香がきついとか遠まわしに言うのではなく、はっきり臭いと言わなきゃダメですよ。
何年も使っていても、どんなに知識があっても、初心者から成長してない、そういう失敗いてる人はよくいてますですねー。

まぁ、経験談ですけど、、、
昔は私も若かった。。。(精神的な意味です)

ちなみに、対処として一番効果的なのは、一週間ほどお香や香水を使わずにいて、鼻をリセットすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて義理母からもらったお米を炊いたので、おそらく 子供は こういう物と思って食べているのでしょう。同居しているわけでもないし、頻繁には会わない上に、自宅ではお香等焚きませんので子供に関しては慣れではないでしょうね。

つわりの時期、義理実家へ行った時、流石にお香のきつさに吐き気と頭痛が起きた時もやんわり「お香がちょっと....」と伝えて窓を開けてもらった際も、「お香なんてそんなに匂いしないわよねぇ」と不満そうに返されました。
割と物事ははっきりと失礼のない程度に伝える方ですが、初心者どころか贔屓にしている老舗お香屋さんに顔が効くほど長年お香を愛用している義理母には理解できないだろうし、しようとも思わないのかと思います。
そんなこと言った日には、親戚中近所中に 何倍にも盛って悪口を言いふらされるくらいです。笑

ちなみに、香水もきついです。

しかし、ここでの質問はお香のことではなく お米の臭いを取る方法です。

おっしゃる通り、お義母さんには鼻をリセットしてもらい、このお米の臭いを感じて欲しいです。恐らく無理かと思います。

お礼日時:2017/02/22 17:30

№3様がおっしゃるようにコイン精米機で表面を削ってしまうしか手はないように思います。

そもそも米は表面に細かなヒビというか穴があって臭いを吸着しやすいわけですので、臭いを吸収する仕組みは備長炭と似たようなものです。したがって一旦吸着してしまった臭いは備長炭で再吸収できないんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄りのコイン精米機を探して、面を削る方法を試してみようと思います!

お礼日時:2017/02/22 16:16

お近くにコイン精米機はありませんか。



再度、精米機にかければ表面が削られますので匂いも取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精米機で解決してみようと思います!

お礼日時:2017/02/22 16:17

天日干ししてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近空気のきれいな場所へ引越しをしたので、天日干しも可能なので是非試してみます! ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 16:18

備長炭は試してみる予定です。

」←それよりも カレーライスみたいに 味の強いご飯にすれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味の濃いお料理と合わせる、もしくは炊き込みご飯等も考えました。
流石に毎日の食事は栄養バランスもあるので続けられない....という中での質問でした。

お礼日時:2017/02/22 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!