アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるハウスメーカーで家を建てようと相談していた時の話でわからない事があったので詳しい方教えて下さい。土地探しから始めて不動産屋で気に入った場所が見つかりましたが、その土地は700坪一括でないと売らないと言われてしまいました。
ハウスメーカーに話したところ一括で買い取って分譲して私に欲しい分だけ売ってくれるという話で進んでいました。
土地の分譲の仕方の図面や家の図面の話も進めていたのですが、昨日ハウスメーカーの方がやって来て、この土地は建て売りでないとコンプライアンス違反になってしまうから諦めて欲しいと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、建て売りでないと建ててはいけない土地とはどういう事なのでしょうか?
気に入っていた土地なのでどうしても諦めがつきません。
どなたかこの土地に家を建てる良い方法を知っていたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「コンプライアンス違反」と担当者は説明したんでしょ?

ということは、法律だけではなくて社内規定なども含めた幅の広い事柄ということ。
逆に言えば、法律や地域協定(小さな敷地にできない)等ならそのものを説明するので、敢えて「コンプライアンス違反」という説明をしたということから、本件は社内事情という可能性が高いと思う。
顧客の要望に沿って土地を仕入れることで、建築条件付売地、独占禁止法あたりに抵触する恐れがあるというところかな。
そういう『顧客に対して不利益の生じる恐れのある取引をしない』という社内規定(≒法令順守の精神)に違反しているということ。

。。。という予想(笑)

実際のところは、担当者によく話を聞いてみることだと思う。
単に700坪を買う社内稟議が下りなかっただけという可能性もあるしね。
ただ、担当者のこの言い分を聞く限りは、そのハウスメーカーがこの土地を買うことはないだろうね。

この土地を買うためには質問者はほかの手段を考えなければならないね。
いろいろあるだろうけれど、それはまた別の質問ってことになるかな。
    • 0

相談者の方が欲しい土地の面積はどの位なのでしょうか?それが50坪くらいだとすれば、650坪はHMが単独で利用しなければならなくなります。

全体で700坪もあればもしかすると、この土地の接道状況がわかりませんが、道路も設けなくてはならないかもしれません。その面積はもしかすると700坪の20%前後になるかもしれません。そうすると、140坪は売れる面積ではないので、価格的には有効敷地面積に割り振る必要があります。また、HMがら以前から、欲しいと思っていた土地でなければ、事業として成立するかの検討も必要でしょう。こんな言い方をすると、大変失礼かもしれませんが、高々1件の注文を取るために、それだけ多くの先行投資とリスクを冒す会社はないと考えれば、営業マンが、土地全体をHMが購入し、あなたが好きなだけ分割して販売しますよというセールストーク自体が考えられないことであり、彼が自社に持ち帰って上司に相談したところ一蹴された結果を、「コンプライアンスに抵触する」というわけのわからない説明を相談者の方にしただけと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

どうやら用途地域外で
農地転用するのに建て売りでないといいけない土地で、建物を上棟するまではそのハウスメーカーの名義で建てなくてはいけない
というところがハウスメーカーの中のルールのコンプライアンス違反となるようです。

普通はありえませんが上棟してキャンセルされたら全てハウスメーカーが負担しなければならなければならないという事になります。

非常に残念ですがハウスメーカーの背負うリスクの事を考えると
仕方のない事だと思いました。

素人なので 確実な情報ではないのですが。

その土地は いわゆる高級住宅街といわれる場所でしょうか?
そのような地域の場合 住宅専用地域などという制約があって 
商業施設や 2階建て以上の住宅が建てられない ことが あるようです。
建て売りという言い方から たぶん 2階建てまでの にあたると思うのですが
それだと ハウスメーカーの利益が得られず 断るという判断になったのではと 思われます。

どのようになるかはわかりませんが
現在話を進めているハウスメーカー以外で ご相談されてはいかがでしょうか。
体力のある会社でしたら 引き受けてくださる可能性も ないとは言い切れませんし。

ただ 私の経験では 広い土地を一括でないと売らない地域(地主さんの個人的嗜好ならともかく)は 
自意識の高い住人が多く 
あなたがお住まいになられても 窮屈な思いをなさるのではと 心配してしまいます。
不動産屋やその地域にお住まいの方にお話しをきかれて 決断されたほうがいいと思います。
    • 0

ハウスメーカー内でNGが出ての方便でしょう。

自分から「こんな方法があります。やります」と言った手前「ダメでした」とは言い難かったのでしょう。
「よく」ではないですが「ある」話しです。
    • 0

私は15年以上不動産・建築業に関連する仕事をしていましたが、「建て売りで無いと建ててはいけない土地」という話を聞いたことはありません。

そして、住宅というのは、注文住宅であろうが建売住宅であろうが、「完成した建物を買う」のですから、あなたの注文通りの住宅を建てることを条件にその業者と契約を交わし、完成した建物を「建売住宅」として買えば良いだけだと思います。

その住宅をあなたが施主になって建築する際は、あなたは施主としてそのハウスメーカーに設計・施工を発注するわけですが、建築中の建物は、あなたのものでは無く、施工業者のものです。
その建物をあなたが手に入れるタイミングは、引き渡し時です。

それが建売住宅や建築条件付き土地分譲となった場合、施主はそのハウスメーカーです。
施工中の建物も、当然ながら建築業者のもので、それがあなたの財産になるのは、やはり物件引き渡し時です。

上の二つを比較すれば、実質的には大きく変わらないことがわかると思います。
もしかすると、土地と建物の価格を分けたくないということなのかも知れませんが、「コンプライアンス違反」は、怪しい気がします。
    • 0

質問についてはよくわかりませんが、この際だから賃貸併用マンションをドカンと建てるのはいかがでしょうか。

収支がしっかり計画されていれば何億でも借りられますし、住宅ローン払うより家賃収入があったほうが良いでしょうし。
700坪あったら相当いい収入になると思いますよ。
最上階のペントハウスにも住めますしね。
    • 0